プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性前立腺炎で尿の出は多少悪いくらいですが残尿感が毎回あります。
もともと前立腺は腫れていましたが、現在は腫れはとれていると泌尿器科から言われています。
このような症状にはフリバスよりはユリーフの方が効くでしょうか?
現在フリバスをほぼ3週間飲み続けましたが、排尿時の詰まる感じがマシになった感じはしますし、尿の出もマシになった気はします。
ですが、完全に出が良くなったわけではなく、残尿感は毎回あるといった感じです。
頻尿もあるにはありますが、それほどではないです。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

もしかしたらフリーフならよく効くのでは?と思われているのなら
試してみる価値はあると思います。その方があなたもすっきりするでしょう。

そもそも前立腺や膀胱にはお薬が働く部位として
α1Aとα1D(アルファワンエーとアルファワンディー)という受容体があります。
体の部位によってもこの2種類の受容体の分布の差(どっちが多いか)があり、人によっても差があります。
ユリーフやハルナールはこのα1Aの方に強く作用し血管を広げて尿を出しやすくしますが
フリバスやアビショットはα1Dの方に強く作用します。

そういった個人差や薬の効果の違い、
また前立腺の肥大がもう引いているのなら他の部位(膀胱や尿道、脳から脊髄を通って
排尿の命令を出す神経)に異常があるのかもしれないので、
ユリーフを試している価値はあります。
それでだめならウリトスのような神経に働く薬を試してもいいですし、
過活動膀胱の薬が効くかもしれません。

また残尿感があっても残尿がないケースや
残尿があっても残尿感がないこともよくあるので
残尿感がある状態で本当に残尿があるのか検査で写してもらうのもいいと思いますよ。
40歳を過ぎるとみんな前立腺肥大をしてくるので
炎症が引いてももともと前立腺が大きくなっていて尿道を圧迫し尿が出なくなっているのなら
男性ホルモンを抑える薬で前立腺を小さくすればうまくいくこともあります(アボルブなど)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
フリバスはα1-Dに強く作用するらしいので、夜間頻尿に主に効くそうですね。
ユリーフはα-1Aに強く作用するそうなので、排尿障害によく効くそうです。

ウリトスは逆に尿の出が悪くなって駄目でした。

残尿検査で前に150mlありましたし、排尿後に待ってると尿が出てくるので間違いなく尿は出しきれてないです。

私は24歳で、ノコギリヤシや亜鉛飲んでますが効かないので、アボルブも恐らく効かなそうです。

いずれにしても、ずーーっと、飲み続けること、でしょうネ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。