アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の勝手口には、内土間がありません。

実家の勝手口には、内土間があり、そこに、みんな靴などを脱いであがるのですが、
当たり前に生活していて、何も考えていませんでした。

今、住んでいる家には、外階段はあるものの、内土間がなく、これって・・・外に、外履き置いたら
汚れるじゃん・・・
家の設計している時、そこまで、気にしていなかった

家の勝手口、こちらは、キッチンなのですが、外に、大きなゴミBOXを置いてあるため、
ちょくちょく、出入りがしたいのです。

勝手口の左右には、それぞれ、カップボードは、コンロがあって、今更、土間も作れません。
ちょうど、見えているマットの上あたりにたって、コンロ調理をするので・・・

こうした同じような作りになっている方、どのような対策をされていますか?

外を何かで囲む事も考えましたが、勝手口を網戸にして開けていたい時なんかは、空気が通らないし
ダメだなぁ~と。
内側に、靴入れを置いて、出入りをする事も考えましたが、見ての通りの場所で狭いので、
邪魔になるし、床の上で、不衛生な感じもするし・・・

「勝手口の出入り、土間について」の質問画像

A 回答 (4件)

扉のガラス面にウォールポケットつけて軽いサンダルやスリッパ入れては。



http://roomclip.jp/photo/kz5i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりづらいのですが、こちら、網戸がついていて、扉ガラスにウォールポケットみたいなものをとりつける事ができないんです。
扉を開いたときに、内側の網戸がスライドででてくる仕組みになっているのです。
とてもいいアイディアなのに、すみません。

お礼日時:2016/07/05 06:31

分かりずらくすみません。

アパート借りたさい間口が狭くて3足ずつ、よこ1列に並べるよう2段で6人ぶん置きました。靴底が壁側になります。背面ボードで壁は汚しません。かかとが下方になります。2人だったから誰か来ても余裕でした。厚み10センチくらいです。穴開けられず、頑丈なロープでフックから吊るしていました。写真あるといいですが、スチール製で10000円以下でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
踵を下にして収納するのですね。
手に踵を持って収納したら、踵が上にくるイメージがあったので・・・
もう一度、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 06:29

とりあえずドアの蝶番側の床に外に置かれている靴(サンダル)が入る程度の段ボール箱を置けばよいように思います。


 それがカッコ悪い場合は綺麗な包装紙を貼ってもよいでしょうし、ホームセンターなどで同程度の大きさの適当な箱状の物を探されでもよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、似たような事で、車内で使用する土足厳禁のさいに、靴を脱ぐあのBOXを検討したのですが、なんか、コンロ調理している後ろにボンって置いて
あるのが、気になって、、、浅目だからかもしれませんが、完全に、蓋つきの段ボールだったら、気にならないかもしれません。
要検討です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 14:47

縦型靴収納BOX なら場所取りません。

外に置くとネコが加えて行きます。汚すよりましです。ステンレスの泥落とし敷いておいて、落としてから入れたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縦型靴収納BOXですか。
ちょっと検索してみたのですが、なかなか大きい靴が何足もはいるようなものばかりでてきましが・・・
靴を1足だけ縦に収納できるようなものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2016/07/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!