プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきますm(__)m

小学六年生の娘がいるのですが、娘は、五年生の2学期から不登校です。フリースクールのようなところには、行っているのですが、中学生の生徒さんしかいなく、最近は、『もう嫌だ!友達と遊びたい!転校したい!』と言っています。私は、転校するとしたら2学期。そこから馴染めるの?お友達作れるの?また、同じようにならない?と思ってます。
ちなみに、担任や校長には相談しましたが全く力になってくれません、、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者さまのお嬢さまは、何かしら特技がお有りなのでしょうか。

であれば、転校して、その特技を中心として生活を充実させるのが
ベストに近い方法ではないでしょうか。
但し、不登校の理由に依っては、転校先で同じような状況にならないとも
限りませんので、不登校の背景を慎重且つ詳細に知ってみることを
おススメしたいです。

担任や校長に相談した年月日日時及び同席者を紙に書いて、それを
持参して、お住いの都道府県の教育委員会を訪れて、相談してみてください。
[《全く力になってくれません》という状況が事実であれば、尚更に
市区町村の教育委員会では【同じ穴の狢】であるケースがありますので…
危ういのでお勧めできません。娘さんが転校を希望する隣接の市区町村の
教育委員会を訪れて相談してみる方法もあるのですが…やはり都道府県の
教育委員会を経由させる方が宜しいかもしれません。
もう1つの方法は、お住いの地域から出ている議員さんに相談してみること
です。過去の選挙の際に投票していなくてもOKですので、先ずは相談して
みることです。不登校の原因が関係的攻撃or隠蔽的攻撃or間接的攻撃のどれ
なのかやお嬢さまの希望と気持ちをキッチリと確認してみることから始めて
みてくださいませんか]

質問者さまが感情的且つ攻撃的なナラトロジーで展開していたから、
担任や校長が適切な対応をしてくれないということはないのですね。
質問者さまがモンペ(=モンスター・ペアレント)と思われるようなことを
展開していたとしたら、議員さんには相談しない方が賢明かもしれませんよ。

早期に、お嬢さまが
元気よく通学できる日がくることを
祈っています。
Ciao.
    • 0

不登校の原因は何でしょうか??

例えば娘さんがいじめにあっていたのが原因だったとして…

いじめの前に 娘さんの我が儘が原因でお友達に嫌われたとしたら…?
我が儘ではなくても 異常に正義感を振りかざすようなタイプだったら?
もしくは異常に人目を気にしたり、繊細だったとしたら?

娘さん自身に理由があるならそれを解決しないと転校したところで同じことの繰り返しですよね?

もちろん周りの子が異常に意地悪な子ばかり というパターンもあります。
他に発達障害など予想もしない理由が原因かもしれません。

県や市の不登校相談窓口に相談しましたか?
もしかしたらいい知恵があるかもしれません。

娘さんの言う通り転校させてみるのも方法の一つです。
上手く行けばラッキー 同じことの繰り返しなら娘さん自身に何か問題点があるかもしれないですね???
    • 0

現状、今の学校の中で何かの理由があって不登校なので、

新しい学校に転校して環境を変えるのは良いと思います。
短い期間でも友達が出来るかもしれません。
試しにというのは無責任な感じもしますが、お子様の希望を叶えて挑戦させてあげるのを考えても良いと思いました。
    • 0