プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルティエ100周年モデルの腕時計を購入しようと思っております。
サントス ドゥモワゼル ステンレススティール
というモデルです。
クォーツで、銀座のカルティエで購入します。
このような高価な時計を買ったことがないので質問させていただきます。
こちらで検索したところ、電池は10年近くもつようですが、そのぐらい持ちますか?
電池交換の費用は、2万円ぐらいなのでしょうか?(モデルにもよると思いますが)
電池交換や修理は銀座のカルティエでやってもらえるのですよね?
その他、ステンレスタイプのバンドで気をつけることなどありましたら教えてください。
お店の方にも聞こうと思いますが、事前に少し知識を入れておきたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

電池交換だけなら、3,800円だったかな?そんな程度です。

ただし、2~3回に一回はオーバーホール(正式には「コンプリートサービス」という)をして下さいと言われます。モノによりますが、3万円弱です。クロノグラフとかはもっと高い。

電池10年と言う話しは、「?」です。通常は2年です。電池交換でもパッキンやムーブメントのチェックをする上でも2年が妥当かなと思いますが・・・。そのためにも、電池交換も正規のサービスをする必要があります。

サービスセンターは銀座のお店にありまして、個人的な持ち込みもOKです。(ラフな格好ではちょっと恥ずかしい?)

金属製のベルトは、繋ぎ目にホコリがたまりますのでこまめに掃除する必要があります。時計・貴金属専用のクリーナーがありますし、OA用のクリーナーとかでも良いと思います。コンプリートサービスを受けるとベルトのクリーニングセット(クリーナ、ブラシ、クロス)が頂けます。
敢えて言うなら、ベルトは少しゆるめが良いと言います。手首に跡が残るようでは、それだけベルトに負担がかかっているわけですからね。

他の時計のサービスもそうなのかも知れませんが、カルティエのサービスは徹底してます。安心して購入してください。
もちろん、維持費はかかりますが、一生モノです。

ご存じとは思いますが、1994年に「アルベルト・サントス・デュモン」という人に作ったのがサントスです。詳細はHPで結構出てきますので確認してください。カルティエがれっきとした時計メーカーであることが判ると思います。

もし、他にも判らないことあれば、遠慮なくどうぞ。
私の経験談程度ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました~!
電池交換だけなら、安いんですね。よかったです。
4,5年に1回オーバーホールするぐらいでしたら、維持できそうです。

「ベルトは少しゆるめ・・・・」
ありがとうございます。参考にします。
ベルトの調節は、当日その場でやってくれるのですか?
時間かかりますかね?

たびたびスミマセン。

#1で書いてある1994年は1904年の間違いです。
ということは、サントスの時計が生まれて丁度100年と言うことの記念モデルなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

週末にお目当てのものを買いました!
アドバイス通り、ベルトは少しゆるめにしました。
実はもう1個つめようかと思ったのですが、
汗かいてすべらなくなったりするので、これでよかったです。
ありがとうございました。

ベルトの調節は、購入時点で無償で調整をしてくれ、時間はかかると思いますが、その場で渡されると思います・・・多分。

多分としか言えないのは、私の場合調整無しでピッタリだったもので・・・。(^^ゞ
なお、その後の調整は有料になります。

以前、サントスのコンビLMですが、ベルトが切れてベルト代28万円(だったかな?)と言われたことあります。下取り交換なら3万5千円(だったかな?)になりますと言われ、とっても得した気分になりました。ベルト代も結構するもんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
安い買い物じゃないので、いろいろ気になってたんです。
ありがとうございました。