プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私は日本人だ、だから撃つな」
こう英語で言った日本人、結局は殺された。

この日本人ってアホちゃうか、ってISやイスラム過激組織等に詳しいとされている人から聞きました。

「アッラーアクバル、私はイスラム教徒だ、だから撃ったらヤバいぞ」
こう言っていたら、その日本人は、ほぼ99.9…%殺されなかっただろうに。

この人曰くは、トッサに発する言葉って、その人の普段からの危機管理度合とか判断認識度合とかに表れてしまう、とのことでした。

要するに、「I am Japanese.Don't shoot」、これでは、殺されて当たり前で、この日本人の殺された人って、バングラや、イスラム教や、ISや…、どこまで調べて勉強して理解して…、バングラデシュという国に暮らしていたんでしょうかねぇ、ナーンにも根本の所を解っていなかったんでしょうねぇ、と言っていました。

で、教えてください。

「I am Japanese.Don't shoot」と言って、殺された日本人って、アホだったのか?アホなんかではなかったのか?

A 回答 (8件)

日本にいると、銃で乱射なんていうことがないので、隣へ仕事に行く感じで、食事をしていると、危険なのは当たり前、会社も悪いし、本人たちも、平和ボケと言って、誰でも信用するから狙らわれるのです。


日本から一歩出ると、そこは何が起きるかわからないことは、常に意識するべきです。
しかし、昔、日本にも、三島由紀夫という作家がいまして、市ヶ谷の自衛隊で、数人を斬首した事件がありました。
絶対起きないとは言えません。先日の高齢者バラバラ殺人事件などもその一つです。
危機意識というのは、常に、今、何が起きればどうするということを、イメージする訓練が、自分を守ります。
亡くなった方はかわいそうですが・・・安全な場所はないことを知っておくことですね。ペルー大使館事件などというのもありました。
たくさん事件は起きていますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、日本国内に居る普通のノーテンキな日本人に比べたら、バングラで仕事するコトを選んだ人なんだから、チョットは危機意識を何倍も有しているんでは、と思っていたら、極限状態に発した言葉が、I am Japanese.Don't shoot、これじゃ、極限においても、やっぱりノーテンキだったんだ…、こう判断せざるを得ませんよねぇ…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 22:23

日本人というイスラムとは無関係だから


撃つなといったかもいれません。

または、バングラデシュの発展のため来た日本人を
すなわち、貴方の敵でないとアピールしたのかもしれません。

>殺された日本人って、アホだったのか?アホなんかではなかったのか?
生き残るために、必死に出た言葉です。
ナイフで殺される直前の言葉を、
平和な環境にいる、貴方が何か言えますか。

この質問の真意はなんですか。
危機管理の足りなかった人をアホ呼ばわりしたいのですか。
あなたが、危機管理に不足がわかっているなら、何故連絡しなかったのですか。

事件後の後からだったら、なんでも言えます。
それでしたら、貴方はどの様な行動、言動をとるのですか。
それで、殺されたら貴方はアホなんでしょうか
    • good
    • 15
この回答へのお礼

だから…、質問の趣旨って…、何なのでしょう…、よーく読解してから回答してください…、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:41

個人的には根本的に


日本はかなり平和なんだなと感じました 、平和な国で生まれ育った人間は、
どんなに知識として頭にはいれてあっても
行った先での環境におかれても、咄嗟の訓練がというか学習する機会がないぐらい平和だから、咄嗟には
誰であっても対処できていない仕切れないと思います、じゃあどうしたらよいか?と問われると私はなにもこたえられない、
悔しいけれど残念だけれど手も足も出ない、
貴方の質問は本質をついているので、ついキツイ言葉になってしまった謝ります、同じ事が起こり続けてしまう其をくい止めないと、、、と云うところに強く共感します、
こんな状態の日本なのに、とても平和なんだと云うことに驚くのと同時に本当の事がしりたいですね、
本当に日本はどうなるのか安倍氏、日本人には指一本触れさせないといったのに、ゆびどころか命を失ってしまったじゃないか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このたび殺された日本人達って、真剣に真底から純粋にバングラデシュの為にと思って仕事していた人達です、安倍首相は、このことを決して止めない、と言っています、もし、トランプなら、こう言うんではないですか、バングラデシュから全ての国民と活動を引き揚げる、なんて…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:14

先ほどNHKでやってました(クローズアップ現代)以前は日本人と言えば助かったそうです


近頃は効かなくなったとの事えです 
以前は強盗とかで無ければ大抵助かったのです 何故? 
以前TVで誰かが言ってました「日本ブランド」と言ってたようです 日本人は別格扱いにされたのです
効かなくなったのは 恐らく小泉政権時にイラク戦争時にアメリカに協力したからではないかと~
多分この頃から効かなくなったように思います 更にあとであったかも知れません
それまでは戦争の協力はしなかったのです(憲法9条による)
もう おいらは日本人と言っても無駄のようです ただの外国人になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本人も、十字軍の一員と、既に発表しているんでしょ、とっくにIS等は、それで、日本人だから撃つな、ってアホちゃうか、アホじゃなかったら、もうチョットだけでも頭を働かせる脳力がありさえすれば、コンなこと、究極の場面で絶対に言わんでしょ!?
こう言ったら、助かるかも…、と、こんな日本人って、やっぱり能天気のアホ以外の何者でも有りはしないんでは…、そう考えざるを得ませんです…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:03

憎むべきはテロリストで亡くなられた方を馬鹿にしてはいけません。


黙ってても殺されたでしょうし。
極端な話外国へ行くなってことになります。
外国に行って殺された人はアホですか?
そういう質問と同じレベルだと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

外国に行って、その国で仕事をするならば、最低限、その国での危機意識、危機管理、これを全うしてほしいのです、その仕事場は日本ではないのですから、外国へ行くな、でははなくて、行くなら、チャンと調べ尽くしてから行って、まずはシッカリせぇよ、そこのところなんでけどねぇ…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 22:49

なるほどな、、、


でも亡くなった人の家族や友達はアホだったのかアホじゃなかったのかと云われていると知ったら、どんな気持ちになるかな?
君の家族や友達が殺されて、知らない場所で殺されたのはアホだったのかアホじゃなかったのかといわれていたら君は情けなく腹がたたないか?
遺族の気持ちを考えて質問した方が良いよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お気の毒で悲しい限りで、その気持ちは全くそうなんですが、でも、真底の所を解き明かさない限りは、同じ事が起り続けてしまう、それはくい止めないと…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 22:16

>「アッラーアクバル、私はイスラム教徒だ、だから撃ったらヤバいぞ」



といって、コーランの暗唱もできなければ、イスラム教徒を騙った人間として
もっと悲惨な殺され方をしたでしょうね。
嘘をつくなってのが基本でしょ?
日本人はISでは人質売買に利用されているので、あわよくば助かったかもしれないしね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

I am Japanese.Don't shoot、マァこれを発するよりはチョットだけでもマシなんでは…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 22:12

貴方よりはアホじゃないでしょうね。

海外へ駐在してるんだから。その詳しいとされてる人は、趣味で自分が好きだから詳しいだけでしょう?
この人達は会社命令で行ってただけだし、そんなん知るわけがないよ。アメリカに仕事で行くのにキリスト教についてめっちゃ詳しく勉強していく?インドへ仕事に行くのにヒンドゥーについて詳しく勉強していく?

悪い、アホだとするなら、このご時世に海外派遣する際に、そう言った研修をしていない会社でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まぁ確かに私よりはアホじゃなかっただろうとは思いますし、思いたいですけど、少なくとも、バングラデシュという国については、で、私に話しをしてくれた人は、バングラに長期滞在し日本と行ったり来たり、して政府高官らと緊密な関係で都市開発に関わってきている日本人で、全く100%アホではないと確信できますし、というソンな人間です、そんな奴が、そう言っていたので、この質問をした次第で、そこのところ、よろしく鑑みてください、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!