アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、職場での環境がよろしくなくて退職して転職を考えております。
次の仕事は、派遣登録してみつける予定です。
現在の職場にはまだ退職を告げていないのですが、正直もう顔を出すのもつらい
状況なので、退職届を送付して対応していただくつもりです。
そしてその時に、メンタルクリニックで職場環境による軽度うつの診断書を取り付けて
提出したいのですが、これは次の派遣登録に差し障りがあるでしょうか?
正直、いまの職場だけが辛いので、新しいところではまた心機一転頑張る気持ちなのですが。

A 回答 (7件)

そもそも、鬱病ならばどの職場でもその影響は出るでしょう。

• 0

通常であれば、一身上の都合でですむと思います。

退職理由は聞かれるかとは思いますが、無難にスキルアップのためなり雇用内容の都合なりで答えておけば深くは突っ込まれないような気がしますが。
現職で引止めにあうかはわかりませんが、家庭の事情ででも問題はないかと思います。診断書もただではない、というより結構高いですよ?手帳を取得して障害者雇用を狙うのでなければ取らないほうがいいと思います。メリットがありそうにないので。
    • 0

言い忘れていました。

鬱の診断書を書いてもらい、派遣登録は難しいと思いますよ?皆さん、本当に苦しんで病院に来て診断書等を書いて貰ってるんですから。働ける見込みがある場合は、医者は診断書は書きません。医者は、すぐに鬱か鬱で無いか分かります。まず、心療内科で診察されて、鬱だと判断された場合、何も考えずに、ゆっくり休みなさい。と言われます。次の仕事の事なんて考えられませんよ。自分の事が一杯一杯で。鬱と言うのは、軽度であろうと、重度であろうと、症状は、やる気が無い、人に会いたくない、酷く落ち込む、死にたくなる、自分を責める、体がダルく何も手につかない。です。このような状態で仕事が出来ますか?
    • 0

初めまして。

私は、職場関係の人間関係で心療内科で初期鬱と診断され、診断書を書いてもらいました。私自身は、酷く落ち込みもあり、職場にも行きにくかった為、両親に診断書を持って行って貰いました。どなたか、あなたを代表して行って貰える方を探してみたらいかがですか?送るのも出来るかも知れませんが、直接 手渡しした方が良いかと…。
    • 0

まず、派遣登録はしたことが無いので憶測で書いてしまいますがご了承を

派遣登録する際に面接ではなく面談があるのであれば派遣登録会社の方からなぜ前職を辞めたのか聞かれるかもしれません。
まぁ世間話程度のものだと思います。
極論を言えば派遣会社は人を各企業へ貸し出す仲介業者でしかないのであなたがどんな経歴であろうとよほど人道に外れた方で無い限り何も言ってこないでしょう。

後、おせっかいですが退職の件はしっかりと対応するべきです。
おそらく退職願書を郵送したところで会社側は「会社に出てきてしっかり話し合おう」と言うでしょう。
簡易書留かなにかで受け取った側が受領サインしなければならない形式で送れば受領した時点で退職願書の法律的な効力は出るはずですが、退職届書の効果が発揮されようが2週間だか3週間の労働提供義務があります。
その間を有給で消化できるのであればそれで押し切ることも出来ますが、有給が無いもしくは会社側が有給消化を認めなかった場合、無断欠勤になります。
そうなると会社側はあなたを依願退職ではなく解雇扱いにしてくるかもしれません。
この先一生派遣社員で生きていくならかまいませんが、企業の社員になる機会が訪れた時に不利になります。
    • 0

いや真面目に受け取られると、かいてもらう離職票の内容によっては

次の仕事は紹介してもらえないですよ。
    • 0

あなたから、離職する場合は、退職願に、私議一身上の都合により、何日付で、退職させていただきます。

だけでいいです。うつの診断書を出しても、意味ないですね。傷病手当などは期待できませんからね。それなら、一週間くらいの余裕をもって日付を入れることですね。あとは会社の判断です。
    • 0