プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、パソコンの電源を立ちあげた時に、NumLockが自動的にON(ランプがつく)になるようにするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

一応参考URLは埋めておきました。



ですが、わたしのときは電源を入れてまだログインする前にNumLockをオンにして、そのまま電源をきると次回からはオンで立ち上がるようになりました。


失礼しました。わたしのはXPでした。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0311 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごがいます!!!!!

>わたしのときは電源を入れてまだログインする前に
>NumLockをオンにして、そのまま電源をきると
>次回からはオンで立ち上がるようになりました。

どうやら私の仕事場のパソコン(WindowsNT)も、
この作業をしないと設定されないみたいです。。

あと、NumlockをONにしたまま、電源を切れば
起動時にONになったままなのですが、
OFFにしたまま電源を切ると、
起動時にOFFになってしまいますが、
さすがにこればっかりはどうしようもないですよね^^;

お礼日時:2004/07/21 09:11

おはこんばんにちは


多分BIOSで出来ると思いますが・・・
numlockstartだったとかな、これをONで
save&change?みたいなやつでyesです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!!!
BIOSを開いてみましたら、numlockの項目はありました!ですが、デフォルトでONになってました!

設定が反映されてないのでしょうかね^^;

お礼日時:2004/07/21 09:02

定番「窓の手」



http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

入れておいても損しないです

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です!!!!!!!

ですが、仕事場のパソコンなので、フリーソフトは勝手に入れれないのです(ToT)

もう少し、探ってみます!

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2004/07/20 19:06

レジストリで指定してやると起動時にONになるようです。


下記のページが参考になると思います。

起動時にNumLock をONにする
http://nacelle.info/customize/03019.php

参考URL:http://nacelle.info/customize/03019.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、Windowsのバージョンは答えとくべきでした…(ーー;)帰り際慌しかったので…。すみません。。

仕事場のパソコンにはWindowsNT(Workstation4)が入っているようなので、この方法は出来ないですよね?^^;

私ももう少し探りを入れてみます!

ありがとうございました!!!!!!

お礼日時:2004/07/20 19:04

BIOSで設定できるものがありますので、確認して見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!!!

BIOSですか!!!?
結構Windowsの設定で出来そうな機能だったので質問させて頂いたのですが、そこまでしないと出来ないものなのでしょうか?

BIOSに依存してる部分が大きいととっていいのでしょうか?
そういえば、仕事の帰り際におじさま達に「前の仕事場のパソコンでは起動時にNumLockがONになってたんだけど、今のは出来ない!そうできないか?」質問されたのです。以前のパソコンだったから出来たって事かもしれないですね!
安易に解決方法を引き受けてしまったのですが、案外難解そうです^^;
とりあえず、私のパソコンで出来ないか試してみます!

お礼日時:2004/07/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!