アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の子Aが、市外(隣ですが)から私の子と同じ中学に越境入学しようとしています。
Aと私の子は同じスポーツクラブに所属しているのですが、地元の中学にはそのスポーツの部活動が無いという理由からです。
越境の正当な理由には当たらないとおもうのですが…。
手口としては、子供の住民票を移す、、というのを聞いたことがありますが、違法ではないのでしょうか?
教育委員会も、住民票の場所に住んでいないという証拠が無いと…という返答のようです。
阻止したい理由としては、私の子に対しての陰湿なイジメです。
イジメについては、小学校が違うので今のところはやり過ごせていますが、同じ中学に来るかもということを伝えたところ、子供はとても嫌がっています。
なんとか、越境を阻止したいのです。
ちなみに、Aの父親は公務員です。
市によっては、選択制のような所もあるようですが、私の住む市についてはそうではありません。
イジメについては対処しているところですが、同じ学校に来るとなるとやはり不安です。
何か良い手立ては無いでしょうか?

A 回答 (4件)

無理なら離れればいいんじゃないでしょうか?


自分が引っ越すとか、

それかわざといじめを受けて、それで理由つけて学校に行かなくなるとかですかね。
それなら一応在籍していることにはなりますからね。 それで勉強は、塾とか、フリースクールとか、別の場所でやる。
自分もいじめ受けて不登校になりましたが、今じゃ留学生です。
学校に行くのが全てではありません。
    • good
    • 2

合法的手段はありません。


反社会的組織の方にお願いするしかありませんね。
    • good
    • 0

進学する学区内に専用住居が用意されて子供だけでは無く保護者(主に母親ともども)住民票を異動されれば阻止する手立ては有りません、


役所窓口も、転出届を持ってこられたら転入を認めない訳にはいきません、
理由の如何を問わずです、
仮に、教育委員会に掛け合っても上手く事は運ばないでしょう、
議員辺りに金を積んでも票とは結びつきにくいですからどうでしょう?、

居住実態は如何様にも繕えます、
電気は点しておけばいいですし、水道もほんの少しづつ流しておけばメーターは積算していきます、
ガスも誰かが週一位で来て60分程度点火して湯を流せばそれなりの積算には成ります、

仰る様なイジメは現実に発生しないと予防手段としてではどうすることも出来ません起こってからの対処です、
親御さんとしては其処を何とかと言う気持ちは判りますが、此ればかりは人権の問題も絡んで非常に難しい物が有ります、

立場を逆にお考えになれば容易に判断出来ると思います。
    • good
    • 3

教育委員会に、弁護士連れて行く

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!