プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いいたします。
 今まで使っていたパソコンが壊れたので、息子からデスクトップ型PCをもらいました。
設置する前に壊れたパソコンに後付けしたUSBボードを増設してから設置、設定の段階で
本体のUSBポート、マルチカードリーダーが使用できないです。
タスクマネージャーを見ても使用できますとでます。ポートは認識しているようです。
usbメモリーカードはランプが点滅して消えて使えません、マルチカードリーダーは
まったく反応無しです、くれる前までは、普通に使用できていたそうです。
ちなみに、後付けしたUSBポートは使用できます。

子供からは、いじり壊すから使えるポートだけでいいじゃないかと
叱られてしまいあまりいじれません。
再起動、メモリーカード等抜き差しなどはしましたが直りません。

何卒よろしくお願いします。


FRONTIER
 FRM915/23A
  windows7 → 10

A 回答 (4件)

Windows10 に無償 Upgrade したら USB ポートとマルチカードリーダーが使えなくなったのでしょうか?それは、Windows10 への Upgrade が原因かもしれません。

通常、USB ボードを追加したくらいで、パソコンがおかしくなったりしません。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_u … ← この中の対策で直るかも知れません。

もしそれでも駄目だったら、USB用のドライバを更新すると直るかも知れません。
http://apicodes.hatenablog.com/entry/2015/08/14/ …

マルチカードリーダーは、内部でUSB接続されていると思われるので、上記の USB 不認識の影響と思われます。USB ボードは、別認識なので動作したのだと思います。

もし直したければ、ある程度いじらないとできません。まあ、不具合が出たら "システムの復元" を使うと戻せます。まあ、100% 戻ると保証されている訳ではないのですが、何とかなるでしょう(笑)。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 そうですよね。アップデートしてからもUSBポートは使えたそうですが、マルチカードリーダーは使用した事がないそうです。
また、教えてもらったサイトにも行き試しましたが、いまいち違うみたいです。
あとはもう復元するか? いちからやり直すか? 拡張ポートが使えるのでこれで良しとするか?

 そう言えば思い出した。
まだ他の事で聞きたい事があったんだ。

また調べて分からなかったら質問するかも(たぶんすると思う)。
その時はまた皆さんよろしくお願いします。

この場をお借りて申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/08 21:48

まず、デバイスマネージャーからUSBポートのドライバーが正常に動作しているのか確認したほうがいいです。

 このデバイスは正常に・・ でないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 デバイスマネージャーからUSBポートのドライバーが正常に動作しているのか確認したほうがいいです。との回答ですが
確認し!マーク等なく使用可能ですが、一応ドライバーの更新をし最新ですと表示されます。

 拡張ボードから抜いて、オリジナルに戻して起動しましたがダメでした。
サポートを利用しても、イジッタせいだと言われて相手にして貰えないかも?

 後は、ダメ元でBIOSをイジッテみるかな?(恐いけど)。

お礼日時:2016/07/06 11:06

プラグインプラグの拡張ボードだと差し込むだけで良いのですが、以外だと専用のドライバーソフトが必要です。


ランプが点滅しているということからボード事態に難はない様です。
ボードメーカーからドライバーを入手する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 いろいろいじったのですが変りません。
やはりメーカーのサポート頼みですかね?

ま、今の処は不自由していないので取りあえずは
このまま使用していきます。

また、名案がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2016/07/03 20:22

Windows10にアップしたら、カードリーダーライターが正常に認識しないことがあります。


よって、PCメーカーにWindows10に対応しているかお問い合わせ下さい。また、Windows10用のカードリーダーライターのドライバがあるかお問い合わせ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 メーカーのHPを検索した結果、Windows10にアップデートしたら
マルチカードリーダーはマザーボードの製品によってはBIOSの設定を
変更しなければならない様です。

 今までUSBポートを使えたのはwindows7の時だったのかも ?
それで増設ポートが優先されたのかも?
もう少し調べてみます。

また、いい知恵がありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2016/07/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!