アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思うことも多いです。そんな父の影響もあり海外にとても興味があります。

カナダから帰りすぐに留学について調べ説明を聞きに行きました。
やはり問題なのがお金です,説明によると留学、留学前の勉強する学校、生活費トータルで500万くらい。

また、大学に入ったとしても何を学びたいか明確ではありません。
英語力を上げたいが一番の理由です。
!語学留学は考えていません。

留学したいと父に話したところ海外で何を学びたいか明確であれば行ってもいい。
このまま留学に行くよりも一度働いてから行った方が今後成功すると言われました。

私はこれからJICAで働いたり海外で住む夢があります。


皆さんはこのまま留学すべきか、それとも働いてから留学するべきかどちらがいいと思いますか。
また、留学だけでなく他の意見もぜひぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

海外在住者です。


ゆくゆく海外での就職も含め検討されているなら、なおさら社会経験があったほうがいいというのがわたしの意見です。
日系企業に就職するにしても、現地では会社がゼロから育ててくれるということはあまりないです。現地大学を卒業しない場合は職業訓練を数年受けてようやく職が見つかる感じです。
わたしは日本で7年くらい営業経験があったので仕事も見つけられましたが、今後さらに年収アップ、転職の可能性などを思うと職業訓練を受けようと思っています。

よほど好きな国でなければ、住むのと訪れるのでは大きな違いがあります。旅行でも十分に楽しめますし、まずは仕事ありきで考えてみても良いのではないでしょうか?

ちなみに。
わたしは30半ばですが非英語圏にきて英語もあんまり許容されない環境で暮らしています。それでも住み始めて半年で会話は成り立つようになってきました。語学はコミュニケーションです。ネイティブになるのはムリでも、若くない年齢でもどうにかなるものです。
    • good
    • 0

海上自衛隊の幹l部候補生は、26才未満でないと受験できません。



http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
    • good
    • 1

補足してください。



>私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか

ここの意味が分からないのですが、自衛隊候補ってなんですか?幹部候補生学校の候補生のことですか?

海軍希望とのことですが、海上自衛隊のことですか?
    • good
    • 1

留学すべきかどうかは、あなた次第なのでなんとも言えませんが、働いてから留学するというのは、自衛隊で働いてからということですか?


海外に住む、それも永住などを視野に入れているのであれば、自衛隊はやめておいたほうがいいでしょう。こういう話はあまり話題になりませんが、自国あるは他国でArmed forceに従事したという事実は、実はビザや永住権の取得において大きな障害になり得ます。相手の国にしてみれば、軍隊(自衛隊は軍隊ではないが)にいた人間は警戒の対象になりますから、審査が非常に厳しくなります。
    • good
    • 1

今行くべきだと思います 自衛隊は一生の仕事になるかもしれません やめる決断は早急です


年齢が引っ掛からないなら今行くべきです JAICAで働きたくなるかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!