プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん血液型と性格関係あると思いますか?

A 回答 (10件)

性格は自分が育った環境(家庭や周囲など)が最も大きく左右するもであって血液型で決まる物ではない。


医学的にも血液型と性格の因果関係は無いとコメントされても居ますしね。
血液型で性格が決まるのであれば、男女共に4つのタイプの性格しか存在しないと言う事に為る。
そんな非現実的な事は無いでしょう。
    • good
    • 2

あると思います。


体格や顔かたちや能力が、DNAである程度決まるのと同じように。
血液型だって遺伝の最たるものじゃないですか。
    • good
    • 0

ありますね。

大抵当てられますから。

A型は農耕民族、B型は遊牧民族、O型は狩猟民族がルーツで、長い年月のその暮らしの中で、性格にも名残を残していると思います。
    • good
    • 0

あると思いますよ。


全部が全部あてはまるとは言いませんが、やはりB型の人は自己中だなと思いますし、AB型は優柔不断なとこがあると。

違いましたっけ?
    • good
    • 1

マクロにはあって、ミクロにはないと思ってます。

例えば、イタリア人は陽気という国民性はありますが、ある一人のイタリア人が陰気であっても何も不思議ではありません。同様に、A型の人は、総体として真面目という傾向はあるかもしれませんが、ある一人のA型の人が、不真面目であっても何も不思議ではないと思ってます。つまり、総体としての傾向よりも、個人差の方が大きいと思ってます。

なお、A型とはA因子がある血液型、B型とはB因子がある血液型、AB型とはA因子とB因子がある血液型、O型とはA因子もB因子もない血液型、だそうです。ただ、A因子もB因子も脳関門を通過できませんので、脳内を流れる血液は全てO型だそうです。なので、医学的には、血液型と性格の関係は否定されていますね。
    • good
    • 1

あるでしょ

    • good
    • 0

人の性格は育った環境によります。


多くは生みの親の元に育つため、結果として血液型同種の性格が似る結果、
と思います。

動物の世界では、子供のころから共存することで、
本来の敵同士が仲良くなるなのどの性格変異が見られます。
  犬と猿、猫と鳥、等々
    • good
    • 0

多少は関係あるんじゃないですかね。

    • good
    • 0

血液型物質は髪の毛の先まで存在するそうですので、血液だけでなくひょっとしたら性格にまで影響を与えている可能性はあると思っています。


しかし、山本なんたらとかいうのが言い出した日本発祥の血液型占いの各血液型の性格というのはデタラメですね。ひょっとしたら山本なんたらは血液型別性格診断なんか確立させるつもりはまったくなく、もともとの目的はバーナム効果の実験のつもりだったのかもしれません。
大学生40人にいいかげんなアンケートをとっただけでAB型のすべてがわかると思ったらオオマチガイですわ。
    • good
    • 0

あると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!