プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で中学の数学とかについて聞かれて答えられないとバカにしてくる人って何なんですか?
忘れてるに決まってるじゃないですか?

A 回答 (10件)

>忘れてるに決まってるじゃないですか?


そこで終わらせてしまっては、もったいないと思います。
過去に勉強した事で、使う機会がなく忘れた又は記憶があやふやに
なった事でも、機会を得て勉強しなおす事で、他の事柄で当時には
理解できなかった事も理解できるようになる事もあるのです。
バカにされたとしか思わず相手を恨むだけでは、自身に訪れた絶好
のチャンスを見逃しかねません。
    • good
    • 0

いいのよ、いいのよ、忘れたって。

会社で公式使う事なんかめったとない。
今は便利な計算器いくらでもあるし、むしろその方を使えれば問題ない。

だけどね、それくらいの素養がないとお仕事の準備や計画が立てられないとしたら、やっぱり馬鹿にされても仕方ないよ。頭で勝負できなければ体力で勝負だ。
結局は早飯も芸の内テネ、勤め人健康が第一。身体が資本。これだけは一生ついて回るぞ。
    • good
    • 0

「決まってる」とは思いませんが・・。

(^^;)

バカにする人の心理は、割と簡単。
他人をバカにして見下すことで、優越感などに浸りたいワケですが、要は他人を介してしか、自己評価が出来ないと言うことであり、自立的な考え方ではないのです。

社会人とは自立した人格ですが、「まだ自立ができていないガキ」とでも考えておけば良いですね。

あるいは、中学の数学について聞かれたら、「それより、そう言うコトを聞いてきて、人のことをバカにする人格の心理って知ってる?」とでも、聞き返してやっても良いかも知れません。
    • good
    • 0

公式は使わないとすぐ忘れる。


これは道具みたいなものだな。
手入れを怠ると使えなくなるから。

まあ3年の2次方程式や多項式は プログラムや工業系 あるいは研究系の仕事ででもないと使わないとは思う。
しかし1、2年で学ぶ数学の基礎は実生活でも考え方として役に立ち 多くの場面での判断基準となっているはずだ。
これらも全て「忘れているに決まっている」と言い切るのでは 今後の社会生活に支障が出るとは思う。

とはいえ嫌いだったり 部活や遊びや 他に楽しいことがいっぱいな場合もあっただろう。
であれば「学びはしましたが 自分の環境では使う機会がなく忘れてしまいました 他のものを学んだのです」と 胸を張って言えば良い。
共に行動し 共に時を楽しむ大切さや 音楽や絵やスポーツや その中で人間の生き方 あるいは活き方を学んだはず。
全てを下向きに「何も得るものがなかった」人は まあめったにはいないはずだ。

後は「会社の業務に必要なものは どんどん身に付けますよ」という姿勢があれば 誰も貴方を馬鹿にしなくなるだろう。
    • good
    • 0

使ってないと忘れちゃいますよね。


バカにされたのなら、逆の立場になったときバカにし返せばいいだけですよ。
    • good
    • 0

忘れる?あり得ません



知能指数、低すぎませんか?
    • good
    • 4

うん、まあ、忘れてることもあるっちゃあるけどね。


「忘れてるに決まってる」って発言はちょっと足りない人なんかな~って思っちゃうね。
    • good
    • 0

>忘れてるに決まってるじゃないですか?


なんで決まってるの?、あなただけでしょ。
忘れてるからバカにされるのです。
    • good
    • 5

数学に限らず、別の科目であっても忘れていることなどとても多いですね。



ま、あなたより上に立ちたいという気持ちの現れでしょ。

「いやあ、忘れちゃってますね」で終わりです。
    • good
    • 0

いいじゃないですか。

気にしなければ。気になるなら勉強し直すかどちらかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!