プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークを初めて利用し、先日、働きたい先へ履歴書を送付しました。その際、履歴書に自宅の電話番号は書いたのですが携帯の番号は書いていません…。ハローワークで最初に書いた紙には家、携帯の両方の番号を書きました(この書類は働きたい先へハローワークの方が送って下さったと思います)。
書類選考で面接をするかしないかの電話が企業からくると思うのですが、この場合、やはり家にかかってきてしまうのでしょうか?

また、面接後、もし採用になった場合、ハローワークへは連絡をするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    ちなみに企業から家に電話をかけた際にこちらが出ないと、落とされるということもありますよね…?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 00:54

A 回答 (4件)

会社の人事担当です。

ハローワークからの紹介で、ハローワークから書類などが届いたことはありません。
ハローワークが発行する紹介状などは、基本的に応募者が応募書類とともに送ってきますからね。

ハローワークが行うのが求人がまだ生きていて応募できるか、こういう応募者がいるが応募できるか、応募者の不明点の解消の問い合わせ、これらのようなことを電話でやり取りするだけです。

電話がつながらないなどが多ければ、不採用とする可能性は当然あります。
一度ぐらいは留守電に入れるかもしれませんが、応募者からの折り返しがなければ不採用でしょう。

応募書類に応募者の希望する連絡先が書かれていると会社は考えます。基本的に応募書類というのは応募者が提出してきた書類です。
ほとんどの方が、携帯電話・メールアドレスまで書いて応募されます。自宅への連絡では困るという人は、そもそも自宅の電話番号を書かない人もいます。
いまどき、固定電話のない家(特に単身者や若い既婚者家族)も増えていますからね。

心配であれば、応募先に電話連絡し、携帯電話の連絡先を伝えればよいでしょう。

最後に、応募者の採否のデータを補完している会社もあると思います。どんな単純な不採用であっても不採用者として残ります。再応募時には、以前不採用であった事実をもって、応募書類を見ることも省略することもあります。あまりよいことはありませんよ。
    • 0

どうしても、会いたい人には、留電に入れる。

• 0

ハローワークの書類にかいたのなら、携帯番号も伝えてます。

今は、携帯社会です。
履歴書にかいて入れば大丈夫ですが、企業は、あなたの都合も考え、自宅に連絡してきます。面接を急いでいる以外てわしたら、殆ど自宅です。
この回答への補足あり
    • 0

履歴書に記載された連絡先及び同封した添え状などに記載された連絡先に電話があると思います。

また、採用不採用に関わらず、面接後は面接結果をハローワークへ連絡をするのが一般的です。
企業側としては、求人を停止したり求人人数を減らしたり、求人期間を延長する必要があります。
また、ハローワークを通して採用をすると企業が受けとることが出来る助成金等もあるので、合否の連絡はするでしょう。

ハローワークで最初に書いた紙は、過去の経歴等でしょうか?
ハローワークを利用して就職を希望する企業に応募をする際は、ハローワークで紹介状を受け取り、履歴書に同封されたと思います。
ただそれだけで、ハローワークからは応募先企業に紹介書類を送ることはありません。
その紹介書類には企業名と応募者の氏名と面接日時が記載されている程度だったと思います。
裏面に合否の結果と理由を記入してFAXで合否連絡が出来るようになっています。
    • 0