プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すいません!

里親募集から今年1月より飼い始めたラガマフィンのメス猫(だいたい一歳半位)なんですが、家に迎えいれてからまだ一度も吐いた事がなく心配です。

長毛種なので毎日ブラッシンしてますが、毎度毛がしっかり取れるのに吐かないのでお腹にたまったりしてないかが気になってます。
ウンチは1日1~2回、中に毛が混じってはいますがそれだけで長毛種は大丈夫なものでしょうか?

餌は朝カリカリにロイヤルカナンのインドアロングヘアーと、メディファスの子猫用を混ぜて与えてます。
ロイヤルカナンは長毛種なので与えてますが、粒が大きいのかそれだけではなかなか食べてくれず、メディファスの子猫用だと小さい粒で食べてくれるので混ぜてます。
もう1歳過ぎますが子猫用のカリカリをまだ与えているのも大丈夫なのかなと思ってます。

過去にオス猫を2匹飼っていましたが、2匹とも食欲旺盛で、何でも食べる子で毛玉や食べ過ぎで吐く事もよくありましたので吐かない事に驚いてます。

それと、なかなか体重が増えません。
来たとき体重が大体2キロ。
餌は朝夜と2回、カリカリと缶詰をあげてますが、2月後半位から現在まで体重2.5キロから変わらず。

友人の飼っているラガマフィンは1歳にもなってないのにメス猫で体重が4~5キロと聞いて、個体差はあると思いますが、小さすぎなのかなと思ってます。

カリカリもそのままではなかなか食べてくれず、上にチャオのちゅ~るをのせて、やっと食べてくれる感じです。(ちゅ~るをナメるついでに紛れてカリカリを口に入れてる感じ)
どかっと食べないので量も少なくしてますが完食はなかなかしません。
缶詰めも好き嫌いがあるのか食べない時は食べてくれません。
餌をくれと催促はしてくるのですが…

多頭飼い崩壊からきた子なので、普通の子より弱い所があるのかもしれないのですが、何か食が細い子でも食べてくれ、ちょっとでも体重増加させてあげたいのですがいい作戦はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うちにくる前に去年の11月頃に避妊手術はしています。
    メス猫はそんなに太らないと聞きましたが、大型種の割にはなかなか増えないので…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 00:39
  • 猫用のオイルなる物があるのを初め知りました!とても気になります。

    唯一アイシアのサーモンレシピは好きみたいで食べてくれます。他のアイシアは×
    最初はささみを好んでましたが、飽きたのか最近は残しぎみで、サーモン、まぐろ、ささみ、ほたて系を回して与えてます。(チャオ、シーバ、金缶など)
    銀のスプーン、カルカンは全くダメでした。
    もっと観察してみます!

    初めての長毛種なのでロイヤルカナンのロングヘアーは必須と思ってましたので、色々ととても参考になります!
    まだまだ知らない餌などありそうなので、ヘアケアと体重増加、両面から見て良さそうな餌探して試してみます!

    詳しくご回答して頂きありがとうございますm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 01:53
  • 60種類!?すごいですね!
    やはりまだまだ地道に調べていくしかないですね。
    他の方も上げてましたサーモンオイルとても気になります!試してみたいと思います。
    お試しでフード買える所もあるなんて初めて知りました!
    わざわざサイトまでありがとうございます!

    やはりちゅ~るなどはあまり与え過ぎない方がいいですよね…
    食い付きがまだいいので頼ってました…
    しっかりしたフード食べてもらえるよう頑張りたいと思います!

    とても参考になりました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 18:40

A 回答 (3件)

長毛だとやや心配ですよね。


できたら、便からでたほうが、毛の排出は
猫の体に負担が少ないとは獣医師などからも聞いています。
なのでちゃんと出ているのかもしれませんが、
毛球症は確かに心配ですし...

毛球症予防の、ペーストとかあるいは
サーモンオイルなど猫用のオイルを舐めさせるなどを
更にプラスしてもいいのかもしれませんね。
あと、長毛種だからロイカナのインドアロングヘアーに
特にこだわらずに、平たく小さめの粒の物を探したり、
味が好みのものを探したりしてもいいかもしれません。
1歳半ということなので、結構色々なフードが
選択肢に入ると思います。
あまり吐かない(胃腸が強い?)のなら、ヘアボール用の
フード(だいたい繊維質が増やしてあって、胃腸が弱い場合
嘔吐が増えてしまったということがありましたが、
今回はその心配はあまりないんでしょうか。
単に嘔吐がないだけなのでなんともいえませんが)

フードの切り替えはゆっくり時間をかけて体に負担が
ないようにして、好みのものが見つかるといいですね。

子猫用については、だいたいカロリーが高めで、
成長期に適したものになっていると思うんですが、
今回の場合私のイメージからいっても
やや小さいように感じます。
なので与えても良いようにも思いますが、
やはり成猫用のもののほうがいいとも思います。
もし高カロリーというか、高栄養のものをあげるなら、
食の好みがあるようなので無理かもしれませんが、
高栄養食などで栄養を補ってあげる方向も
あるかも。
(a/d缶や高栄養パウダーなど、いろいろなメーカーから
高栄養が出ています。猫 高栄養 などで検索してみてください)

餌をくれとはいうということなので、
なにか具体的に好みが偏っているのかも。
今上げているフードはなんのものでしょうか。
チキン、ターキー、ビーフ、
魚でも白身魚とかまぐろとかサーモンとか...
好みを探してみて、形状や食べやすさなども探してあげて、
徐々に絞り込んでいくといいと思います。
ただモデルチェンジや廃番などもあるので、
1種だけに決めず、2,3種類はこれは比較的好むという
ドライフード、ウエットフードを見つけたほうが
安心です。
ちゅーるは水分補給にはなりますが、栄養はちょっと
ないですしね...
トッピング(あるいは混ぜ込むもの)に
嗜好性の高いものを入れてみるとか。
シーバとか、クリスピーキッスとか銀のスプーンとか。
フリーズドライのふりかけなどを利用しても
いいかもしれません。
(ブロックで売られてるのでその都度こまかくして
上げるというタイプのもののほうがおおいです)
多頭飼育崩壊だと、家の人ではなくて
レスキューした人からの里子だったと思いますし、
ということはいままで何を好んでいたか
今ひとつわからないということもありえますね。

とにかく、嘔吐がなくても毛球症を予防していく方向で、
(便で出してもらう方向で)なんとか体重も
適正になって、長生きしてくれますように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスを頂きありがとうございました!
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
早速サーモンオイル注文してみました!
今後様子を見つつ色々試してみたいと思います。

お礼日時:2016/07/03 13:48

地道に食べてくれるフードを探すしかないと思いますが、


うちも1年間60種類くらいは探したのである意味、まだまだですよ。

抜け毛についてはフードであればこれがオススメ
フィッシュ4ドッグ サーモンオイルSOS
http://item.rakuten.co.jp/min-petkenko/fish4dogs …
スポイト2適くらいで3日目で毛の塊がごそっと便に出てきたことがあります。

サンプル量のフードを売ってくれるトコロ
http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/00000003 …

小食であれば高カロリーの子猫用のものを常食でもいいと思います。
老猫食でもよくそういう事はよくやります、色々工夫して頑張ってみてください。
ちゅ~るとかのジャンク系はやめないと後で困ると思いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました!
フードも調べたら本当に色々ある事に気付きました!
少量で売ってるもので良さそうな物を購入してみたいと思います。
徐々に体重増加してくれるよう、この子が好むフード選び頑張りたいと思います!
サイトまでのせて頂き大変助かりました!

お礼日時:2016/07/03 13:51

その猫は、去勢してないから太らないだけじゃないですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!