プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるいくつかの物質の抗酸化能の比較測定を、リノール酸でPOV法を行ってしようといます。
POV測定前に、リノール酸50g程度に物質の溶液化したもの数ml加えて、ビーカーに入れ40度か60度に保って数時間か数日空気に触れさせ、リノール酸を酸化させようとしています。(あるいは塩化鉄(Ⅲ)も入れて)
ネット上でいくつかの論文を見ますと、同様の実験がありましたが、リノール酸をエタノールで数十倍から数百倍に薄めていました。このエタノールで希釈する理由についてお教えいただきたくお願いします。(リノール酸が濃いと、酸化が進みすぎるということでしょうか?)

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

コメントをいただきましてありがとうございます。
    ご察しのとおり、化学の初心者で、リノール酸を見たこと、触ったこともありません。
    粘度も知りませんが、いただきましたコメントより相当に高いことと察します。
    リノール酸の希釈について、実験担当の教官には質問したのですが不明だったため
    困りはてて投稿いたしました。
    (リノール酸を希釈する理由は、そのままでは粘度が高くて扱うことが難しいから
     ということでしょうか。)
    もしもお時間ありました、私の質問中の方法の問題点、成功させるための方法について
    助言をいただけましたら幸甚です。
    どうかよろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 16:12
  • つらい・・・

追記ですが、純度70%のリノール酸を実験用として購入しようとしていますが、これは問題ありますでしょうか。
    またもしお時間ありましたら、私の方法の問題点、上手く行う方法について詳しくお教えいただければ大変ありがたいです。

A 回答 (1件)

>エタノールで希釈する理由

あなたはリノール酸を見たこと、さわったことがありますか?粘度を知っていますか?
これ以上説明は要らないでしょう。
>リノール酸50g程度に物質の溶液化したもの数ml加えて、ビーカーに入れ40度か60度に保って数時間か数日空気に触れさせ、リノール酸を酸化させようとしています。
理科(高校生?)、有機化学(大学?)の先生に殴られないように気を付けなさい。
この回答への補足あり
    • 0