アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきまして、ありがとうございます
パソコンの業界?パソコンの補修?について親しみのある方、
お忙しいところすみませんが、書き込みをよろしくお願いします

新品でパソコンを購入しました、OSはWINDOWS10です。
使用し3週間程度ですが、以下のエラーが使用中に突然出て、再起動されました。
・DPC_WATCHDOG_VIOLATION
・attempted execute of noececute memory
・kernel security check failure
・PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA(dxgmms2.sys)

一日に1度程度、いずれかのエラーが出て、再起動される状態です
BTOパソコンで13万円ほどしました

販売メーカーに問い合わせると、
WIFIドライバーの入れ直しをしてほしい、など
いろいろと対応を求められ、こちらで改善させることを求められます

質問ですが、
1)このような不具合現象は、新品のパソコンで一般的におきることでしょうか
私はこれまでこのような問題を経験したことがありません
2)メーカーと何度もやり取りをしながら、こちらで改善させる努力をしなければならないのでしょうか
4)メーカーに引き渡したとすると、おそらくOSの入れ直し、それで様子を見てほしいと言われるのだと思いますが、
私が入れたアプリの再インストールと設定、データーの入れ直しだけでも相当な手間です。また、再インストールされたとしても、動作に安心ができないように感じています
4)通常このような問題が出た場合、メーカーにどのような対応を求めることができるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    気になることが追加で見つかりました

    液晶右下のインジケーターに
    'intel rstサービスは実行されていません'
    と表示されています

    不具合でしょうか 
    不具合だとしたら、何が原因なのでしょうか
    購入後に関連箇所のは触っていないと思います
    正常に戻せるのでしょうか

      補足日時:2016/07/05 12:27
  • パソコンをお店に持っていき、ユーティリティードライバーの入れ直しをお願いしましたが、現象はあまり変わらないように思います。POWERDVDが急に立ち上がる現象さえ出てきたので、困惑しています。USBには何も取り付けていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/10 15:56

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



intel RST は、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーのことで、RAID ドライバーを言います。本来 RAID を構成していなければ必要ないものです。

intel RST が必要な場合は、下記からダウンロードが可能です。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/251 …

SetupRST.zip をダウンロードして解凍、SetupRST.exe を実行することでインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この点はドライバーの再インストールで解決しました

お礼日時:2016/07/10 16:50

Windows10は同じWindows10でも短期間でいくつものバージョンがリリースされており


出荷時にインストールされていたバージョンでは問題なかったのに
最新版に更新したら動かない、ということがあり得ます。
またWindows10ではデバイスドライバも勝手に更新してしまうことがあるようで
これがトラブルの原因になることもあり得ます。

加えてユーザがインストールしたソフトが原因かもしれませんので、メーカーとしては定型的な対応しかできないのでしょう。
バックアップを取ってメーカーに送り返すしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃるように、メーカーに送り返すしかないのかもしれません
返ってきたら、普通に使えるようになっていればいいのですが

お礼日時:2016/07/10 16:45

1) 起きません。

新品のパソコンでは、エラーなどが発生しないのが普通です。各エラーについては、その字句を検索にかければ、症状と原因、対策などが出てきますが、買ったばかりだと出るのは異常です。ただし、後からソフトウェアをインストールした場合、それらがエラーの原因になる場合もありますので、注意が必要です。それらについては、当然保証されません。

2) そのパソコンショップによります。BTOは、Build To Order と言ってレディメードの洋服のようなものです。ある程度構成が決まっていて、カスタマイズで注文できるようなっていますので、1から作るより早いのが特徴です。ノートパソコンの場合は、CPU やメモリと HDD を選択できる場合が殆どですので、基本的にはトラブルは少ないと思います。

発生したエラーの原因がどこにあるのかが判らなければ、改善できませんので、そのノートパソコンが手元にある限りは、ユーザー側での対処になります。それが面倒であれば、修理に出すか交換、返品ということになりますが、後者は致命的な動作不良でも発生して初期不良と判定されなければ、受け入れられることは殆どないでしょう。

3) ショップ側での不具合の解消は、すべての初期化=リカバリが基本になります。ユーザー側で後からソフトウェアを追加した場合、それが原因になることも多いですから、まずは初期化されると思ってよいでしょう。それで、動作の安定度をみると言うことになると思います。修理依頼を行う場合、それらについて同意を求められると思いますが、受け入れられない場合は、自己責任での修復を試みることになります。

もし、ハードウェアに起因する不具合ならば、現状のHDDをクローンもしくはシステムバックアップしておき、後から書き戻せるようにしておけば、修理前の状態に戻すことは可能ですが、ソフトウェアに問題があった場合は、直りません。ここらあたりの判断をどうするかでしょう。

4) どのような対応でも求めることは可能ですが、相手が受け入れるかが問題です。まずは、要求してみたらどうでしょう。

普通のメーカー製パソコン(NECや富士通など)と違い、ショップ系の BTO ノートパソコンの場合、ベースとなる部分は、ほとんどが OEM 供給で作られています。設計もほとんどはOEM先のものですので、デザイン程度がショップのオリジナルです。

下記は、エラーの内容を検索した結果ですが、ハードウェアとソフトウェアの両面があるようなので、何とも言えませんが、面倒であることとは確かなようです。
・DPC_WATCHDOG_VIOLATION ----- http://www.windowswally.com/how-to-fix-the-attem …
※OS側の問題のようです。このページには対策方法が載っています。
・attempted execute of noececute memory ----- https://www.google.co.jp/search?q=attempted+exec …
※メモリチェックが必要のようです。以下は、上記のページ一部の日本語訳。その結果メモリに不具合があった場合は、メモリの交換でしょうか。
コンピュータのメモリをテスト:
このエラーは、コンピュータのコンピュータのメモリ(RAM)に関連しています。 我々は、それが適切な動作状態にあることを確認するためにメモリをテストする必要があります。 これは、Windowsメモリ診断ツールを使用して簡単に行うことができます。
1. [実行]ダイアログボックスを開くにはWindowsキー+ Rを押します 。
2. ファイル名を指定して実行]ダイアログで、タイプのmdsched.exe> ​​入力し、Enterキーを押します。
3. スキャンを完了するための指示に従ってください。
4. スキャンは、コンピュータのメモリが故障していることを結論付けたなら、あなたはできるだけ早くそれを交換する必要があります。
・kernel security check failure ----- http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
※Microsoft の Q&A のページです。Windows10 でも Windows8/8.1 ベースなので、対策としては同じです。ここでは、sfc /scannow で直るかどうかみたいです。
・PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA(dxgmms2.sys)  ----- http://www.techezone.com/question/my-windows-10- …
※Windows Update とドライバの更新が必要のようです。
ステップ1: 使用可能なすべてのWindows更新プログラムをインストールします。
ステップ2: お使いのPCのデバイスドライバを更新します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先日、店頭でユーティリティードライバーディスクからドライバーの入れ直しをしてもらったのですが、やはりSDカードのエラーが再発しました。
ブルースクリーンエラーも再発するかどうかテスト稼働中です
店頭の修理コーナーでは、何が悪いのかよく分からないので、修理センターに送る必要があるかもしれないとのことでした。。。

お礼日時:2016/07/10 16:44

こんにちは



1)通常は起こりませんが、十分なテストをしていないメーカーであったり、購入後にOSのバージョンアップ(Windows7→8、8→10など)をしてメーカーのテストした環境以外に変えたりすると稀に起こります。
特にBTOだと品質が低い場合が多いですね。
Windows10では〜という回答がありますが、あまり関係は無いです。

2)購入後にあなたがシステムを弄ったり、ソフトをインストールした直後に調子が悪くなった等でない場合は丸投げしても良いです。
丸投げしても時間が掛かるので、その点は自分でやるのと早い方を選ぶ感じですね。
リカバリーしても治らなければそのままサポート行きで、修理か返品対応して貰ってください。PCであれば正常動作しなくても許される法律とかはありませんので、そこはきちんと対応して貰いましょう。

3)そうですね、なので一番良いのは自分で再インストール(リカバリー)し、その状態でダメであればリカバリー直後でもダメなことを使えて修理。
この場合部品交換か返金対応になると思います。

4)修理です。向こうが修理が難しい(原因の特定が難しい)と判断すれば返金対応になる場合があります。

余談ですが、
エラーにkernel security check fail
dxgmms2.sysとあるので
恐らくはグラフィックボードの異常ではないでしょうか

ドライバー更新で治る可能性は高めです。
GeForceの場合
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
RADEONの場合
http://support.amd.com/ja-jp

出来ればやってみてください

BTOは性能が高く安く見えますが、
CPUやメモリ、グラフィックボードやストレージなど
わかりやすい部分だけ性能を上げ、基盤や電源、周辺機器、冷却など
わかりにくい部分の品質をさげ、サポートも最低限にすることで値段が安くなっています(エプソンなどの企業向けメインBTOは除く)

他の方の解答にもありますが、費用は掛かりますがNEC、富士通、VAIO、パナソニックなどの大手国内メーカー製のなかから選ぶ方が品質やサポートは段違いでいいです。
ユーザーも多いので不具合があってもすぐに修正されたり、対応も速いです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の方でOSのバージョンアップは行っていません
確かにグラフィックボードのあるパソコンです
先日、店頭に持ち込み、ドライバーをインストールし直してもらいました
ブルースクリーンエラーが再発するかテスト運転中です
次回は、大手国内メーカー製のパソコンも検討に入れたいと思います

お礼日時:2016/07/10 16:14

1) 新品というよりも、Windows10にアップグレードしたPCに起こっている様子。


2) ある程度自分ですべき。
3?)
4) 自分で解決できなければ修理対応。

1については、最近のWindows10アップグレードにて
古いデバイスとの互換性、ドライバの不具合などで起こっているようです。
(参考
http://eye4brain.sakura.ne.jp/wp/blog/2015/07/29 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://grugrut.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/22 … )
これらからある程度自分で原因を推測しながら対応するのが手早いでしょう。
恐らくですが、メーカーがPCを構築する際、OSについては
Windows10を直接導入するのではなく、Windows7や8.1からアップグレードしたものと思われます。
Wi-Fiのドライバを更新してくれと言われたのは、無線関係のデバイスドライバが古い可能性があるからでしょう。

2については、あくまでサポートはサポートです。
サポートのサービス範囲内を超えるものは自分で対応が基本です。
サポート内容に含まれないサービスは、自分で行うしかありません。
特にBTOはその面が強く、サポートが充実していないメーカーが多いです。
こういったエラーに四苦八苦するのがいや、ということであれば
作り上げの一般的なメーカーで、サポートが厚いところを選ぶべきでしょう。
とはいえ、やはりこういったエラーは自分で対応した方が早いのは確実です。
修理に持って行く、サポートに送付して対応してもらうなどするよりは
自分で解決する方が良いでしょう。

3については、何とも言えません。
メーカーやエラーの場合によりますし、担当者にもよります。
サポート後の動作の安定については、保障されてしかるべきですが
それでも不安定ならば返品対応をしてもらうしかありませんね。

4については、恐らく大きな対応は求められないでしょう。
初期不良というわけでもなく、自己対応がある程度可能です。
出来ても修理対応くらいがせいぜいでしょう。
メーカーによっては完全交換保証などをしている場合は、PCごと交換してもらえますが
前述より構築方法が同じであれば、やはり同じエラーを起こすことになります。
その場合は返品して、新たに構築方法がアップグレードではないものを購入するしかありません。
保証やサポートは、購入時に代金の中にサービス料とともに含まれることがほとんどです。
内容は、それを確認してください。
そこに手厚いものを望むのであれば、購入前に確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が購入したパソコンは、確認したところ、以前のバージョンをwindows10にアップグレードしたものではないようです。
にもかかわらず、エラーが出る原因ですが、
店頭のサービスマンにパソコンを見てもらったのですが、私がインストールしたアプリに影響を及ぼしそうなものはない
とのコメントでした
やはり修理センターに再度送るしかないのかもしれません
それで改善するのは不安です

お礼日時:2016/07/10 16:02

データやアプリの再インストールはユーザーの責任になります。

(修理依頼した場合、メーカーでは最終的に工場出荷状態にするためデータやアプリは消えることを覚悟)
データは外部メディアにバックアップしアプリは名称を記録の上ダウンロード先やアプリのCD-ROM用意。

>再起動

ドライバの不適合とWindows10の起動時のドライバの読み込み方法が原因で発生している可能性
Windows10非対応のドライバやアプリを使用していないか。
不要なUSB機器は外しておきます。特にUSBのブルートゥース/無線LANアダプタ、電話回線に接続している場合、Windows10非対応のモデムカードはないか。
ハイパーネーションの無効化を「コントロールパネル」「電源の管理」から実行せず、「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」→powercfg /h offと入力して実行した場合は、「powercfg /h on」でデフォルトに戻しておきます。
Gigabyte M/Bに付属のユーティリティーがWindows10対応でない場合にも再起動ループが発生する可能性あり。
詳細は参考URLをご覧ください。
http://run-tomorrow.com/%E3%80%90windows10%E3%80 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2016/07/10 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!