プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です❗️
今度から私の家族で飼っている仔犬を歩かせて散歩してみようと思うのですが、(3回目のワクチンを終わらせて1週間程度です)

ちなみに私は、
・ビニール袋
・水
・リード&首輪(仔犬につける)

などしか思いつかないので、ほかに持って行ったほうがいいものなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

我が家は、ティッシュの代わりにおとしがみ(四角いトイレットペーパー)でくるみそのままトイレに流しますよ❗

    • good
    • 0

こんにちは! お散歩デビュー前の仔犬、さぞかしカワイイ事でしょうね!


お住まい周辺の環境にもよりますが、まず、この季節のお散歩は地面の熱さに注意して、〝地面が”熱くない時間帯のお散歩をお願いします。

携行品とて質問者様の書かれている以外でのオススメは、

 ・【明け方/夜間時】懐中電灯やワンコにつける反射材
  (首輪にぶら下げるタイプ:ネットショップで購入できます!)
   → 自動車や自転車、他人へワンコの存在を知らせることはお互いの為にとても大事です!!

 ・防虫スプレーは《レニーム》というのがオススメです! 
   → 他にもハーブ系でワンコの身体に吹きかけられるものはたくさんあるのですが、
     我が家はこれまでに色々なタイプを試しましたが、唯一嫌がらなかったのが《レニーム》で、
     虫除け効果も一番大きかったです!

(もし、お散歩中に何かのトレーニングをされるのであれば)
 ・ご褒美のおやつ少々(まだ与えられない時期かもしれませんが)

 また、お水については、飲料用と排尿後の尿にかける分が必要かと思います。
 ちなみに我が家は中型犬ですが、500mlのペットボトル2本持参しています。
 また、飲料用のお皿もお忘れなく! ペットボトルに取り付けるだけで水飲みコップと
 マナー用シャワーになるキャップ(200円ぐらい)がオススメ!(ネットショップでも近郊のペット用品
 取扱いのホームセンターでも購入できると思います)

 ※今の時期は時間帯・散歩時間量によっては飼い主様の飲料も必要です!
  (小銭をいくらか持っているのも良いですね)

 ※暑さで少しグッタリした時の為に、ケーキ等に付属している小さい保冷剤を何個か持っておくと、
  ほてりを鎮めることができます。(あくまで応急処置ですが)

 ビニール袋(透明ではない方が良いです)は複数枚、また、排便・排尿後のお腹周り・
 お尻周りの汚れ拭き用に、トイレットペーパーとウェットティッシュ(人間の赤ちゃん用の
 おしりふき・トイレに流せるタイプがオススメです!)


 ※ 慣れないお散歩の為、ワンコが不意の行動を取ることがあります。
   (逃亡・ストレスによる嘔吐や下痢など)
   ですので、他の回答者様が書かれているように携帯電話は必需品として、かかりつけ獣医の連絡先を
   携帯電話に登録しておくこと、首輪に犬鑑札を付けることは必須で、首輪に飼い主様の連絡先等を知ら
   せる迷子札をつけておくと良いです!

 ※ ワンコによっては首の太さに対して頭が小さ目だったり、首輪の太さや材質によっては首輪が抜けて
   しまうこともあるので、出来れば胴体に付けるハーネスが良いかと思います。

 ※ また、ワンコが散歩を拒絶した時に抱っこできるよう(サイズにもよりますが…)、飼い主様は身軽に
   して、両手をフリーにしておくこと。お散歩バッグはショルダータイプがオススメです!


くれぐれも熱中症にはお気をつけて! 
楽しいお散歩ができますように。また、たくさんお友達ワンコができますようにお祈りしております!!
    • good
    • 0

勝手な想像で書かせてもらいます


その月令で既に真夏のこの時期だと朝夕刻で短時間の散歩になるかと思います
リストにある水を飲料として必要になるほど歩かせないという考えのもとで散歩コースを考えてみてください(水を携行する意味が無い訳ではありません)
回収袋は、紙とビニール袋が一体になったものもそれなりにメリットがあるので最初は用品で購入し、後は自己判断で...

人とわんこ共に防虫対策は必要なので手軽なスプレー等になるかと思いますが、夏ウェアを着せて上から吹くのも良いやり方です

他には万能として、ビニール袋と自前の消毒液スプレーにキッチンペーパー数枚、夜間だと照明や首輪用LEDランプも
電話は充電を確認し、かかりつけ獣医やペットショップを電話帳登録しておく

こんな感じです
    • good
    • 0

使用後のビニール袋を提げるといかにも『入ってます』とダイレクトなので、100円ショップで巾着袋を購入して使っています。

手提げ持つ方も見かけますね。
    • good
    • 1

ビニール袋越しに生暖かくて気持ち悪いかもしれないから、手袋を

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!