プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃滞納で大家から訴訟され、その後簡裁より退去の知らせが来る予定です。
相談ですが、出たくありません。
その場合のベストな解決策を教えてください。
1滞納家賃をさかのぼって支払えば、退去しなくてもよいのか。
2判決は判決として、居座ることができるのか?国から強制対処の追い出しやがくるようだが、
本当に実行されるのか。着の身着のまま、外にだされるなんて国が、やるなんて、人でなしだと
感じますがいかがですか。
3引っ越す 家賃5万で徒歩5分 築年数はとわない。の物件があるのか。家賃滞納者はlistにのるのか、また、保証人がいない、アルバイトの人に貸す家はあるとおもうか。

私の希望は、利便性もよく6万の家賃なので、今いるところに住みたいのです。
更新料と新家賃の更新料金で、もめ、家賃を停止した経緯があります。滞納家賃は支払い能力はあります。また、相手の弁護士から、
素直に退去してくれたら、滞納家賃など資金の請求はしない示談交渉をほのめかされました。
本音は退去してほしい、と感じました。が、半年以上も滞納しているのに放棄してまで、出て欲しいのは、強制退去に莫大な費用がかかるから?と想像してますが、そこもわかれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

判決が出ているということですがその時に異議申し立てはしなかったわけですよね?


それをすれば判決はでませんし。。判決が出て貴方はなにもしなかったということは判決に従うと了承してしまったことなのでどうにもなりませんよ。。


まず強制退去なら家具などすべて外に出されます。
人で無しと書いてありますが貴方は大家に対して滞納してきたわけで貴方も十分に人でなしというか絶対にしてはならない事をしてしまったわけですからそのくらいの処分は仕方がないですよね。

>>素直に退去してくれたら、滞納家賃など資金の請求はしない示談交渉をほのめかされました。

これは貴方がいざというときごねる可能性が見えたから素直に出てほしいがために
恩情として出して居る条件です。

それと家賃滞納は今の物件で保障会社を入れていれば当然次の物件で引っかかります。
まぁ貴方自身がしてきたことですから身から錆がでたわけです。それは仕方がない事。

裁判で判決が出ている以上は必ず強制執行きますよ。脅かしではありません。

ここまで来ていると過去の滞納分をすべて払って云々という話ではなくなっていると思います。あくまでも大家さんの気持ち一つですが
過去の家賃を支払ってというのはあくまでも判決が出る前にすることでしたね。今となってはすでに判決が出ているわけで
和解ではありませんから。
    • good
    • 0

しっかり払ってくれる人を入居させたいのは大家として当然でしょうね


回避する方法なら、今までの滞納分と今年と来年分(H28、H29年)を即支払って、今年の年末(H28年年末)は再来年分(H30年)1年分前払いすれば、少しは信用が取り戻せるのではないでしょうか、大家も安心すると思います
強制退去に莫大な費用がかかるからではなく、今後もあなたから迷惑をうけるのが嫌なだけです、大家の心配事は家賃の支払い状況です、大家も固定資産税やなにやらで支払いはあります
なので
1.過去分を払っても出て行ってもらいたい、次は安定した入居者が欲しい
2.追い出し屋がきます、突然なら人でなしですが、裁判までしてるので示談する時間はあったはず
3.物件はあると思いますが、次の大家さんが入居を許可するかは分かりません、不動産屋も支払いの悪い入居者を紹介したくありませんから、ある程度の情報を共有します
    • good
    • 1

えーと・・・もう判決が出てるんだよね?


裁判の段階で返済できる旨を主張しなかったの?
自分側の弁護士は何て言ってるの?
半年以上の滞納であっても裁判所は必ずしも退去を命じないよ。
貸主が応じないなら控訴すればいいんじゃない。
もしかして出廷しなかったとか・・・。

「出たくない」と言う自分の希望があるなら、それを実現できるように行動しなきゃならないよ。
簡裁の前に、貸主や弁護士から滞納家賃の請求があったはず。
そこで返済するなり新賃料や更新料に不満があるなら交渉すればいい。
妥協が必要なら妥協するしかないし、割高な賃料だと思うなら供託するなりそれこそ自分から裁判をやっても良かった。
そういった行動をしなかったから今のこの状態があるんだよ。
どんどん不利になっていく。

このあとは「出たくない」という希望を実現できるように善処すること。
今の段階はすでに法的なレベルに達しているので、弁護士に相談して、次善策を教えてもらうこと。
相手に弁護士がいるんだから、素人ではなかなか太刀打ちできない。
かなり望み薄だけど、立ち退きを除いた貸主側の請求をすべて受け入れれば賃貸借契約継続も不可能ではないよ。
その申し入れを自分側の弁護士に依頼することで、弁護士同士でうまくまとめてくれる。
現時点でのベストはこれ。


以下は質問文の中にある複数の疑問に対する回答。

>1滞納家賃をさかのぼって支払えば、退去しなくてもよいのか。
→貸主が承諾すれば退去せず済む。

>2判決は判決として~以下略
→居座りは不可能。質問者の状態はすでに法で保護される段階ではない。

>3引っ越す 家賃5万で徒歩5分 築年数はとわない。の物件があるのか。家賃滞納者はlistにのるのか、また、保証人がいない、アルバイトの人に貸すはあるとおもうか
→相場次第である。なければ相場の安いエリアへ引っ越す。
 滞納履歴は管理会社や保証会社には残り、その情報は他社と共有不可だが一部では融通されている。
 保証人がいなくても保証会社を利用すれば可能という物件はかなりの数があるし、アルバイトでも貸す物件もかなりの数がある。

>強制退去に莫大な費用がかかるから?と想像してますが~
→莫大と言っても単身者の強制退去などは50万円程度。
 過去の滞納分に加えて今後も居座られた場合の損害と強制撤去の費用を比べて『どちらが高いか』という話であり、現時点ではまだ滞納分の損切り処理の方がマシと判断しているんだろうね。
 
 貸主の足元見て居座ろうと企んでいるなら、それは見通しが甘いかな。
 もう簡裁までやってるんだから貸主は引かないよ。
 貸主目線、もしもここで引いたら弁護士費用や裁判費用もドブに捨てた上に今後の家賃収入も放棄するようなもんだから。
    • good
    • 2

不動産会社に勤めている者です。



まず、素直に第三者目線で返答します。

①今までの家賃を支払う場合は遅延損害金を付加は必須です。上限の年14.6%の利率が一般的です。
ですが、貸主からすると支払われるより退去してもらいたいと判断できるので示談に応じず強制退去ですね。
(借地借家法では「正当なる理由」が契約解除には必要だが、[信頼関係の破壊]をもって裁判所は[正当なる理由]として妥当と判断なので契約解除となります。)

②強制執行により居住する権利がなくなるので、貸主は鍵を開けることができます。貸主の持ち物なので住居侵入罪・不法侵入にもなりそう。
所有権がある家電等は捨てられないが外に排出されても文句は言えません。むしろ本来は別の方が入居して家賃を取得できたのでその分の損害賠償が発生します。

③徒歩5分家賃5万以下だけなら、いくらでもあります。そのほかの条件が加わると場所によって相場が違うのでわかりません。
・会社同士で繋がってないので外部の家賃滞納リストに載る場合は基本的にない。
・保証人不要の物件や保証会社利用で連帯保証人がいなくても賃貸借契約は可能。
・家賃6万以下ならアルバイトでも審査は通常通る。

④強制退去にはめんどくさい手続きが必要なので別にお金に困っていない貸主なら手間を省けるなら不要と考える貸主がいます。
6万×6カ月で36万。このぐらいならお金に困っている私でも早く出て行って欲しい。
しかも、質問者さんが出ていかない限り次の入居者募集ができないのも大きい。

以上。

あとは個人的な感想として他の回答者皆さんと全く同意。
いろいろと自己中心的すぎます。他人の気持ちとか一切わからない人間&考えない人なんだなと思います。
    • good
    • 1

質問文を読む限りは、まず無理な話です。


あなた自身の自業自得でしょうね。

大家の許しを得なければ追い出されることでしょう。
人でなし?それは大家から見ればあなたのことも同じです。
契約上の更新料などで交渉するのは自由ですが、払わないとなれば問題です。旧家賃を法務局に預ける、供託のような法的な手段を講じたうえで居座るのであれば、裁判で追い出すことまでとならなかったのかもしれません。

大家からすれば、面倒で気に入らなければ家賃を滞納するような人よりも、新しい借り手を見つければ、希望の新家賃で貸し手が付きやすいと考えているのかもしれません。

私が大家であれば同じことをすると思います。そして、大家の許しを得たいのであれば、更新料・新家賃を大家の希望通りに支払い、滞納家賃については利息や和解金を含めた金額を払う。さらには、大家が納得するだけの連帯保証人を付ける。契約の条項で、滞納=即日退去を法的に有効な形で約束する。そうすれば大家とすれば、同じことになっても保証人に追及できますし、被害も少ないですからね。

簡易裁判なのでしょう。控訴でもすれば、次の裁判結果が出るまで居座れるかもしれませんよ。ただ、状況は悪化するだけだと思いますがね。

そもそもあなたが原因で追い出されるのです。
あなたが法的な原因を作らなければ、裁判所も追い出しを認めません。

条件があるのであれば、自分で探すだけです。
裁判となった時点で最悪のことも踏まえて行動すべきなのです。
多少の猶予も与えられているはずですよ。
あなたが住む場所を見つけられないフォローをなぜ今の貸主が負担しなければならないのでしょうか?

何度もいいますが、あなたが蒔いたことですし、自業自得なのです。
追い出されていくところがなければ市役所などに相談しましょう。一時的な寝床ぐらいは協力してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 4

ここに書かれている内容は、あなたにとって都合の良い部分のみ書かれているような気がします。



支払い能力はあっても支払わなかったことについて、何も書かれていません。

問題はこの書かれていない部分(支払いをやめた理由です)が、第三者として何もわかりません。

今となっては遅いのですが、何らかの理由で支払いをやめたのであれば、後々のことを考えて裁判所へ供託金として預けておけばよかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

①無理です。


家主が許可をすれば可能ですが、許可はしないと思います。

②国が強制的にはしません。
国が許可を出して、家主が行います。
半年も支払っていない人でなしにはしかたのない行為です。

③基本的には貸しません。
この様に滞納したりする可能性が高く、保証人を入れてないから、返済が滞ってます。

家賃を要らないと言うのはそれほど出ていってほしい家主の心の表れです。
お金があるならマンスリーを借りてはいかがでしょう?
保証人は要りませんよ。
    • good
    • 3

1.簡易裁判所ということですから、少額訴訟ですね。


で、「滞納家賃を支払え」ということだと思います。
これを放置すると、明け渡しを求める訴訟をして強制執行ということになります。
事実上、強制執行までは居座ることは可能です。
強制執行時に拒否すれば、公務執行妨害で逮捕です。
今更「退去しなくても良い方法」という選択肢はありません。
この間、いくらでも大家側と交渉の余地はあったはずですから。
大家側とすれば最終手段ですね。

2.上述の通り強制執行が決まれば、その通りに実行されるだけです。
実行できないとすれば、判決の意味がなくなりますから。
少額訴訟の途中で、これを拒否して本裁判に移行すれば、一審の地裁判決を不服として控訴すれば良いわけですから、その分居座れる期間は長くなりましたね。

3.引っ越し先があるかどうかは大家には関係のない話です。
滞納家賃を支払わない、契約違反、退去させる、この流れで合法的に進んでいることですから。

部屋の貸し借りも契約です。
契約は、その内容を双方が守ることで成立しています。
あなたはそれを守れず居座っているわけですから、「出ていけ」は当然でしょ。
    • good
    • 2

よくもまぁ、好き勝手やらかしておいて、さらにこの期に及んで言いたいことを言うね・・・・



>1滞納家賃をさかのぼって支払えば、退去しなくてもよいのか。

ダメです。滞納家賃を払ってでも居座りたいと思うなら、せめて裁判沙汰の前に払うべきでした。
(大家との信頼関係が崩壊しているから、継続して住むことはできないでしょう。)

>2判決は判決として、居座ることができるのか?国から強制対処の追い出しやがくるようだが、

居座っていれば強制的に退去ですよ。質問者さんの家財道具を全部道路に放り出し、鍵も変えられちゃうでしょうね。

>本当に実行されるのか。

相手がその気なら、実行されますよ。(質問文を読む限り、大家側は本気だと思います。)

>着の身着のまま、外にだされるなんて国が、やるなんて、人でなしだと感じますがいかがですか。

家賃を滞納してい大家に多大な迷惑をかけたんでしょ。なんでそんな人が国に守られるなんて考えるんですか。
(逆に聞きます。家賃滞納したほうこそ人でなし、なんじゃないですか。しかも『滞納家賃は支払い能力はあります。』と言っている。払える能力があるのに払わなかった。生活に困窮していたわけではない・・・)


>3引っ越す 家賃5万で徒歩5分 築年数はとわない。の物件があるのか。

ネットで探してください。

>家賃滞納者はlistにのるのか、

裁判沙汰になっていれば、近隣の不動産業者の中では情報が流れているかもしれん。

>また、保証人がいない、アルバイトの人に貸す家はあるとおもうか。

なくはないんじゃないの。


>半年以上も滞納しているのに放棄してまで、出て欲しいのは、強制退去に莫大な費用がかかるから?と想像してますが、そこもわかれば教えてください。

莫大な費用なんてかからん。単に大家に嫌われているだけだと思うよ。
    • good
    • 4

>半年以上も滞納しているのに放棄してまで、出て欲しいのは~


良い条件を出すことで素直に出て行ってほしいのだろう。
今そこに居住していることが迷惑という事だ。

1.最後通告も終わって「出て行け」と言う命令です。すでに金銭的な問題でないという事は上記に記した通り。
2.迷惑を掛けている人を迷惑を掛けられている人から遠ざけることの方が優先されます。
3.(´・ω・`)知らんがな。

今まで散々迷惑を掛けて好き放題してきたのですから、自業自得という事でしょうか。
残念ですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!