プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在北極や南極を上空から撮影するのは禁止されてるとききますがなぜですか

A 回答 (5件)

地球っておおざっぱに半分は『夜』なんです。

地軸が傾いているから極点が境目になっていることはほとんどないですが、それほど大きい傾きでもないから極軸方向から地球を見たならだいたい半分は『夜』であり、暗いはず。

『北極方向から見た地球』がほとんど全体が明るい画像だとしたら、それは少なくともはるか上空から一発で撮った画像ではないのです。最低でも数枚の画像から『昼』である明るい箇所をつなぎ合わせて作ったもの。

でも、撮影時期によっては極地付近は『一日中夜』であり、数カ月待たないと『昼』になってくれない。それよりは極地付近はあきらめて『これが極軸方向から見た地球』と示した方がいい。そうすると『他は明るいのに極地付近が真っ暗な穴』のような画像になるわけです。
    • good
    • 1

No.1様の回答の通りで、「撮影禁止」なんて事実は、無いです。


 http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E5%8D%97%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。NO1さんの出している画像で見える穴はなんでしょうか?

お礼日時:2016/07/04 10:45

>NASAが禁止してる


NASAは、北極や南極の氷の表面積やオゾンホールについての調査研究はしていますが、どこの国の領土でもないので、アメリカの政府機関・団体が撮影を禁止する権利はありません。
出所は恐らくこれですね。
http://matome.naver.jp/odai/2137008419410932001
胡散臭いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飛行機は両極の真上は通れるのでしょうか

お礼日時:2016/07/04 10:43

極地ツアーを企画している会社がドローン持ち込みによる上空からの撮影を禁止にしたというのはあるようです。

事故の際に自然環境に与える影響などを考慮してのようです。

http://www.polarcruise.jp/article/15197686.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
No1さんの回答をみるとやっぱり両極地で穴が見えますが気のせいでしょか

お礼日時:2016/07/02 17:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか
NASAが禁止してると聞きましたが

お礼日時:2016/07/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!