アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳大学生です。

先週心療内科に診察しに行き、パニック障害と診断されました。まだ軽度だから大丈夫だよと言われたのですが、やはり不安です。そして、最近何も起きていないのに悲しくなって泣くことが増えました。また、中学のとき一時期リスカをしていて、またやりたいという衝動が起きています。リスカをして心がすっきりする訳ではないと分かっているのですが、今とても辛いです。これもパニック障害の症状の一部なのでしょうか。
また経験された方でこのような思いに駆られたかたがいらっしゃいましまら、そのときの対処法を教えて頂きたいです。
長々と申し訳ございません。

A 回答 (1件)

パニック障害


全般性不安障害
過換気症候群
を17歳に診断されました。私は自傷だけはダメだと個人的に思いしませんでした。質問者様と同じように不安で不意に泣いてしまったりしました。あと私は1人で外出出来ませんでした。電車とか無理でした。外を歩くだけでも無理で玄関先で泣いて座り込んだり…今でこそ外出出来ますがやはり億劫です。予期不安で心配性になったりも今でもします。ただ、全員が全員こんな症状ではないはずです。リスカもダメだ!とも言えません。言いません。私はできるだけ無理をしないことを頑張りました。あれこれ頑張ってもがいて何とかなる時とならない時があります。質問者様のご両親や信頼出来る人に話を聞いてもらうなりしてもよいのでは?言えなければ、私は紙に不安なこととか書いて捨てたりしてました。医師曰くまだ軽度とのことなので、あまり気を病みすぎずにちょっと心が疲れたんだからゆっくりしよう…と思ってもよいのでは?私はそう思いました(というか、思えと医師に言われました笑)

しんどいときは、泣いて・美味しいご飯食べて・お風呂にゆっくり入って・泣いてすっきりして寝ましょう。基本的ですがこれがいちばん大切でした。少なくても私には(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!