プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。姑問題です。簡潔に言いますと、ちょっと色々ありまして、私の父、母とは、2度と会いたくないと言われました。しかし私にとっては実の両親なので、たまには会いに行くと言った所、遠回しに、会うなら別れると言われました。今嫁とはほぼ家庭内別居状態です。嫁と別れない限り両親には会う事が出来ません。解決策が全く見当たりません。こう言う経験がある方、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何時の時代、どなたでも直面される事なんでしょうね。


奥様がお義母様にどんな事をされ、質問者さんがどんな対処方をされたか、が大きく関係すると思います。
勿論この場ではおっしゃりにくいでしょうけど。
ひたすら謝るのが 奥様は望んでおられる事かも知れませんね。奥様とは絶対に離婚したくないと。
早めの修復が一番の鍵だと思います。時間が解決、とはならず 女性はいつまでも恨んでしまうかも。
まだ遠回しに言っておられるなら、奥様も ご自身の対応を反省されているのかなと感じました。
ゆっくり時間を取って、奥様が ひどく感情的になられると予想しますが、気持ちを聞いてあげるのが一番だと思います。今後の解決策とかはもっと後で...。

良い結果になるといいですね。
    • good
    • 0

私も会いたくないと思ってます(ちょっと色々あったので。

まぁ一言には説明できませんよね。)用事が有れば会いますけど。会いたくないというものを無理強いしても、何の解決にもなりません。質問者さんが、お子さんを連れて、たまには実家に顔を出す、くらいしか方法はないと思います。
    • good
    • 0

両親に会いたくないと言われた経緯はお二人(もしくは嫁)が


原因でしょうか?
奥様もあなたの両親を嫌っているようなのでそのように解釈しても
よいですか?
奥様と離婚したくなければ両親とは会わないことですね。
それか絶対ばれない方法で会うか。
私が思うに、義両親と嫁がうまくいくには旦那しだいです。
奥様の味方でない限り、奥様はあなたへの不満は消えないと思います。
    • good
    • 0

いくら《簡潔》であっても嫁&姑の仲違い問題の


肝心なことが記載されていないのでは、核心的な
アドヴァイスの書きようがありませんので、仲違いの経緯を
具体的に、こちらの方こそ〈簡潔に〉書いて、
別の質問を立てられることをおススメしたいです。

【自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
                 加藤諦三】
【ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。
      高野登 元リッツカールトン日本支社長】

【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】
【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。
豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】
【行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。  韓国の諺】

※姑(=質問者さまの実母)の絡みで、家庭内別居であるとしたら、
恋愛結婚ではなかったのでしょうな。或いは所謂マザコンであることで
配偶者に距離を置くようになったのかもしれませんが~~~
[有りがちな《仕事とアタシと、どっちが大事なの?》の
《どっちが大事なの?》パターンの
《アタシとお義母さまと、どっちが大事なの?》といった物言いが
有っての家庭内別居なのでしょうかね]

Ciao.
    • good
    • 0

妻と義親の間で何かあったのでしょうか?


家庭内別居なら離婚すれば解決しますよ。
なぜ、同居しているのですか、いちいち親に会いに行くのに妻の許可がいるとはなさけないはなしですね。

同じ事を貴方も妻にいえば良いこと。
「お前も親に会いに行くな」なぜ言えないの。
    • good
    • 0

いやいや…No6様が奥様の周りに味方がいないと仰ったのは、お互いの実家の距離の問題じゃないでしょう。


奥様が貴方のご実家に行った時の話じゃないですか?
そういうところですかね。なんかチョット的外れな感じ。

どういった経緯で家庭内別居に至ったのか、そこの理由によってアドバイスも変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

もうちょとだけ、


会いたくないのに、会わせようとしても無理でしょ。色々あったのなら、奥様がご両親の実家に行けば針のむしろ状態であって居場所も無い訳でしょ。そんな状況では誰も行きたがらないでしょう。

周りに誰も味方がいない状況ですよ。まずは、貴方が奥様を守れる状態になり、実際守らなければ、奥様は貴方の実家にいく事すらできないでしょう。状況に応じては、多少奥様に非があるような事が起こったとしても、貴方自身がご両親をたしなめるくらいの事が出来なきゃダメなんじゃないかな。

「実家に行ってもそんな事は当たり前にできる」と言われるかもしれませんが、それは口だけの事であり「行けばできる」じゃないんですよ。それを貴方の普段の行動から感じられるようにならないと!だと思いますよ。

今は、ご両親寄りの立場をとっているので奥様の味方は誰もいない状況でしょ。1つの家庭をもったのなら、実家や親戚中を敵に回したとしても、自分の家庭を守り優先するくらいの覚悟をもって行動しなきゃ!と思いますよ。

それをしてくれる旦那だと思うから、奥様からすれば見ず知らずの貴方の実家やご両親に対して、さまざまな苦労だって乗り越えていけるようになるんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥さんに味方がいないと言うのは逆です。私達が住んでる場所は奥さんの実家と同じ市内です。私が他県から来て今の所に住んでます。ですから、私には相談相手がいない為、投稿させて頂いてます。

お礼日時:2016/07/02 12:19

「姑問題です」と書かれていながら「嫁とはほぼ家庭内別居状態です」って…何故、家庭内別居なのでしょう?



奥様とご両親との関係が悪くても、ご自身の家庭内が別居状態になるのはおかしいでしょ。問題は、嫁姑問題ではないのでは?

まずは、そこの認識から変えないといけないかもしれません。貴方のご両親と奥様との関係修復はその問題を解決してからでしょう。

別居状態になった原因の”一つ”には、貴方のご両親との関係がおかしくなったこと等があるのかもしれませんが問題はそこではなく、おかくしなった時の対応や貴方の立ち位置、そして考え方のほうかもしれません。

例えば、ご両親と奥様との関係が悪くなったとしても、貴方が奥様側寄りで奥様を守る側に立っているのならば家庭内別居にはなりませんよよね。ご両親と奥様間の関係修復のみで済んだはずです。

でも、今は”ご両親と奥様間”、”貴方と奥様間”の問題が2つ存在しています。嫁姑問題としてまとめて扱うのはちょと違うかもしれません。何故、奥様にそこまで言わせるまでになってしまったのか、そうさせてしまったのかをよく思い出す事が必要に思えます。何度も書いてしまいますが、これはご両親と奥様間とは別の問題があるように感じます。まずは、そっちのほうの解決からでしょう。
    • good
    • 0

親に捨てられる理由を自分で判断できないからあなたに愛想をつかしているのです。


わかりますか。
    • good
    • 0

何が原因か判らないけど、自分の奥さんを「嫁」と呼ぶようじゃ、その時点でダメじゃん!


あなたの奥さんはあなたにとって「嫁」ではなくて、「伴侶」であり、「配偶者」であり、一緒に人生を切り開いて行くパートナーでしょう。
親も大事だけど、奥さんを大事にしてあげたら?
あなたの言葉からは、奥さんを大事にするより親を大事にしてるようにしか聞えないんですけど。
奥さん(妻)とちゃんと向き合って、彼女の心の痛みを聞いてあげなさいな。
それが、パートナーとしてのあるべき姿なんじゃないの?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!