プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買って1ヶ月になります。
初めての所有なので、わからないことだらけなんで色々雑誌などを買って読んでいました。

洗車、そしてコーティングをやってみたいと思うのですが初心者には難しそうです。
そして洗車しようにも近くに洗えるような場所がないのです。

杉並区周辺で洗車ができるような場所、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
#当方、高円寺在住です。

それと・・・
1、洗車の際に注意すべき点はありますか?
2、ガソリンスタンドの洗車はよくないのでしょうか?
3、洗車に必要なアイテムはどんなものがありますか?

以上もあわせてお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


今自分の回答を読み返して変なところを発見したので訂正いたします。

2行目のところ
以前は杉並区今川一丁目の洗車場を利用していました。

が正解です。
すみませんでした。

ついでに洗車に必要なアイテムを
・バケツ(私は8Lくらいのを一つと一回り小さめのをもう一つ用意していました。)
・洗車用スポンジ
・カーシャンプー
・拭き取りようセーム
・ワックスまたはコーティング剤
・ワックス拭き取り用クロス
・タイヤクリーナーやホイールクリーナーはお好みで
私はほとんど使っていませんでした。
とりあえず最初はこんな所でしょうか。
凝ってくるともっといろいろな物を使うようになるかも知れませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

必要なアイテムをそろえて洗車に望みたいと思います。
ただ、ここんとこの晴天っぷりを見ると、朝方か夜でないと洗車に向いてなさそうですね・・・

今度、ご指摘の洗車場に行ってみます!

お礼日時:2004/07/22 00:42

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.35.54.3 …

ココなんかどうでしょうか?
中央線の高架下です。結構使いやすいです。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.35.54.3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と近くにあるものですね。
今度行ってみようと思います!

お礼日時:2004/07/22 00:42

私は中野区在住です。


近所にないので、以前は杉並区一丁目の洗車場を利用していました。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.36.39.3 …
ここは土日は比較的混んでいますが、高円寺からは行きやすいでしょう。ふき取りスペースは少し狭いですが、洗車ブースは5台分くらいあったかな。最近は使っていないので忘れてしまいました。バケツ用の水が有料です。私の知る限り他は大体バケツ用は無料です。
ほかに、西武池袋線練馬高野台駅近くの洗車場
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.37.9.1N …
もよろしいかと。こちらは設備も比較的新しく、ふき取りスペースもやや広めです。
でも一番使っていたのは埼京線浮間舟渡駅と北赤羽駅の中間にある洗車場
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.9.3N …
を使っていました。
少し遠いのですが、ふき取りスペースが広めで数もありますし、洗車ブースのホースが上からとり回しているので、クルマの周りをグルグル回りながら洗車しやすいです。普通は地面に設置された機械から生えているので、クルマに引っかかりやすいです。
また、洗車の残り時間の表示もあるので、流している途中で水が止まる心配は無いです。
杉並区今川のは残り時間が分からないですし、ホースがクルマに引っかかりやすいです。

洗車の仕方などは他の方にお任せいたしますが、ただ一つ、早朝に洗車するのが一番楽です。混まないし、湿度も低くワックスのふき取りもしやすいですし、今の時期なら暑くないってのも重要なポイントです。私は夏なら朝6時、冬なら朝7時から洗車していました。

ちなみにこの1年は事情によりクルマを所有していないので、もしかしたら状況が変わっているかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!