アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。相談にのってください。

おととい胸の間に5ミリほどの膨らんだ赤い発疹を一つ見つけ、虫刺されかと思い放置していました。知らぬ間にかいてしまったのか水泡?が裂けたのか、穴ポコに変わっていました。これが始まりで、、

昨日夜から突然38度近く発熱、同時に胸の発疹が10個ほど増えていました。赤く膨らんでいる発疹です。

サイズはまちまちで、場所もまちまち。ほとんど片方の胸周辺だけに出来ています。1ミリ程のとても小さい物もあり、先っぽが黒っぽかったり(毛穴かもです)、水泡は確認してないのですが、いつの間にか裂けて穴になっていたり。痒みは無かったので、目で見て気がつきました。

今朝たまたま、行った産婦人科で胸を見てもらうとウィルス性の物だから内科か皮膚科に行けと言われました。

早速ネットで色々下調べをした後、夕方に内科を受診したのですが、、、麻疹ですか?そうかもねー。風疹ですか?そうかもねー。発熱と湿疹が同時なので風疹ですかね?さぁ?あまり見ないから分からない、といった感じで、熱があるから、と、何も分からず、解熱剤だけを、処方されました。

帰りに両親に電話してみると、私は幼い時に風疹、オタフク、水疱瘡、川崎病は全部かかっているとこのと。。

ただ先ほど鏡を見ると耳の周辺、そして唇にも水泡が裂けた跡の小さな穴が一つできていました。耳たぶの付け根も切れて赤く腫れています。

明日、もう一度皮膚科を受診した方が良いでしょうか。同居人がいるので、これが、何の病気なのか、感染するかなども心配ですし、ボディケアも好きだったので跡が残るのかも心配です。病院で、何も分からないと言われ凹んでます。。

A 回答 (1件)

5日ほどたちましたが、経過はいかがですか?その後、別の病院に診てもらいましたか?

子供のウイルス性の発疹は典型的なものが多く分かりやすいのですが、大人のウイルス性発疹は判断しにくいものが多く、
医者もすごく慎重に診断します。

片胸だけで帯状疱疹ならそれに合う抗ウイルス剤もあるのですが、他のウイルス性の場合は効果のある薬がないのです。なので解熱剤しか出せないのです。

最近は町医者でわからないと大きい病院に紹介状を書いてくれるところが多くなりましたが、そこの内科はそういうことはしないところなのですね。
大学病院などではそのように原因不明の患者が多数来るので医者も判断がうまいです。
そして希望により血液を取ってウイルスの検査をしてくれます。1週間ほどかかるので治った頃に何のウイルスだったかわかります。

友人が大人になってから熱と水疱ができて病院に行ったら、最近海外は?性交渉は?子どもとの接触は?などいろいろ聞かれたと言っていました。
結果は水疱瘡だったので跡が残りました。だんだん薄くはなるそうですが、長期間かかります。

その後も結果がわからないなら大きい病院にかかってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あれから総合病院の皮膚科で検査したところ、麻疹や風疹、真菌でもなく、はっきりは分からないものの、ウィルスも見当たらず、私の体の中から来ている物だと。。ステロイドニキビかな~と言われました。アクアチム軟膏と飲む抗生物質で終息に向かっています。有難うございます。