プロが教えるわが家の防犯対策術!

【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2として比例代表者に元歌手のスピードの今井絵里子が参議院選挙に比例代表で出馬していますが彼女は政策がゼロなんですが、比例代表で自民党に入れると政策ゼロの今井絵里子が当選してしまいますが大丈夫ですか?

新聞社の政策アンケートに全て無回答でしたが。

A 回答 (4件)

あの順番は何も関係が無いですよ。


以前は比例代表の名簿順というものがありましたが、現在は全く関係ありません。
非拘束名簿式といいます。
勉強してくださいね。

個人の名前での投票が多い順で当選することになります。
政党名を書かれた投票の数で各党の当選者数が決まります。
そしてその中では個人の名前を書かれたものの多い順で当選するということです。
なので質問者さんが上げられた名前を誰も書かなかったらその人は当選できないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

勉強になりました

比例代表も名前書くんだ

お礼日時:2016/07/06 20:13

大丈夫です。


貴方は政策の良し悪しなど問われていません。
党が選挙で問うているのは、自発的に服従するのか強制かです。
    • good
    • 0

なんか片親とか障害を持った子のために


なんて言ってなかったっけ?
    • good
    • 0

自民党の顔なので、政策ゼロで良いのです。



つまりは自民党のイエスマン。
その点ではやりたいことのある「一字も!」の青山繁晴氏とは違うのです。
彼は選挙後の第四次安倍政権で大臣起用されるでしょう。
少なくとも経済産業省・資源エネルギー庁長官にはなると思います。

今井絵理子氏は、行く行くは育てられて小池百合子氏や丸川珠代環境大臣のようになるかも知れません。
※三原じゅん子化したらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!