アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIC内に画像のような棚板+ハンガー掛けをDIYで作成したいと考えています。
棚板の上には衣類やカバンなどを乗せようと思っています。
棚板の素材はホームセンターで見つけたパイン材か赤松集成材を使いたいと思っています。
イメージだけはありますが、たわみや強度的な部分がさっぱりわかりません。

①棚板の厚さはあまり厚くても重くなるし、薄くてもたわみすぎるかと思うので、30mmでよいでしょうか。
②念のため棚板のたわみを防止する簡単な方法はありますか。
③両サイドの壁に直接つける棚板のサポート材?(図中の赤色の部分)のサイズはどのくらいのものがよいのでしょうか。

ハンガー掛けは衣類が結構あるため、補強が必要かと思っています。
④補強が必要な場合は図中の赤い縦のポールのようなものでよいでしょうか。他に良い補強方法はありますでしょうか。

⑤その他気を付けるべき点があればご指摘いただけるとありがたいです。
アドバイスいただける質問だけでも構いませんので、よろしくお願いいたします!!

「棚板のサポート材とハンガー掛けの補強につ」の質問画像

A 回答 (2件)

構想はOKですがくれぐれも壁・床の強度に注意を払ってください。

(12mmの厚さもないベニヤ板なら、載せられる量に制限が出てくるでしょう)

・棚板の補強の方法としては、断面が2X5cm程度の材料を(2cmの面を棚板につけて)2列裏側に縦長に木ねじで止める方法も考えられますが、今回はパスしても良いのかな。=長期間での変形防止なら意味あり。

なお、棚受けの横木は1か所につき3本くらいの木ねじの使用で良いかと、壁側の板厚みがない場合は、市販の正規の「棚受け金具」を購入すれば(今回の図では計4個)取り付けは可能です。

また、パイプのサポートは子供のジャングルジムで使われているような組み立て方にすれば問題はないでしょう。しかし、床に当たる部分は出来れば面積を増やせる座があると良いです。
    • 0

一番大切なことは壁にそれらを支える強度があるかどうかです。

あるとして答えますよ。
棚板は集成材なら20mmもあればいいでしょう。
ただ乗せるものの重さがわからない、衣類、空箱などの場合です。
補助材は同じ板材でいいです。
パイプは突っ張り棒では持ちませんが専用の固定する棒があります。
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で無事作ることができました。
今のところ、問題なく使えてます。
ありがとうございました。