プロが教えるわが家の防犯対策術!

商店街を盛り上げようって何?

昔から衰退した商店街を盛り上げようって運動がよくありますよね?

あれは具体的に何を目指しているんでしょうか??
集客?売上?

各店舗が個人個人でやってるから品揃えも店を変えることもできないし、各店舗所有者が違うから家賃を下げて店子を入れることもできない。

できることはイベントをやるとか、共通のポイントサービスぐらい?

それに年金もらってあとは小遣い程度でいいって人にとっては逆に繁盛したら困るんじゃないですか?

イマイチ成功するイメージができません。
あれは何を目指しているのでしょうか?

どうなったら成功なのでしょうか?

確かに何かやったほうがいい気はしますが…。

A 回答 (3件)

1軒の店だけでがんばるより、商店街という単位でがんばろうという、単なるキャッチフレーズ。

それで、行政から補助金をせしめたりして。
成功例はごくまれですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
補助金が出たりするんですね(^^)
それならわかります!

活力だね。

人がみな 死んだ魚みたいな目をして「どうせもう寂れていくだけなんだし 何をしたって無駄だし」なんて言ってたら 生きてる奴まで死んじゃいそうじゃないか。
ただ もともと今の時代にアーケードみたいなものはどうしてもニーズが減っている。
郊外型の大型店で大きな駐車場 ネットでの安価での大量販売。
それらと比べると地域密着型の憩いの場を目指すのは当然だろう。

確かに中には「俺は全然やる気が無いから 時とともに風化して消えていくよ」って人もいるけど そいつらだって心の中ではくすぶっているもの。
人間「どうせ俺は」なんて言ってるのに限って 場所と方法さえあれば普通の人より輝く。
そういう場を作るのは 少なくとも悪いことではない。

求めるのは3点だろう。
・集客と賑わい
・参加者の利益と交流
・話題になること
笑顔が集まって人々が活性化し 互いの力を活かして存在を示し 新しい発見をし 少しでも得ることでちょっと喜び 周りに褒められたり知られたりして誇りとなる。
これで成功だと思う。

何をやるかは立地条件や人の流れや 歴史や周りにあるものによって 効果的なものは変わってくるだろう。
ちなみに 基本的に「面白いんじゃね?」的な ニヤリと笑えるようなもののほうが 自分は面白いと思う。
    • 1

商店街自体の経済を盛り上げたいのではなく、その商店街がある町自体の経済をよくしたいんだと思いますよ。

商店街はいろんなジャンルの店舗がありますから、1つのジャンルで町を盛り上げるより効率的ってことですかね。
    • 1