デジカメで撮った写真をプリントアウトして普通の写真のように紙のアルバムを作りたいんですが、なかなかいいソフトがありません。WEB上でアルバム作成というのはあるんですが、紙でアルバムを作成するというのはなかなかないんです。
 フリーソフトであるにはあったんですが、よく使い方のわからないものだったりして・・・。
 皆さんは子供の成長の記録などどのようにアルバムにしていますか?

A 回答 (8件)

回答というより、もしかしたら同じことをしようとしているのかなと思って思わず書き込んでます。

紙にこだわる気持ち分かります。私なんてただ写真をレイアウトして文字を添えて、昔フエルアルバムとかに貼って作っていたようなアルバムを作りたいだけなのに。そのほうが省スペースだしデータも保存しておけば何部でも作れるし・・・と。
でも、なかなかソフトがない理由も分かってきました。
パソコンはすごいことがたくさん出来るけれど万能ではないということですね。簡単そうなことが意外と大変な作業だったりちょっとした写真1枚が大容量だったり。
インクジェットでは最高の画質で印刷されなくてしかも保存が効かないのかも?
ほんとうにただのカキコですね。失礼しました。
    • good
    • 0

フォトデラックスは使った事が無いので判らないのですが、


フォトショップでできないとなると、他に思い付きませんね。
mo-さんは、いったいどんなアルバムを作ろうとしていらっしゃるのでしょうか?
写真をレイアウトして、文字を入れて・・・などであれば、
フォトショップでも十分可能ですよ。
ただし、ファイル容量はバカデカくなってしまいますが・・・。
使い方で判らないところなどがあれば、説明書を読んでみて下さい。
    • good
    • 0

個人が開発しているフリーソフトで、


完璧に自分の希望を満たしてくれているソフトって言うのは、なかなか無いでしょうね。
mo-さんの場合は、mioyaさんのあげられたソフトが
一番求めていたものに近いのであれば、それをお使いになってみてはいかがでしょうか?
それで、不満な点や希望などを作者に伝えてみては?
今すぐにベストの物が欲しい、と言うのには合わないですが、
新しいソフトの誕生に協力できるかも知れませんよ。

もし、すぐに満足できるソフトが欲しいのであれば、
市販のグラフィックソフトを購入するしかないでしょうね。
ただし、これらのソフトでも、写真点数が増えると
容量が大きくなるというのは避けられませんので、あしからず。

参考までに、恐らくmo-さんが満足できるだけの機能を持っているであろうと思われる
グラフィックソフトをいくつかリストアップしておきます。
<グラフィックソフト>
●Adobe Photoshop 5.5(Mac/Win 96100円)
 アドビ システムズ(03-5350-0407)
●Adobe Photoshop LE(Mac/Win 9800円)
 アドビ システムズ(03-5350-0407)
●Adobe PhotoDelux(Mac/Win 6600円)
 アドビ システムズ(03-5350-0407)
●Adobe Illustrator 9.0(Mac/Win 79500円)
 アドビ システムズ(03-5350-0407)
●Macromedia FreeHand 9(Mac/Win 58000円)
 アスキー(03-5351-8652)
●Corel DRAW 9J スタンダードエディション(Win 42000円)
 メディアヴィジョン(03-3222-6925)
<DTPソフト>
●Adobe PageMaker 6.5 Plus(Mac/Win 44200円)
 アドビ システムズ(03-5350-0407)
<ワープロソフト>
●Nisus Writer 6(Mac 29800円)
 マーキュリー・ソフトウェア・ジャパン(075-751-0205)
<その他>
●Adobe Acrobat(Mac/Win 28800円)
 アドビ システムズ(03-5350-0407)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にリストの一覧ありがとうございます。おっしゃるように作者に要望として伝えます。
フォトショップやフォトデラックスは持っているんですがどうもアルバムにはならない(できない?)ようなんであまり使ってなかったのです。もう一度機能を再確認してみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

参考URLの「画像リスト出力」っていうフリーソフトはいかがでしょうか。


わたしはコレを使わせてもらってます。簡単に使えますよ。
ただ、レイアウトは横列数が指定できるだけなので、ワープロソフトと比べるとレイアウトの自由度は低いです。

でも、普通のインクジェットプリンタで印刷したものは、色の耐久性が低いと思いますよ(写真と比べて)。
10年20年経つと退色が激しい(と思われる)ので、お子様のアルバム作成には向かないような気もしますが、、、
最近、EPSONかどこかで「20年プリント」とか言って退色しにくいインクジェット用紙が出てましたよ、本当に20年もつかどうかは20年後じゃないと判りませんが。
また印刷すればいいだけですけどね、、

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5537/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までの中では一番私の求めていたものに近いです。これでレイアウトにもっと自在性があればぴったりなんですが、なかなかないものですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

他の方への補足やお礼なども拝見したのですが、


これらを総合して考えると、mo-さんの求める事は
パソコン上では不可能に近い気がしますね。
少なくとも、Vectorでパッとしたものが無いとなると、
他のフリーウエアサイトを探してみるか、
後は市販のグラフィックソフト等を購入するしか無いと思いますし。
deagleさんへのお礼にある様に、今はワープロソフトを
使っていらっしゃる様ですが、写真枚数が増えると
ファイル容量が増えて大変との事ですが、回避策としては、
ファイルを1つにまとめずに複数に分ければいいのでは?
例えば、お子様の成長記録であれば、1年ごとに1ファイルにして、
別々に保存する様にします(しかも、データはMOなどに逃がします)。
ワープロソフトだと、張り込んだ写真はファイルに内包されてしまうのかな?
だとすると、写真枚数によってファイル容量が大きくなってしまうのは
仕方無いところでしょうね。レイアウトソフトなんかだと、
ファイルに内包せずに、別に保存されたファイルにリンクする方法で
表示・印刷できる様にする事ができるので、ファイル単体の容量は
小さくできるのですが、その分、別に写真ファイルを
置いておかなければなりませんので、結局は、合計すると
容量は変わらないか、ヘタするとさらに大きくなってしまいます。
また、これらプロ用のレイアウトソフト等は、普通の
インクジェットプリンターでは画像がキレイに印刷されません。
キレイに出すためには、ポストスクロプトと言う、
プロ用の高価なプリンターが必要になります。
モデルによって差はありますが、大体、50万~200万ってところでしょうか。

この回答への補足

プロ用のものまではいらないのですが、フリーソフトで希望に近いものはあるんですが、帯に短し・・・なんです。フリーソフトであとこの機能があれば・・・というのはあるんですが。
みなさんはデジカメで撮った画像はプリントアウトするときどうしているのでしょうか?

補足日時:2000/09/29 10:33
    • good
    • 0

私は1枚1枚プリントして普通のアルバムみたいにしちゃってますが・・・。


パソコンの意味ないッスね(^^;

もし、1枚の紙にまとめて印刷したい、とおっしゃるのであれば、
参考URLのところに何かいいソフトがあるかも知れませんよ。
以前、似た様な質問が何度か出ていて、その時にどなたかが
そう言ったアドバイスをしておられたのを見た様な記憶がありますので。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

そこは見たんですが今一つパッとしたのがなくて・・・

補足日時:2000/09/27 11:25
    • good
    • 0

紙に出さずにパソコン画面上でアルバムを作っています。

ソフトは何種類か市販されています。
私が使っているのはIBM「デジカメの達人2000」です。
アルバムごとに、画面いっぱいにスライドショーができます。
本棚があってアルバムがあると言うふうに管理します。

市販されているソフトだと、アルバムの枠に装飾を施したり、はがきやシールプリントにも対応したりしています。
市販ソフトを検討されてはいかがですか?

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/kura6 …

この回答への補足

紙に出さないのならいろいろな市販ソフトやフリーソフトがあるんですが、紙に出したいんです。

補足日時:2000/09/27 11:24
    • good
    • 0

 そこまで凝ったものを専用のソフトで、となるとやっぱり高いです。

市販のレイアウトソフトなんかは、もともと出版社での使用にも耐える仕様になっているので、ン万はいきます。個人で使うのにそんなお金出したってもったいないだけです。

 で、俺がおすすめなのは、ワープロソフトを使ってやる方法です。マイクロソフトオフィスに入っているワードなど、一般のワープロソフトには画像を文書の中に埋め込む機能を持ったものもたくさんありますので、それを利用してページを印刷するのです。
 こうすれば作ったときのレイアウトのズレも誤差の範囲内で収まりますし、もともとレイアウトには凝れる仕様になっていますから(バグは別として(笑))大変よろしいのではないかと思います。
 袋とじ印刷にしてノリシロを20mmくらいとり、表紙にタイトルに「我が人生 撮影:mo-」と書いてホチキスと製本テープで背表紙を固定すれば、なんとびっくり写真集になってしまいます(笑)
 また、気の利いた文章やその時々の思い出の言葉なんかも入れやすいですから、印刷するという前提でなら、市販のアルバムツールよりよっぽどいいものができると思いますよ。

 俺はこの冬に、その方法で同人の写真集を出そうかと思ってます。(風景写真に興味ある方、買ってください(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりその方法しかないんですよね。今はその方法でやってます。でもそれだと写真の枚数が多くなると容量がすごく大きくなりますよね。そこが問題です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ