アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送電線のスター回路の中性点は電流が0なので中性点は電流、電圧0、よって帰り道の電線はいらないのだと習いました。
という事はもし6600V等のスター回路の中性点を触ったとしても感電しないのでしょうか

A 回答 (2件)

理論的には中性点に触っても感電しません。

ここが接地されているので対地電圧はゼロ。だから感電しない。
しかし一般に若干の雑電流が流れており、6600Vではないものの電圧が出ていることもありうるから触るのは危険。小生は絶対に触りたくない。
大地の抵抗はゼロΩではないのでアースに電流が流れている場合はその周囲の地面には幾分かの電圧が出ることもあります。送電線が地絡した場合とか落雷など大電流が地面に流れると、いったん大地に流れ込んだ電流が近くの別のアースに逆流して電話機などを壊すことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

送電線の三相が完全に平衡しているならば、中性点(線)には電流が流れませんが、

実際には完全平衡は無理なことで、中性点(線)には電流が流れています。

通常はこの中性点が接地されます。
この接地点と同じ大地に立つ人間がこの中性点に触れた場合、
或いは、中性点と設置線の両方に触れた場合、
その中性点電流は、接地線と人体に二分されて大地(又は接地線)に流れることになります。
わずかと言えども高圧6600Vです。人体実験などは絶対にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!