プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西電力に詳しい方に質問です。電気料金を値上げされ、原発を動かさないと値下げできないとしていますが、不必要な資産はないのでしょうか。ビルや保養所、土地などたくさんありそうな気がしますが…。庶民としたら値上げの前に資産を売って欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 原発は動かして欲しいです。動く前にも安くならないかと思っています。

      補足日時:2016/07/05 19:49

A 回答 (4件)

原発と火力を比較すると、


原発は、燃料費は、MOXにしない限り、安いが、発電所の建築費が高い。
原発を作ってしまったので、その建築費が電気代に入って、
高い火力の燃料代と、高い原発の建築費が重なって、電気代が高くなっているのです。
最初から原発を作っていなければ、高い原発の建築費は電気代に入らないので、電気代は安いです。
かけたコストが多ければ多いほど電気代を高くできる総括原価方式なので、
無だな費用を使った方が、儲かる不思議な方式です。
なので、総括原価方式をやめて、電力自由化を勧めれば、原発の稼働は関係なく、安くできるでしょう。
燃料も、電力会社が購入した値段ではなく、市場の値段で電気代を算出すれば安くなるでしょう。
電力会社が市場価格よりも燃料を安く購入する努力をすれば、儲かる、ようにすればいいでしょう。
    • good
    • 2

ご質問の意図は理解できます。


政府の税金の使い方と同じで、一般市民や普通の企業から見ると、
無駄使いだらけです。
資産を売却しなくても、一般企業のように経営努力をすれば十分値下げは可能です。

そして、その努力を促す政策が、電力(小売)自由化です。
まだ、その効果は出ていないように見受けられますが。。。。
    • good
    • 0

関西電力が今試験的に導入を目指している日本海のメタンハイドレートの運用が、実用し出したら、この先は安くなるでしょう。



その為にも、自民党の青山議員を応援してあげてください。
    • good
    • 0

資産を売却して店じまいするんですか?


原発を動かさないと値下げできない・・それなら 動かせばいいじゃない、何か問題でも?
危険とか言うのですか 動かしても 動かさないでも おなじ だって
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!