プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半の女性で、50歳の男性とお付き合いしています。
相手はバツイチで、以前の奥さんは専業主婦でした。
会社では役職もついており、バリバリ働いている方ですが、私も仕事はバリバリとしている方です。
ある時、将来を見据えた話をした際、こんな話になりました。
彼は、料理を作る時間は無駄だから、料理を作るぐらいなら、外食にして、その時間を別のことに当てたいということでした。
それでいて、私には手料理を求めます。
また別の時に、私の体調が悪かったので、もし私が風邪とか何か病気で寝込んだら看病してくれるか、何か料理を作ってくれるか尋ねたら「コンビニで何か買ってくる」と言われ、コンビニよりたとえ下手くそでもお粥か何か作って欲しいと言ったところ、コンビニがダメなら宅配がある、料理を作るつもりは一切ないと言われました。
年齢的にそのような考え方になるのは仕方ないものなのでしょうか。
実際に風邪などで寝込んだ時に、宅配ピザや寿司を出されても絶対に食べる気にならないと思うと、今の相手との交際を終わりにするべきか悩んでいます。

A 回答 (5件)

年齢は関係ないです。

役職や地位も関係ないです。
料理をマメにやる人もたくさんいるし、やらない人はやらない。
なので料理しない事は大きな問題ではないと思うけど…。

<それでいて、私には手料理を求めます。

<料理を作るつもりは一切ないと言われました。

この2点が気になりますね。
相手には求めるのに自分は一切やらないと言い切るところ。
なんか上から目線ですよね。ウソでも作ってあげるよと言えないかしら。

うちの夫も50代で料理できない人ですが、お粥作ってくれたことぐらいありますよ。
レトルトのお粥を温めるだけでもやってくれる気ないのかしら?
やっぱり寂しいですよね、それって。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。本当に嘘でもいいので作ると言って欲しかったです。

なんか、結婚を前提に付き合っているみたいなことを書いているけど。

料理してくれないひとは、家事や育児にも協力しないってことですよ。離婚した原因もそこにあったんでは。二の舞になりそう。仕事と家事を一人で背負うことになりそうですね。苦労するよ。その年なら、人を見る目もあると思ったが、晩婚という焦りと憧れに冷静なな考えができないでいるんだろうな。

亭主関白タイプなんだろうな。親戚の旦那さんは、奥さんが旅行会で出かけたときでも、一切料理しませんでした、子供と外食に行った。ちょっと手を伸ばせば届くのに、灰皿とかテレビのリモコンなどをもってこさえていた。遊びに来た、そこの子供が言ってました。うちの父何もしない、家事の協力もしない、だから、私は、父のようなタイプの人とは絶対に結婚したくないって。ゼッタイを強調していた。
    • 1

ええ、する気の無い人は、そんなもんです。

私が溶連菌で背中からエイリアン出そうな時、買ってきてくれた、冷凍鍋焼きうどんを作ったのは私です。
    • 1

うちの旦那は彼氏さんとほぼ同年代ですが、普段全く料理しないし、私が体調が悪い時に何か作ってくれたことはありませんねぇ。

年齢はあまり関係ないような気がしますが。料理が出来ない訳ではないです。(昔飲食店で調理のバイトしてたそうですので)。で、私が風邪で寝込んでいた時は、レトルトのおかゆを買ってきてくれました。まぁ私はそれでも嬉しかったですけどね。自分はカップめんとか食べていたみたいでした。世間には、体調が悪い奥さんに「何か作れ」と言う旦那さんもいるらしいです。(うちの旦那はそれはないです)結婚するにあたって、一つのことだけで、相手のすべてを判断することは出来ませんね。質問者さんは初婚だと思いますけど、結婚すると本当に色々あるんですよ。親戚関係の事、お金の事、子供の事・・・・・・二度と話したくないと思うほどの喧嘩をすることもあるかもしれません。それでも心底嫌いにはなれなかったり、夫婦とは一筋縄ではいかないものです。(なので、結婚をやめた方がいいとか、私には言えません・・・・・・あ、こんな回答要らないでしょうか?)
    • 1

>また別の時に、・・・

以下の、「課題」は兎も角、それで、「交際を終わりに」ですか?
余りにも、カンタン・・ですネ?
    • 1