プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しいでしょうか?
アラサーです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    音楽教室がオススメみたいですね!
    しかしながら、探してはみたもののど田舎で近場に音楽教室がないみたいです。
    独学だと厳しいでしょうか?

      補足日時:2016/07/01 08:41

A 回答 (6件)

元吹奏楽部です。



フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出せるようになるまで3年かかり、木管楽器はよいメロディーを出せるようになるのに3年かかると言われます。

また、ちょっとここからは楽譜を読めない人には難しい話なのですが(とりあえず、ふーーんと読み流してください)
楽器には調性があります。特にサックスはピッコロ(ソプラニッシモ)・ソプラニーノ ・ソプラノ・アルト・テナー ・バリトン・バス・コントラバスと種類(大きさ)がいくつもあり、しかも調性が2種類あります。
ピッコロは変変ロ(B♭)調・ソプラニーノは変ホ(E♭)調、以下変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調

一般的にイメージされるサックスはソプラノ・アルト・テナー ですが、アルトを選んで練習してもソプラノやテナーの楽譜が読めないことが起こりえるのです。

ま、こういうこともある、という程度でいいのですが「楽譜が読める」ということは、上記の意味が分かるということでもあり、一人だけで演奏している分にはいいのですが、バンドを組んだりするとどうしても、楽譜上の問題がでてきてしまいます。

と言うことを踏まえた時に、
・最初の導入部分はできれば誰かに教えてもらう
・楽譜の学習は楽器の練習とは別にどこかで習う
ということも考えたほうがいいと思います。

ど田舎ということですが、どこかに楽器屋さんはあるでしょう。そこで相談してみると、地域の実情に合わせたいいアドバイスがもらえるかもしれませんので、とりあえず楽器屋さんに行って相談してみるのもお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽器屋さんにいって相談してみます!

お礼日時:2016/07/02 11:32

そりゃ音大やプロを目指すなら厳しいですが


障害の趣味、いきがいにするなら問題ないですよ。

大人のクラスも現在あちこちの音楽教室で開催されていますし。
定年前に、定年後の趣味にするために始めるかたもいます。
やはり最初は音を出すだけ、からですが
それでも始めたかた、続けてる方は日々上達し、毎年演奏会の発表も上達していきます。

最初はきちんと習ったほうがいいのと
やはり練習場所を借りたりして可能な限り練習時間を増やしたほうが上達の近道だと思います。
たぶん一人でやってると効率が悪い上にややこしい運指とかに出あうとたちまちへこたれそうです。

アラサーなら遅くはないけど始めるのはやはり少しでも早い方がいいです。
とりあえず体験レッスンに行ってみては?

別のコースで通ってる音楽教室のクラスルームでサックスがとなりなので
よくロビーで聞いたり見ていますが
本当に50代60代で始める人が多い!
あとは20代後半以上の仕事に慣れてきて趣味でも~って人。
と、中学生。部活と並行してやってる、高校の音楽コース目指してる子。
という感じですね。
    • good
    • 2

私がたまたま見学したヤマハの大人の音楽教室は30代後半~65歳くらいの人まで楽器を始めたばかりの人が入ってましたよ!


個人のコースもあるしセッションできるようになったらグループコースに入ることもできるみたいです。
大人になってから楽器を始める人すごく多いので、全然大丈夫だと思います!!
ソプラノサックスならそこまで肺活量いらないのでおすすめです(^^)
    • good
    • 1

40年近くサックス吹いています。


アラサーでも全く問題ありませんが、少なくとも音階や簡単な曲が吹けるようになるくらいまでは、教室に通った方がいいです。
どこの教室も見学や体験入学はさせてもらえるでしょうから、あちこち回ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

アラサーだと、学習するのにはギリギリですね。

厳しいというか管楽器って
音が出るまで苦労します。

なんでもやってみてから決めるものですよ。
ひとそれぞれセンスが違うからね。
高価なものですから、塾などへ通って、借り物からははじめるといいかもね。
    • good
    • 1

サックス教室に通って基礎を習って後は、近くの公園とか


ヒトカラボックスに通って練習すればいいのではないでしょうか?

テレビをやや大きめに付けているかなぐらいの音量まで抑えられる組み立て式の防音室や
何年か前にサックスに着けるミュートも販売されているはずなので
そういうのをそろえれば家で気兼ねなく練習できると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!