アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使っていた無線ランが壊れたため、本日新しく買い直しました。
今までは壁にランケーブル接続口がありそこにさしモデムは使用せずにWi-Fiを利用していたのですが、電気屋にいった際にモデムと無線ランを繋げて利用すると言われ繋げたところ2階までWi-Fiが届きません。
元の様に壁の接続口に直接繋げてモデムは使用せずに利用してもいいのでしょうか?
本日買った無線ルーターは三階まで届どくということなのですが、、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

恐らく「壁のLANケーブル接続口」はその「モデム」から壁内を通じて配線されているものかと。



そうでないとそもそも故障したWi-Fi機器がインターネットに接続できなかったはず。
    • good
    • 2

こんばんは



以下のことを試してみてください

まず、
・ルーターに「優先(ケーブルでび)LAN」でつないだ場合は
・1階の無線LANは繋がりましでしょうか?
この2つダメなら、他の原因があると思います。
    • good
    • 0

.おそらく無線ラン?というのは無線LANルーターが壊れたという意味ですね。

モデム(ONU)を使用せずにインターネットを使うことはできないでしょうから、1階もしくは3階にあるモデム(ONU)からLANケーブルを屋内配線で伸ばしてインターネット使用エリア(2階)の壁に情報コンセントを設置しているという意味でしょうか。
 でしたら今まで通り、同じ壁の情報コンセントに新しい無線LANルーターを接続すればWi-Fiを利用してインターネットできるのではないでしょうか。

モデムと無線LANルーターの違いを分かりやすく書いてみた
http://iphonet.info/archives/1616

Wi-Fiの邪魔をするのは壁と床。電波の強さは無関係
http://lan-cables.com/wifiseti.html
    • good
    • 0

モデムなりONUのLAN側から、壁にLANケーブルを通してあるなら、直接モデムやONUと接続しているようなものです。


よって、壁のLANからとっても問題はありません

モデムやONUのLAN側から壁に通していないなら、利用は利用出来ません。
    • good
    • 0

モデム経由に繋げた事と直接LANケーブルに繋げる使い方と無線エリアの広さに違いはありません。

違いはモデムにルーター機能を持たせるか、無線ルーターにルーター機能を持たせるかの違いだけです。一般的にはモデムにLANの口が3つ以上あれば、一つは有線回線の入力、二つ目はパソコンへの出力、三つ目は無線ルーター(Wifi用)となります。そもそもWifiはパワーに制限があり、アンテナが沢山張り出しているタイプを買ったとしても大幅なエリア拡大にはなりません。三階に届けたいなら中継機を挟めば少しは改善すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!