アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30坪築10年戸建てを売却中です。毎週見には来ますが購入までいきません。両隣と向かいが100坪くらいの家に囲まれ、裏が同じ時期に建てられた32坪の家です。またすぐ近くに18棟の大規模分譲が建ったので、そういった環境が原因なのか、仲介業者に聞いても新築の家が埋まれば中古の購買意欲がまたでますよと言うだけで、とうとう仲介契約の3ヶ月がすぎました。

たまたまマンションのモデルルームを見たところ、物件が気に入り、自分の状況を話すと、仲介もやってるから、自分のところのマンションを申し込んでくれれば、仲介も率先してやり、売れなかった場合は手付け金を全額返しますよ。と言われてます。前者の仲介業者は一旦断りましたが、仲介を変えたからといって家が売れなければ次のマンションも買えません。マンションも少し高めで資金的に考えるとこもありますが、売れるのを待ってから探し始める作業を考えると、気に入った物件をキープしながら、最悪でも白紙に戻せるおいしい条件に乗って良いのか迷ってます。
まとまらない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

不動産、建築関係の会社を経営しているものです。

ずばり、そのマンションを契約し、同時に現在所有の一戸建ての売却をそのマンション業者に依頼するのが一番有効な手段ではないかと思われます。なぜなら、契約をしてしまえば、マンション業者も損はしたくありませんから、あなたにとって有利な形で現在所有の一戸建てを売却する方法を選んでくれます。それこそ、チラシ代をかけ、宣伝をし、あらゆる仲介業者に情報を提示し、広く購入者を探します。それが専任媒介契約というものです。(今までの業者さんとは専任媒介契約を結んでいましたか?もしかしたら、今までの業者さんはあまり真剣に購入者を探さず、他の物件の当て馬にあなたの持ち家を利用していた可能性があります)
用は、購入と売却を同時にスタートさせる事が、あなたにとっても、そのマンション業者にとってももっとも良い方法ではないでしょうか。
もし、売れなかったら、手数料は間違いなく帰ってきます(不動産業法できっちり決められています)。マンション業者だって、そんな風にしてお客を逃したくありませんから、それこそ本気で購入者を探しますよ。担当の営業マンにもよりますが、誠実さがあり信用できそうな営業マンでしたら、信じて任せてみてはいかがですか?
ちなみに、私のところでは新築住宅も手がけておりますが、同じような方法で購入される方が4割りぐらいいらっしゃいます。
不動産購入は一種のギャンブルです。
無責任なアドバイスで大変恐縮ですが、そのような方法に飛び込んでみる事もありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の御意見ありがとうございます。業者さんに言われたことと同じで安心しました。第三者の冷静な御意見とても心強いです。ただ次のマンションは最初に注ぎ込んだお金が還ってこないとまたローン負担が多くなるので時代のせいとはいえ悔しいです。不動産状況的にも今が買い替え時かと思い、頑張ってみたいと思います。

その波が途絶えて見学者が来なくなったらと思うと益々心配に成るでしょうね。

文面から新規分譲の建物購入者の多くも比較の為、内覧客と成っているのでしょうね。
そもそも仲介とは、気に入っている物件を購入したい客が、手持ちの物件の売却処分も合わせて実施する事が本分だと思います(業者としては理想系でしょうか?)。
今の所が売れて次の住まいに移る工程をどの様に考えているのか?が非常に気になる所です。
美味しい話しでなく極めて普通の話しだと感じましたが、新居に移るまでの工程間にロスが有ると非常に無駄な出費と成りますので、仮住まいに引っ越さないで良い条件等詳細も合わせて仲介業者と話しを詰めては如何でしょうか?
筋の通った要望は色々と出して気持ち良く自体を乗り切った方が懸命では?と思います。
土地柄にも因りますが、今売却予定の不動産を叩き売りする様な事をすると自分の首も絞まりますが、不動産取引き実績として、周囲に住まわれている方も口に出して言いませんけれど、風の便りに不機嫌な思いをするでしょうから自身も気分悪いと思います。
30坪有れば一人前の土地(形状にも因りますが、一昔前は30坪以上無いと担保物件として価値を見出さないのが銀行でしたから)で、築10年は建物として価値が付いていると思います。
デンと構え自分は決して損をしない!の一点胸を張って、事に挑まれてはと思います。
不動産業界の基本として、まずは業界間での情報伝達、チラシに小さく掲載等段階を踏み、最初からお金を掛けません。3ヶ月は様子見段階と考えましょう~
但し近くの新築はライバルである事は事実です。
時期頃合・タイミングという事も有るのは事実ですから、クヨクヨしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。南向きでひな壇頂上、見晴らしよく遊園地の花火が見えます。でも風呂が狭いといわれ、前の道路も4mで車とめにくいなど要望上の難も指摘されています。他は自信持ってすすめられます。
よい物件であることは間違いないと思うので、気を取り直して頑張りたいと思います。

我が家は中古マンションですが、売り出してから2年かかりました。

それはそれは大変でした。
3ヶ月というのは早すぎます。3ヶ月で売ってくれる不動産屋がいたら大繁盛でしょう。1年以内で売れればラッキーと思わないと、精神的に参ってしまうでしょう。
もちろん数百万円は値を下げることは8割がたありうると思います。また、不動産屋の責任は一切なく、今後気長に待つしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。体験談ありがとうございます。みなさん苦労されているので気を取り直してやっていこうと思います。

私も家を売る時、約半年程かかりました。

やはり買い手が買いたいと思う値段で売らないとなかなか成立しません。実際私の場合は最初の仲介契約の値段から600万程下げて契約が成立しました(結構赤字になりました)。
今は地価が下がって金利も安いので、新築を購入する人が多いのらしく結構買い叩かれると思います。
早く売ってしまいたい気持ちは判りますがどこまで自分が買い手に妥協できるかだと思いますよ。
近所の同じような(売れた)物件とあなたの売ろうとしている家の値段がどうなのか、調べて価格を設定しないとなかなか買い手がつかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり値段ですかね。リフォーム前提で見られる方もいられるので安くする覚悟をしないといけませんねつらいです。