プロが教えるわが家の防犯対策術!

50分の授業のうち10分が中断されるのは結構な時間の中断になりますか?

A 回答 (4件)

50分間の授業時間の途中で10分間授業が中断されるなら、中断時間としては《結構な時間》になります。

50分間の授業時間の途中で、10分目、20分目、30分目、40分目に各1分間授業が中断されたら、合計4分間でも、《大変な授業中断の時間》が生じたことになります。
授業計画にはない授業中断は、外来音による中断でも繰り返されれば、あるいは繰り返さない1回連続1分間でも、《大変な授業中断の時間》になる可能性があります。授業中に「トイレに行かせてください」「速く帰って来なさい」という20秒間未満の中断でも、時間計測では中断は短くても、実際に授業が妨害される時間としてはかなり長いものとなり、50分間の授業時間の途中で数回そうした中断が起きれば、授業は破綻する程のこととなるでしょう。
不正規発言や授業妨害行為ならば、その発言時間や行為時間の長短では語れない、授業の中断になり、場合によっては50分間の授業時間を越えて大きな影響をあたえるでしょう。
    • 0

地学カテゴリへのご投稿と言うことで、地質学や気象学の観点からの回答をご期待なのですね。

地質学的な時間感覚から言えば10分も50分も取るに足らないごく一瞬に過ぎません。
    • 0

私の学校では50分のうち40分とか中断される時があります。

(中断されるとむかつきますよね‥‥)
    • 0

はい、結構な時間です。

• 0