アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者が居るときと居ない時で態度が変わる両親をもっているアラフォーです。

もう長いこと彼らの子供やってますが、いまだに慣れません。

しばらく単独(父か母のどちらか)と会っていて、久しぶりに両親揃って会うと、特に母親の豹変ぶりに驚きます。

具体的には、物凄く冷たくなります。
突き放すような言い方をします。

他人に例えて分かりやすく言うと、本人の居ない所では二人で散々悪口言っているけど、単独で会う時は強く出れない相手、という態度でしょうか。
単独で会うと二人共、フレンドリーだし優しいです。

なんなんでしょうか。

今さら変わるとは思ってないし、本人達は自覚なさそうなので、こちらの考え方を変えるしかないと思うんですが、どのような心持ちでいたら楽になりますでしょうか?

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間は社会性の生き物です。

常に誰かの影響を受けて生きています。
置かれた環境が変われば、それぞれが様々に変化します。
同じようなことはあなたにもあるだろうと思います。
例えば、苦手な人や嫌いな人と二人きりでいる時のあなたと、大好きな人と二人きりになったときのあなたが、同じような振る舞いを見せるとは思えません。
ご両親の変化の理由はわかりませんが、父親または母親とあなたが二人でいるときと、両親とあなたが3人でいるときでは、何かが違っていて、多分ですが、その何かはあなた自身に対しても影響を与えているのでは無いかと思います。
    • 0

あんまり仲の良いご夫婦ではなさそうだけど、長年夫婦をやってきたのだからそれで上手くやってるわけでしょう。

二人に共通してるのは子供であるあなたの事をとても大事に思ってるという事でしょう。
だから個々に会えば優しい。でも二人揃うと素直になれないのですね。

世の中にはいろんな夫婦の形があります。
まあ、大事なことはあなたが聞いてあげて、上手く取り持ってあげてください。
あなたがかすがいなんですよ。
    • 0