プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜放送の、「キスイヤ」を観ました。
二組のカップルの
組が違う方の男女が一回だけ浮気をしてしまったってやつをみたんですけど・・、

夫が
「これは全部脚本が用意されてて
役者のたまごに演じさせてるんだ」と言います。

カメラの設置とか
音声がくっきり録れていることなどを考えると
確かにそのような気もするのです。
しかし、演技ではなくて
実際の本当の出来事なのかなと思うと
そのようにも思えるんです。

いったいこういうテレビ番組って
どこまでが本当でどこからが作り物なんでしょうか?
全部事実??
それとも作り物?

A 回答 (9件)

私は、N日本テレビ系で放映されているマ○ーの虎に出演した経験があります。

(ノーマネーでしたが…)
実際の状況から申し上げますと半分は自分で語り半分は言うべき事がカンニングペーパーで知らされます。
事前打ち合わせがあり、そこで打ち合わせた内容に関する意見はカンニングペーパーで半ば強制的に発言させられました。
番組は、当時1時間半の特番で更にその内容の中でスペシャルに指定された結果緊張した事を覚えています。
実際には2時間以上激論を戦わせる訳ですが、放映は20分前後にカットされ、その多くがカンニングペーパーによって事前打ち合わせの際、ここではこの様に発言して下さいと言った内容の発言に終始していました。
あのテレビ番組の怖い所は、ぶつ切りカットと編集でとんでもない内容に仕上がったフィルムが放映されている点です。
2時間以上闘った話し合いが20分に集約されているのですから、マネー獲得不獲得問わず、真実の話し合いは視聴者には伝わらないのかもしれないと実感しております。
事前打ち合わせにN本テレビに2回赴き、本番前にY田栄作さんと担当ディレクターとの打ち合わせがあります。
放映されている内容は嘘ではありませんが100%の真実でもないような気がします。
鎌倉にお店を出す事が出来た現在では良い思い出ですが…
ドキュメンタリータッチやノンフィクションと言う内容が100%と言う考えが正しいかどうかは今でも判断が付きません。
ふと、懐かしさがあり記載させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うわー、実際、出演されたかたなんですね。
詳しい経験談ありがとうございます。

ちなみに、あのお金を出資してくださる方々も
決められた台詞を言うよう指示されてるんですかね?
なんだか、みんなやたらに恐いですよね・・。

>あのテレビ番組の怖い所は、ぶつ切りカットと編集でとんでもない内容に仕上がったフィルムが放映されている点です。

う~ん、なるほど。
誰か政治家かタレントがやっぱりぶつ切り編集は恐ろしいって言ってました。
自分がとんでもない発言をしてることになっちゃってるって。

テレビって、恐い!ですね!
詳しいお話本当にありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2004/07/20 15:04

その番組で博多のカップルが出ていたことがありましたが、地元民が聞いて、えっ?と思うような方言使いがあったことを覚えていますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へえ、そうなんですか~。
正に役者のたまごにでも演じさせていたのでしょうか。

お礼日時:2004/07/21 12:45

報道番組でさえ、真実ありのままではなく、報道側の意図によってなんらかの処理がされるのが当然なわけですから(もちろん法的、人道的に許容される範囲で)、バラエティー番組が脚色されてないわけありませんよ。


ご質問の番組のスタッフではないので断言はしませんが。

でも、台本がないままに作るバラエティー番組はないです。ましてやあのようなVTRモノで。
紳助さんのスタジオトーク部分には台本はないかもしれませんけどね。

特に素人モノは台本無しって思い込み勝ちですけど、むしろ逆。
素人になんの指示もしないで、意図した番組など出来るはずがなく、出来るとしても幸運か偶発的なもの。
そんな予測不可能なものには制作の許可など絶対に降りないし。

番組作りは趣味ではなく、多額のお金といろいろなスケジュールが絡む仕事ですからね。
だから多くても話半分程度で見て楽しんだら良いと思います。
本当の素人を使って事実に基づいて脚色してたり、無名のタレントを使って事実に基づいた話を演じたり、話自体も創作だったり、実態はいろいろでしょう。

ただし本当の「ドキュメンタリー」でやらせをしたら大問題なのは当然。
でもそこにも「演出」はあります。
この場合の演出とは、真実をよりしっかりと伝えるために、何をどのように撮影して、どのような順番で見せて…などの事。
だから「嘘は言ってないけど、実際のニュアンスとはなんか違う」、という事も出てきちゃうんですけども。

なんか長くて支離滅裂になってしまい申し訳ないです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどって感じです。
素人だからこそ、
詳細な打ち合わせ、演出は必要ですよね。

>本当の素人を使って事実に基づいて脚色してたり、無名のタレントを使って事実に基づいた話を演じたり、話自体も創作だったり、実態はいろいろでしょう。

そうですね、きっとこの通りなのでしょうね。

本当に話半分ってことで、楽しめればいいですね。
ドラマを観てる感じで楽しめばいいわけかア。

お礼日時:2004/07/21 12:44

以前に松紳という番組の会話で、


キスイヤでは番組に出るために素人同士で作ったカップルを出演させないようにするのが大変、
と言ってました。

ということは、番組の主旨としてはありのままの素人カップルの話を聞きたいというのが基本にあると思います。
素人を使う番組は何かとやらせ疑惑はつきまといますが、少なくとも、脚本ありきの番組ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ということは、番組の主旨としてはありのままの素人カップルの話を聞きたいというのが基本にあると思います。

そうですね。
実際、本当に素人さんで、真実を番組に投げかけてきているのだとは思います。
ただ、その事実を元にして、脚色、演出はしてるのだと思います。
今回、私がみた放送分についても、
事実は事実でも、事前に4人に、やりとりをカメラで撮るということ、
最低でもこれぐらいのことは告知してあるはずだと思いました。

お礼日時:2004/07/21 11:13

週間文春かなにかの週刊誌にキスイヤ、やらせ疑惑がのっていました。


いつの、どこの雑誌かわからないのですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり「やらせ疑惑」あるんですね。

お礼日時:2004/07/20 14:55

もし脚本がまったくないとしても人間ってカメラを向けた瞬間に演技が始まります。


これはどうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし脚本がまったくないとしても人間ってカメラを向けた瞬間に演技が始まります。

はあ、なるほど、そういうものなのかもしれませんね。

今回観た「キスイヤ」は喫茶店での
4人のやりとりを隠し撮りした設定なんですが、
すごくアングルばっちりだし、
音声ばっちりだし、
喫茶店の座席から移動して
喫茶店の入り口での殴り合いシーンになったのですが
そうやって移動したにもかかわらず、
またもやカメラのアングルばっちりなんですよね。

事前に、ここに移動して、ここで殴ってね、
みたいな打ち合わせがあったのかなあとしか思えないんですよね。

ああ、なんか皆さんの回答を読んでどんどん確信してきました、脚色されてるってことを。

お礼日時:2004/07/20 14:29

全部が脚色ではないと思いますが・・・?


でも、以前にあった「ゲイの彼氏と同棲している彼女」の話については、脚色だという話がとある週刊誌に掲載されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全部が脚色ではないと思いますが・・・?

そうですね。事実の部分もあるのだとは思いますが。
事実の部分に脚色してるのでしょうかね。

話半分ってことで受け止めておけばいいのかな。

お礼日時:2004/07/20 14:19

私は多くの番組を『脚色』と言う目で見てます。


特に、素人参加型の物に関してはです。

特に長く続くと、それまでの放送よりも凄い事件の物しか
意味が無くなってくるじゃないですか。
視聴者も同じ様な事例ばかりだったら、飽きちゃいますし。

キスイヤが脚色かどうかは分かりませんが、
普通は1~2年でネタが無くなって、脚色する事が多いみたいですね。
T●S系は殆ど脚色だと聞いた事もありますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、視聴者はよりすごい物を求めてみてますもんね。

>T●S系は殆ど脚色だと聞いた事もありますし。。。

TOKIOのあの番組なんて
ほんっと脚色ですよね。
あれは確認しなくても
私でも「やらせ」ってわかります。
笑ってみてました。

私も、話半分って気持ちで
テレビをみるようにしようかな。

お礼日時:2004/07/20 14:17

キスイヤも結構それ(脚色)っぽい感じするね。


ちなみに、フジの「あいのり」は、脚本を演じているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり脚色っぽいですよね。

「あいのり」は半分ぐらいの参加者が
なんらかの形での芸能界を目指している
若者たちだと聞いたことがありますし、
また、以前参加した「千ちゃん」とカップルになった
「デヴィ」が、
「すべてがやらせ。私はディレクターの指示に従ったただけ」という暴露話をしましたよね。
彼女は、この後、ヌード写真をだしてますよね。
元々、グラビアモデルを目指していた人とか・・。

お礼日時:2004/07/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!