プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年女です。ある中小企業の一般職に内定を頂きました。
人事の方が食事会を設けてくれました。
採用人数は総合職合わせて30人前後とのことですか、インターンシップ特別選考で受かったためか、内定者私一人、人事、若手一般職社員というメンバーで行うようです。

何か予め会話する内容を考えておくべきですよね?
何を話す(聞く)べきでしょうか。
アドバイスくださると幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 企業のお昼休みの時間を充ててくださるようなので、1時間弱だと思います。

A 回答 (3件)

職場になじめるようにといった会社側の気遣いですね。

ありがたい話です。

簡単な自己紹介でいいと思います、出身校や趣味でいいと思います。
配属先が決まっているならその事を挨拶の時に入れておくといいと思います。

挨拶を求められたら
何月何日入社で○○課に配属になりました△△です。見たいな感じで初めて趣味なりを少し話しておいて今後よろしくお願いします。で閉めておけばいいと思います。

昼休みを使ってとの事なので長い話はしなくていいと思いますよ。ほんと1,2分でいいと思います。
多分食事しながら向こうの人から振ってくれる話題に乗る形で雑談すればいいです。

知らない場所に一人で緊張するかもしれませんが、逆に顔を覚えてもらうチャンスと思うんです。
仕事で困った事・解らない事が出てきた時「あぁ、あの一人だけで歓迎会した子」ってなれば周りの方が結構助けてくれます。
30人のうちの1人より、1人のうちの1人の方が印象に残りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!
大学名、趣味、サークル等の自己紹介を用意しておきます。
凄く口下手で上がり症なので、不安ですが
明るくニコニコしていれば印象は大丈夫ですかね?

特にあなたからたくさんはなすひつようはないでしょう。

上司の興味がありそうなことを質問してはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
口下手かつ上がり症で不安なのですが、社員の方が話されたことに元気良く答えていれば印象は大丈夫ですかね…。

採用コンサルティングをしているものです。

予め会話する内容を考える、、、など固く考える必要はないですよ。
4月から働くにあたって、不安な点や聞きたい点などがあれば是非聞いてみてください。
あとは、4月から一緒に働くことにまるので相互理解できるよう、ありのままで臨んでください!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

不安なことだらけで……商品知識が覚えられるのか?一般職の主である電話対応ができるかどうか?
聞きたいことは、一般職でも取引先の方と会う機会はあるのか?
そんな感じです。聞いても良いのでしょうか?