プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の問題について質問です。0<x<π/2の範囲での、f(x)=2sinx-√3xのx座標との交点をpとする。

また、C1:y=sin2x、C2:√3xcosxとし、0<x=<pの範囲でC1とC2で囲まれた面積をS1とし、p<=x<π/2の範囲でC1とC2で囲まれた面積をS2とする。

このとき、S1-S2の値を求めよ。

グラフの書き方からよく分からないので、教えて下さる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず, 問題を「正しく」書いてください.

数学に関する文章として, 滅茶苦茶といわれても仕方がない内容ですよ.
p は点なのか, それともある点の x 座標なのか.
x 座標との交点とはどういう意味なのかなど, 分からないことだらけです.

また, √3x は √(3x) なのか (√3)x なのか, こういうのもとても重要なことです.
√3xcosx についてもまったく同様で, 正確な回答を得たければ, まず最初に御自身が正確に質問することを心掛けてください.
    • 0