アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手に求める事。
私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。
彼がいるから、大丈夫って考えられる様な。

先日、7年も付きあって来た彼と別れました。
その彼は、優しく穏やかで、一緒に居る時は、楽しかったのですが、結婚相手では無いなと感じ、別れを決意し、別れました。

彼をまだ好きです。
でも、結婚後の自分を考えたら、有り得ない。と感じました。

甘いかも知れませんが、私は好きな彼なら、苦労はお互いに助け合い、協力し、乗り越えて行くものだと思ってました。

しかし、結婚して欲しいと言われてから、私の気持ちが、恋愛から、現実になって来ました。
彼は優しく穏やか。結婚相手には無くてはならない所の一つでは有りますが、結果、それだけだったんです。

結婚に際しての不安。
・都会から田舎へ嫁ぐ事。(見知らぬ土地)
・農家長男の嫁になる。
・敷地内別居
この3つは始め不安でした。出来たらしたく無い事です。同じ考えの方も沢山いらっしゃると思います。

ただ、私としてはこの3つは、彼が好きだから、あまり気にしては居ませんでした。

しかし、彼の頼りない無さや自分が一番大事。又、自分の親兄弟も一番大事。
私や私の親兄弟は2の次3の次なんです。
彼が私の実家に来たのは1度だけ。
私が殆ど彼の1人暮らしのアパートや彼の実家にばかり行ってました。
勿論、農作業の手伝い勿論兼ねて。
また実家の近くも一緒に行ってね‼︎と言うと、勿論だよ‼︎と言ってくれましたが、結局、一度だけ。いつも自分で言った事を忘れているのか分かりませんが、口約束だけの時が多いです。だからあまり期待もしていませんでした。

私なら、約束した事は必ず実行して来ましたし、出来なかったら、次回には埋め合わせもしていました。
彼は面倒くさがりな所がかなり有ります。
約束していても実現する事はあまり有りません。

これはずっと前から彼には伝えた事ですが、依然変わらず。
又頑固で、いつも言い合いになってしまいます。

遠距離恋愛だった為に、電話で話していても、言い合いで終わる。

そんな事の繰り返しで、疲れてしまい、結婚相手に相応しく無いと感じ、昨年末頃から、別れを決めており、つい先日、私の方から別れを告げて別れました。
私の様子に気づいていても、何も言わないので、分かっているのか分からないのか?

私は結婚相手には、優しい、穏やか以外に誠実でいて欲しいんです。
まして、全く知らない土地に嫁ぎ、未知の農家の嫁になる訳ですから、不安が沢山有ります。

それだけでも不安なのに彼の不誠実な?態度、行動が一番の不安。
結婚して長い年月を共にする相手がそれでは、農家や長男の嫁になる事すら乗り越えられないだろうと思いました。

その不安を彼は理解してくれませんでした。

何とかなる等アバウトな考えで、更に不安が募りました。
確かに結婚前からあまり考え過ぎてもどうかな?とは思いますが、やはり、結婚ですから、周りの話しや友達から聞く限りは、
農家は辞めな‼︎余程のお金持ちで待遇が良いか、農作業はやらなくて良いか?やらなくて良いと言われても、高齢のご両親が農作業をやっている中、平気でいられるか?
農家で結婚して離婚した人沢山居るよ。等聞くと不安でした。

母は反対でしたが、それでも、どうしても私が彼と結婚する事が幸せになるなら、反対しない。と言ってくれました。

でも私と彼さえしっかりしていれば良い事ですが、不安に対して私と一緒に考えてくれる事は無く、何とかなる。農作業は、2人で色々な野菜やお米を作る事が出来たら嬉しいよ。なんてお気楽な事を言うのです。

その他にも不安は有りましたが、何度話しても真剣に向き合おうと言う気持ちが感じられませんでした。

私は、結婚前に結婚後の不安に真剣に話しを聞いてくれて、一緒に考えてくれると信じていましたが、そんな今から不安になるなんて、そんなに俺が不満?農家が不満?と言い、黙り込んでしまい、不安が募るばかりでした。

そんな事の繰り返しだった為に、まだ彼が好きでしたが、別れました。

私は彼以外にお付き合いした方もいましたが、不安や辛い事で相談しても、この彼のような人は居ませんでした。
皆、真剣に考えてくれ、最終的には解決していました。

こんなに理解して貰えず向き合ってくれない人は初めてでした。

彼は農家の長男と言うプレッシャーも有ったと思いますし、別れの現実的な不安にどう向き合えば良いか分からなかったのかも知れませんが、それにしても43歳の良い大人の彼にはもう少ししっかりしてくれないと、多分、私ばかり我慢し、苦労するだろうなとの考えになってしまいました。

彼の実家の手伝いは事欠く事無く手伝いをして来て、早く慣れるように努力して来ました。敷地内別居も受け入れる事も当然でしたが、彼が私の不安に向き合ってくれなければ
もう無理となってしまいました。

向き合うと言っても、特に何をするでも無く、ただただ、私の不安を聞いて、どうしたら良いかを考えてくれて、少しでも不安を無くそうとしてくれて、例え、不安が無くなら無くても、一緒に考えて行ける事で不安も和らぐと思うんです。
そんな姿勢が欲しかったんです。
出来たら不安にさせない様にして欲しかった。

結婚を考えている方や結婚されている方、どなたでも良いです。
結婚相手や旦那様に何を求めますか?
不安が有ったまま結婚しても彼が言う通り、何とかなる物でしょうか?
私が考え過ぎなんでしょうか?

長々とまとまらない文章で申し訳ございません。
まだ彼が好きで、残念でしたが、長く付きあって来ても不安が募り、別れました。
閲覧ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 投稿間も無くご回答頂きまして、ありがとうございます。
    書き切れない位に色々有りました。

    長い間付き合って来て、私は彼が好き。だから、彼の全てを受け入れる覚悟で居ました。
    私は彼に全て合わせ、農繁期には、仕事を早退、休み彼の実家に駆けつけました。

    彼が体調崩せば、寂しく不安だと言うので、遠距離でも、金曜日の仕事帰りに、彼の1人暮らしの所へ行き、洗濯等やりに行き、日曜日に帰って来たり。

    年末年始は、餅つきや新年の集まりに彼の弟嫁が全く手伝わない変わりに私が、料理作りから、料理運び、餅つきの用意、餅つきの後片付け、全て彼のお母さんに聞いて指示を頂き、やって来ました。

    それも彼が好きで、長男の嫁の予定として早い内から覚えて、恥ずかしく無い様にとやって来ました。

    それでもやり足り無くて、彼に向き合って貰え無かったのでしょうか?

      補足日時:2016/06/30 19:14

A 回答 (4件)

7年の交際での別離、まだ心の整理はつかないと思います


ぽっかり空いた心の穴はそうは埋まらないですが、結婚しないで、良かったですよ〜
嫁げば、農作業しますよ、長男の嫁となれば、まぁハンパない位、こんなはずではなかったと後悔しますよ〜
私は夫の転勤で住んだ所が皆さん、農家の方々でした、
シキタリも色々あり、大変でした。
ご自分で考えて決断されたのですから、これから、後はこれで良かった、と自分で言い聞かせる事、が大事ではないでしょうか?
ありきたりですが、気持ちが落ち着着ます様、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私から別れたいと決めた物のお互い好きで、途中別れの危機も何度か有りましたが、2人で乗り越えたくて頑張って来ましたが、

投稿にも有る様に、私が不安や辛い事が有って相談しても、そんなに辛くなる気持ちが、分からないと言われてしまい。何度か伝えても同じでした。

彼は自分、自分の親兄弟が一番なんだと感じ、そのストレスから、睡眠障害、引きこもりになり、通院し手術もしました。

それでも、向き合って貰えず私はどんなに頑張っても、彼が好きだから、全て受け入れてもこの先、何か問題が有っても向き合って貰えない。これは2人で乗り越える以前の問題だと感じ別れを決めました。

母も友達も別れて良かったと言いました。
とくに友達は、そんな男、無理。結婚しなくて良かったと言われました。

今は楽しい思い出しか思い出されませんが、いつか私は間違って無かったと感じる事が出来たら、少しは気が楽になります。

優しい親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 21:10

結婚相手や旦那様に何を求めますか?


   ↑
お互いに尊敬ないしそれに近いモノを持って
いること。
特に女性は、尊敬出来る男で無いと
長続きしません。

基本的価値観が一致していること。
ケチと浪費家では上手くいきません。

できれば、嫁さんのいいなりになる男
ですね。
女性はわがままですから。



不安が有ったまま結婚しても彼が言う通り、
何とかなる物でしょうか?
  ↑
何とかなるのは、お互いに懸命に努力した
場合です。
尊敬されるように頑張る、とかですね。


私が考え過ぎなんでしょうか?
  ↑
夫婦というのは、結局は他人なんです。
親子とは違います。
取り扱いに、十分に注意しないと、簡単に
壊れます。

だから、夫は、親よりも何よりも、嫁さんを
一番大切にしないといけません。
それが出来ない男と一緒になるのは疑問です。

そういうことで、考えすぎ、ということは
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

貴方様の、
夫は、親よりも何よりも、嫁さんを
一番大切にしないといけません。
それが出来ない男と一緒になるのは疑問です。

私が求めてたのはそこなんです。

ただ、大切にして貰うには、私も彼に向き合わないと。と思い、何でもかんでも頑張ってやって来たつもりです。

しかし、彼は自分はやって貰うけど、人にはあまりやってあげない人だと長い付き合いで分かりました。

でも好きだから、一緒に幸せになりたかったんです。

しかし、無理がたたり、体調崩し、通院、手術もしましたが、彼は相変わらずです。

頑固。その頑固な所を違う所で長男として広い気持ちでいて欲しかったんです。

だから、別れを決めたのは、手術が決まった日に決めました。

その時は、かなり滅入っており、彼に対する気持ちに、好きと言う気持ちが無くなりました。

だから、私の決めた事です。
ですが、まだ好きな気持ちが有り、楽しい思い出しか思い出しません。
何度か別れの危機が有りながらも長く付き合って来ましたから。

ですが、いつか私は間違って無かったと思える日が来ると信じています。


彼にも貴方様の様な考えだったら良かったとつくづく思います。

親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 21:22

お相手さんは自分に落ち度がないとお考えなのでしょう。



なので、何も言わずについてこいという風に感じますが、
結局は、何も考えていないのと一緒です。

男性は感覚でものをいうタイプなので楽観的です。
それに比べ、女性は確実性を求めます。

その時点で考え方のズレが生じます。
なので、どんなに言っても変わらない人は変わりません。

私の場合は、相手が楽観的なので、しっかり家計を支えるつもりでいます。
不安はありませんし、絞るところは絞ります。

なので相手には何も求めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

貴方様の様に、始めは相手に何も求めません。と言う位の気持ちになっていました。

私さえしっかりしていれば、農家でも勉強して、出来たら資格を取り色々な野菜を作って見たりしてやって行けたら良いかなと。

しかし、彼の実家が農家で未知の世界なので、長くやって行ってご両親が年老いて来て、私達の代にならないとそんな事言えないなと感じました。

何もかも未知の世界ですから。

結婚を考えてから、彼の小ささに気が付き、この彼は農家長男として、頭でしか考えて居ない。形しか分からないんだと思いました。

長男としての自覚が無さ過ぎでした。
だから、長く付き合って来て本当に好きでも、恋愛では良くても、結婚に相応しい相手では無いと判断しました。

何度も別れの危機がありましたが、折角お互い好きで、付き合って来て、どうしても結婚して欲しいと言われて私も頑張って来ました。

途中、ストレスと睡眠障害で、通院し、手術もする事になりました。

私の自覚が無かったのかも知れませんが、やはり彼との結婚は、無理だと感じました。

お礼日時:2016/06/30 20:49

「何を求めるか」より「何を与えられるか」でしょう。


順番が逆です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!