プロが教えるわが家の防犯対策術!

格闘ゲームの操作に慣れません


こんにちは

ps4のストリートファイター5を購入し、いざ始めてみました。
スマブラなどを除くと本格的な格闘ゲームは初めてです。

最初はリュウから慣れようと、やってたら覚えるだろうとパンチキック波動拳のみのコマンド(?)だけを覚え、コンピュータ相手にやってみました。

すると、波動拳のコマンド、方向キーをぐるっと半回転しながら△、というのがいくらやっても慣れません。
特にいろいろガチャガチャやりながら、方向キーをぐるっとするのに手がつりそうになります。
しかも確実に打てるわけではありませんし、、

一つ一つコマンドを覚え、防御なども冷静にできるようになれば手がつることは無いと思うのですが、、

すごく上手い人は、方向キーをぐるっとする操作などが確実に打つことが出来るのですか?

また、操作に慣れるコツ、上手く立ち回れるコツなどを教えてください。

A 回答 (2件)

それは恐らく普通のコントローラーを使っているからでしょう



正直、根本的なプレイの仕方が出来ていないのです

僕らの世代は、格ゲーを遊ぶにはゲームセンターに行かなければ遊べなかったので、アーケードスティックで遊ぶのが当たり前でしたが、今は家庭用ゲーム機でも普通に格ゲーが移植されるので、まずコントローラーで遊ぶというのが一般的なんでしょうね

でもコントローラーは絶対にと言い切れるほど普通にプレイすることができません

自分も今スト5にハマってます

基本的に格ゲーをする際に普通のコントローラーは使わないものと考えてください

元々ストリートファイターやキングオブファイターズなどの格ゲーは、アーケードのゲームを家庭用に移植したものなので、そもそもコントローラーを使うこと自体に非常に無理があるのです

特にボタンを二個同時押しして発動するもの、三個同時押しして発動するものなどもありますし、ゲームそのものがアーケードのボタン配置で使えるように作られているので、コントローラーでそれらの技を出すのは困難というか不可能に近いです

本当に格ゲーを楽しみたいのであれば、アーケードスティックにするべきですよ

アーケードスティックと言えば、マッドキャッツかHORIがオススメですが、マッドキャッツは高いので(三万ぐらい)HORIがいいと思います

自分が使ってるのがこれです

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B017QORK7I/ref= …

PS3・PS4・PCで使えますし、ボタンやレバーがアーケードと同じ三和製の部品を使ってるので、違和感なく使えるところがいいです

最初は普通に歩くつもりなのにジャンプしてしまったりとか慣れるまでかなり大変だと思いますが、まずはアーケードスティックに慣れることから始めてみてください

ストリートファイターの対戦で最も大事なのは「キャンセル」と「めくり」です

これが出来るようにならなければまず勝てないと言っていいです

プロゲーマーのももちがリュウの基礎講座をアップしています

最初はこれを見るだけでだいぶ勉強になりますよ

【スト5】リュウの必勝コンボ【ももち講座】|OPENREC.tv (オープンレック)
https://www.openrec.tv/movie/R8HStovkKZ9
    • good
    • 0

こんにちは。


私は初代ストリートファイターから長年やって来ました。
最近のスト4や5はもうしてません。
こればかりは練習あるのみですね。
レバーは持ち方があります。
ストリートファイターというば、ウメハラさんなので
ウメハラさんの動画をご覧ください
YOUTUBEの方でウメハラさんがストリートファイターの解説とかしてる動画もあるので
色々とみると勉強になる部分はかなりあります。




https://www.youtube.com/watch?v=pq3PnPDAvB4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!