アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

悩んでるんです。
同性も異性も好きになってしまいます。
しかも同時期に。
(まさに今、この状態に陥っています・・)

同性の相手にどのように意思を伝えればいいのでしょうか。

本当に好きで好きで苦しいです。
くだらない事かも知れないけど、自分は真剣だしカナリ悩んでます。
何か助言をお願いします・・。

A 回答 (17件中1~10件)

同性を好きになるのは別に構わないと思いますが、告白する前に、同性も異性も、って両方は相手に失礼なので、どちらかひとりにしたほうが良いかと思います。

    • good
    • 0

同性を好きになること自体、不思議なことではないです。


中国、ローマの皇帝にも、古代ギリシアの哲学者にも、ロシアの作曲家にも、日本だって平安貴族にも、僧侶にも戦国武将にも・・・・・。
人が人として好きになる、ということですから。

ただ、タブーというほどではないですが、
十分な市民権を得ているのか、となると
どうもそうではなさそうです。
同性愛について、拒絶する人も少なくないのが現状です。

とすると、あなたが好きになった同性に意思を伝える場合、多少なりとも慎重にならざるを得ないのではないでしょうか。好きになった相手が、同性愛についてどう考えているのか、それとなく探ってみてはいかがでしょうか。
成就するしないは別にして、拒絶するタイプではなさそうなら、自分の思いを告げてもかまわないかもしれません。

同時に異性も好きになったということですが、
異性に対する感情と同性に対する感情は、同じものでしょうか?
「『好きだ』という気持ちの中身」をじっくり自分で考えてみる必要はあるでしょう。

私の経験からいって、別の二人の異性を同時に好きになる、ということはないではないです。ただ、
よく考えてみると、それぞれに抱いている感情に微妙な違いがあるものです。それが、あなたの場合は、たまたま同性と異性だった、ということなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

先ず、同性も異性も“同時に”好きになってしまいましたとありますが、本当に心の底から好きなのであれば、“同時に”というのは有り得ないんじゃないかと思います。

二股が出来る人の恋愛を、浮気・不倫が出来る人の恋愛を、真剣とは思わないでしょう?どちらかに比重がおかれているはずで、どちらかが疎かになっているはずで、フィフティーフィフティーの状態は、先ず、有り得ないと思います。仮に、フィフティーフィフティーだとすれば、思いの種類が違うのではないかと思います。同じ思いを、二人の人間に対して、同時に持つことは出来ないのではないかと思います。少なくとも、あなたの文面からは、そんな不誠実さはうかがえないですから。

つまり、憧れている状態、人間として好きな状態、それを恋愛感情と錯覚している部分が、大なり小なりあるのではないかと思います。

上記のような感情を、同性に対して抱いてしまっているのか、異性に対して抱いてしまっているのか・・・それは、文面からは分かりませんが、同性に求めるモノ、異性に求めるモノ、多少なりとも違いがあると思いますし、同性に対しての気持ち、異性に対しての気持ち、全く同じではないと思いますが・・・

例えば、ある相談を持ちかけるとします。親身に相談に乗ってもらえると、そこには、先に尊敬、信頼、いろいろな感情が生まれると思います。それは、あくまでも恋愛感情ではなく、人間として尊敬出来る、人間として信頼出来る、といった類いのもので、そこから、その相手を大切に思う=好きだと思うようになると思うんです。そして、その人から、ある相談を持ち掛けられるとします。当然、あなたは親身に相談に乗ると思います。その人も、あなたに尊敬、信頼の気持ちを持つと思います。助け合う、励まし合う、人間としての繋がりが出来ると思うんです。

尊敬、信頼の感情は異性なら愛情に、同性なら友情に、発展し得る一つの条件になると思うんです。それと同時に、同性なら話し方、仕草など見て「こんな人になりたいなぁ・・・」という憧れから思いは加速する。異性なら「こんな人と付き合えたらなぁ・・・」という憧れから思いは加速する。つまり、同じ好きは好きでも、求める結果が違うのではないかと思います。好き→一緒にいたい→付き合いたい→ゆくゆくは家庭を築きたい!生涯の伴侶として共に生きたい!という思いを、精神の繋がりはもちろん、肉体の繋がりも持ちたい!という思いを、その異性に持っているかどうか?その同性に持てるのかどうか?もう一度考えてみるべきでは?それから、結論を出すべきでは?
    • good
    • 0

私は普通の人です。


そういう考えはわからなくも無いけど,ちょっとしたきっかけで、考え方がずれてっちゃったのではないかと思います。
私が経験した時はそうでした。
正常な考え方には戻るものだと思っています。
今ではその時の自分が気持ち悪いくらいに思います。
やっぱり普通ではないはずです。
なおした方が良いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

バイセクシャル(両性愛者)というセクシャリティは存在します。

今ではマイノリティとしてゲイやトランスジェンダーなどと共に、多くの活動がありますし、バイセクシャルの人も認知されつつあります。ですので、その状態は不思議ではありません。
もしscape-tさんが若い人であれば、中高生くらいの男性の多くは同姓に恋愛意識を持つことがあるそうです。それが本物かどうかは時間が経てば分かってきますが、「本当に好きで好きで苦しい」のなら、本物かもしれません。また若い頃は二人同時に同じくらい好き、というのもあり得ます。それは思い込みや勘違いなのですが、自分では気づけませんし、人に「おかしい」と言われても納得できないと思います。これも時間が経つにつれはっきりしてきますよ。

それにしても、atom31さんの意見はどうでしょう?「普通の人」「正常な考え方」「気持ち悪い」「普通ではない」「なおした方が良い」これらの意見は個人の意見としてはいいかもしれませんが、scape-tさんのような質問者に対する回答としては適切とは思えません。石原都知事のようなゲイフォービアは確かに存在しますが、それは他のことに対する差別意識と何ら変わりません。このことを真に受けず、自分のセクシャリティに自信を持って、前向きに考えてほしいです。
    • good
    • 0

好きになってしまうものは仕方ないと思います。


しかし、両性とも好きになってしまったと言うのが一寸判りません。
先ず、貴方がすべき事は、彼らのどこを好きになったかという分析でしょう。
同性の人のどこに興味を感じたのでしょうか。
体か、心か、仕草か等色々あるでしょう。
異性の場合も同じです。
一体どこが好きになったのか。
それが判れば、何故同時に好きになったのかの分析も出来るでしょうし、健康なのか、病的なのかの判断も出来ると思います。
まずは落ち着いて考えてみることでしょう。
それと、貴方が何故悩んでいるのか、何を悩んでいるのかも確認した方が良いですね。
両性を好きになったその事を異常だと思って悩んでいるのか、同性を好きになったことを悩んでいるのか、苦しさの癒し方で悩んでいるのか、等と言うことですね。

同性の相手に意志を伝えるのは、友達として付き合っているのなら、取り敢えず自分の気持ちをノーマルな形で少しずつ伝えるのも良いかもしれません。
何れにしてもその友達のどこを好きになったかを先ず確かめてからの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

同姓を好きになるとは、性欲を伴ったものですか?


もし、性欲を伴っていないのなら、憧れと占有したいと云う気持ちが極度に強くなりすぎただけのような気がします。
    • good
    • 0

ご参考になるかどうかは分かりませんが


私は高校時代の同性の親友(女性)から告白されたことがあります・・・・・・

彼女は彼氏がいましたし その彼氏と別れた後もちゃんと好きな人(男性)がいました
私にも彼氏がおりましたが 彼女もそれに対してごくごく普通に認めてくれていたと思います
気になる点をあげるとすれば 彼女の片思いの相手(男性)というのが
私と仲良くしていた友人で一時私と噂になったということもあってか
彼女は口癖のように「suezooみたいになりたい」と言うようになり
同じ物を持ちたがったり 口調やしぐさ等 私の影響を受けていた感はありました
私はさほど気になりませんでしたが そんなこともあってか
私の他の友人達からはあまり評判がよくなかった為
彼女との付き合いはいつも大体1:1となっておりました
でも 私たちはごくごく普通の友人同士だったと思います

ところが 高校を卒業し彼女はフリーターに 私は大学に進むようになってから 関係が崩れてきました
もともと独占欲は強い傾向はあったのですが ますます束縛されるようになりました
大学での新しい友人の話をすると あからさまにいやな顔をするようになりました
数ヵ月後 サークルの合宿に行くなと言われ 私も頭に来て喧嘩した状態のまま合宿へ行きました
気になったので合宿先から電話を入れたところ かなり興奮していて「今すぐ帰ってきて!!」と・・・
そして「私ってsuezooの一体何?!」と聞かれたので「親友でしょう」と返しました
「親友」が彼女の欲しがっている言葉だと思いましたし それで彼女の機嫌も直ると信じていました
ところが彼女はますます興奮し「ただの親友なの?! suozooにとって 私はそれだけの存在なの?!」と・・・・・・
彼女も大分興奮してましたし 電話ではらちがあかないと思い後日話をしようと思いましたが
彼女は泣きながら私に決断を迫り 混乱していた私は「それ以上でもそれ以下でもない でも大事な親友」と言うのが精一杯でした
合宿から帰った後 すぐに彼女をたずねましたが 彼女は家を出てしまい その後の行方は全く分からないままです・・・・・・

正直言って私にとって彼女の気持ちは困惑でしかありませんでした
厳しい表現になってしまって ごめんなさい
私は同性の方を好きになったことはありませんので 正直彼女やscape-tさんのお気持ちや立場は分かりません
私の立場からの一方的な発言となりますので 無神経な部分もあるかと思います お許しください
言い訳になってしまうのは十分承知の上ですが
あの時は彼女自身かなり混乱していましたし
(同性を恋愛対象としてみるのは初めてだと言っていました)
そしてその混乱した状態のまま私に気持ちをぶつけてきたので
正直私もどうしたら良いのか分からなかったのです
あの時私にもうすこし余裕があったなら
彼女をそこまで傷つけることはなかったかもしれないと思うと
今でも悔やまれてなりません
彼女にとっては友情からくる独占欲が高じて疑似恋愛に陥ったのかもしれませんし
そうでなかったとしても今ごろは立ち直って新たな恋愛をしていることと思います
心からそう願っています(無神経な言い方に聞こえたら申し訳ありません)
でも 失恋は新たな恋によって癒されても 親友を失った喪失感は新たな友人ができても癒されません
あれから8年経ちますが いまだ私の中ではトラウマとなっています・・・・・・

同性愛はいけないとか そういうことは私にはよく分かりませんし 論じるつもりはありません
でも 同性相手の恋愛は相手に与える影響はとても異性相手のそれよりははるかに大きいです
ご自分自身 同性相手ということで混乱されてしまうお気持ちはよく分かりますが
どうかタイミングを十分にはかり お相手の状況を十分に判断した上で行動なさってください
(決してお相手の方に気持ちを伝えるなと言っているわけではありません そのように感じられましたらごめんなさい)
一方的な立場からの発言となってしまって 本当に申し訳ないです・・・・・・
    • good
    • 0

kodai_sumioご不満のようなので。


最近では世間でも「同性愛はおかしくない」など、おかしな意見が結構出ているようですが,そんな物はただの無難な発言で,そういったほうが、より進んだ考えにみせているだけの間違った意見です。
だいたい動物の本能はなんでしょうか?
おおまかに2つに別れます。
1:生きていたいという本能
2:子孫を繁栄させたいという本能
の2つです。
同性愛で子孫は繁栄されるのでしょうか?
例えば、手術をする事によって元は男でも妊娠できたからといってどうでしょうか?
そんな手術をして妊娠できたところで、倫理的には問題がないでしょうか?
男は男。
女は女に生まれてきているのです。
変な逃げ道や、間違った情報が、治るものも治らなくさせてしまう事だって考えられます。
「同姓をどんどん愛せ!」なんていいかげんな事を言っていては、かえって迷惑する人のほうが多いのではないでしょうか?
同性愛を忘れて,異性を好きになるように進める事がどれだけ間違っているでしょうか?
    • good
    • 0

私には同性愛志向はありません。


そんな私は、もし同性から愛を告白されたら迷惑ですし、
二度と前と同じ気分では友達づきあいできないだろうと思います。

相手にあなたの愛の告白を受け入れる見込みがなさそうなら、
心に秘めておくことをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!