プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先の採用担当の男性が好きです

明後日に内定者懇親会が
あるのですが、自分からその方に
話しかけるのはやめといた方が
いいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も企業の人事課で内定懇親会をしますが、話かけるのは良いですがなるべくプライベートな話は

辞めた方が良いです。
内定懇親会とは、まだ採用された状態ではない人を呼んでその人の人間性、会社をどのように見ているかと言うのを内定が出た貴女達の素の状態、つまり安心して出てきた新入社員を見ているのです。
つまりまだ面接をしていると考えて下さい。ですから、絶対1人はベテラン社員が「急に新入社員を見たくなった」といって飛び入りで参加します。
案内には、「若い社員、先輩社員と和気藹々」とかなってると思います。が残念ながらそれが最終面接です。
私も他の企業の人事の人と交流があり意見の交換会などありますが、やはり懇親会で貴女の様に好きとかの感情を持ってくる人、特に女性が多いです。そんな人は、なぜかすぐ目に着くそうです。
じっと観察してると同期の男性社員が気に入った人やら先輩社員に一目惚れしたというのが解るのです。
その様な人は、会社の業務に支障をきたすとして後日内定取り消しの書類を送ります。
ですから、本当にその企業に就職したいのなら、さっと話をするくらいで終わって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

あのー、そんなことで内定取り消しなんてしたらこのご時世、訴えられてもおかしくないですよ笑
内定取り消しって警察沙汰なことをする、卒業できない、体調が著しく悪い の3点ですよ。
本当に人事ですか?笑

はじめまして

内定おめでとうございます。
内定者懇談会の人数にもよりますが、あいさつ程度だったらあたりまえのことですので
別にかまわないと思いますよ。

ただメアドを聞くとかLINEを聞くとか、あまり積極的にいくと引かれてしまいますので、
ほどほどで名前を覚えてもらえる程度にしてくださいね。
    • 0