アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポートについて質問です

ぼくは現代社会の講義を取っているのですが、その講義の単位を得るためには5000字のレポートを提出することが必須なのです。
ですが、新1年の僕はやり方が全くわかりません。それと教授が提示したレポートのテーマもよくわかりません。そのテーマというのは、『現代社会についての本を選んで読み、その内容を講義で説明した社会学者の説を使って分析せよ(参考文献3つ以上明記)』というものです。その上、教授が「現代社会について書いてあるなら小説でもいい」と言ったのですが、余計わけわからなくなりました。
参考文献と現代社会についての本は別なのでしょうか?
それとこれは何を書けばよろしいのでしょうか?
お答えいただけると幸いです。
お願いします。

A 回答 (1件)

レポートについては先生に聞くのが正しいと思いますが、参考という事で聞いてください

テーマは『現代社会についての本を選んで読み、その内容を講義で説明した社会学者の説を使って分析せよ(参考文献3つ以上明記)』ですね
現代社会について書いてあるなら小説でもいいという事なら、設定の現代社会について誰かの創作物でもいいという話ですね
「現代社会を表した書籍に対して、講義で説明した社会学者の説を使って分析しろ」という話で
もの凄く極端に言えば、パニック映画を見て、その映画の中の群集心理について解説しろ、というのを
参考資料3つ以上使って書いてこいって話かと
さすがに映画は駄目でしょうが、本ならば創作でもいいという話は出てるって事ですね

この場合は
あなたが講義でやってた内容を理解してるか
それを何でもいいから現代社会について書かれた本に対して応用して分析出来るか
参考文献を使用する事がきちんと出来るか
というのを見てると思います

参考文献というのは文字通り参考にした文献なので
そのレポートを書く上でこれを使いましたって物です
講義での説明を補充する意味で社会学者の説を何かの文献で調べれば、参考文献
現代社会についての本で、ここを読んで、その文章を使用してレポートを書いたとなれば、それは参考文献
という事だと思います

分からなければ先生に聞くのが一番かと
一般的な人なら答えてくれますよ
    • 1
この回答へのお礼

凄くわかりやすかったです!!!
ありがとうごさいます!
取りかかってみて分からなかったら先生に聞いてみたいと思います!