アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
今日、友人と私は歩道で信号待ちで止まっていたのですが、その時に友人に自転車に乗ったおじさんがぶつかってしまいました。
そしておじさんが怒ってしまい、友人は怒られてしまいました。
でも、自転車の交通安全法では、自転車は車両と同類で、しかもそこの歩道は自転車は通れない標識がしてありました。
なにかやむを得ない事情があったとしても、歩行者優先にすべきだと思います。
これは悪いのは友人ですか?おじさんですか?

A 回答 (6件)

本当はその場ですぐに110番すべきでした。


お若いあなたにはその判断ができなくてもしょうが無かったとは思います。
逆にそのオジサンは人生経験が豊富なだけ、先に文句を言えば乗り切れるという、道徳的にも法的にも間違った判断をしたけど乗り切ってしまったということだったのだと思います。

私のイメージでは、今時の中学生というのは必ずスマホを持っていると思うので110番と書きましたが、もってらっしゃらなかったらどうしようもないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの学校はスマホ禁止で…。
すいません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/02 18:48

おじさんですね。



スマホ持ってたら110番すべき問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/02 18:48

間違いなくおじさんが悪いですね。


ただ、非を認めない、謝らない中高年ほど、たちの悪いものはありません(笑)。
ケガはないでしょうか?
納得いかないでしょうが、心の荒(すさ)んだおじさんだと思って放っておきましょう。
そういう私も、50代のオジサンです(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか笑
時間が経つと、私も友人もそんなに気にしなくなりました笑
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/02 18:47

子供だと思ってイチャモンを付けたのでしょうね。


面倒でもその場で110番して警察で白黒をつけたら良かったと思います。
今となっては証拠もなく出来ないと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/02 18:46

老害ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/02 18:49

おじさんが悪いですね〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!