アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が保有していた株の相続手続きをしています。
このところ、株主関連書類と書いた封筒がたくさん送られてきており、配当金領収書には"300株360円"の文字。

お金を大事にするべきは重々承知ですが、正直これしきのために、面倒な相続手続きをしないといけないのかと、もう放棄した方が楽ではないかと考えています。

実際、相続せず売り払うケースもありますよね?
中には300株で10000円くらいの配当金もありましたが、これまで株に全く興味がなかったので、これが高いのか安いのかの検討すらつきません。

万が一の値上げに期待し持っておいた方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

ちなみに単純な評価額は、株数×株価ですよ。


株価はググれば出てきます。
例えばトヨタを300株お持ちであれば、7/6本日の終値は5,064円なので、300×5,064円=1,519,200円なので、本日時点の評価額は1,519,200円です。
株価は市場が開いてる間は常に動いているので、実際に売却する(としたら)金額とは異なります。
また、売却代金(例えば上記の例で言えば1,519,200円)から、証券会社によって定められている売買手数料を引かれ、更に利益が出ている場合は利益の額から20.315%の税金が譲渡益税として差し引かれます。
    • good
    • 0

せっかく買った株が下がってしまったとか、


神経をすり減らさなくて良いので
相続できるならした方が良いかと・・・
羨ましいです。

ほったらかしも悪くないかな…

銀行預金と比べてみてください。↓

配当利回り│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券
http://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/ha/J0023. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆、銀行に預金したら利率って気にするのが普通なんでしょうか?
1000円預けて1年経ったら1500円にしてあげるよとかならわかるのですが、どの銀行も利率は小数点以下の世界ですよね?

たくさん預けるお金がある人は、それでも利率だけでも相当な金額になるでしょうが、私は1000円預けたらきちんと1000円引き出せたらいいと思ってます。

なんか経済のこともっと勉強しておけば良かったです。

お礼日時:2016/07/06 07:42

配当金というのは、平たく言うと会社の利益を株主に還元するものなので、被相続人の持ち株の評価額とは異なりますよ。


その300株お持ちの株の現在の株価がいくらか、によって、評価額は変わります。
配当金が360円でも、その株の現在の株価が一株辺り3,000円だとすると、評価額は90万円ですよね。
売れば90万円(−売却手数料や税金)が手元に入ってくるわけです。
配当金の高い安いについては、現在の株価にもよるので、10,000円の配当がもらえるからと言って、(配当利回りが)高いというわけではないです。
何を何株お持ちでいらっしゃるかご存知であれば、一般的な相談として匿名で証券会社に問い合わせてみるのも1つの手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわ、そうなんですね。わかりやすいです。
360円をチマチマ年2回もらうよりも、もしその会社の株の評価額が高い場合は手取りとしてはまとまった額がもらえそうですね。
その分、一度手放したらまた買うとき相当な金額がかかるのでしょうが。
ちょっと評価額について調べてみます。

お礼日時:2016/07/06 07:46

結論だけ言うと、



みたところ株初心者でしょうから、
相続しないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続する気さらさらないです。
母が疎いので、私が代行してやってるだけです。

お礼日時:2016/07/06 07:47

ん?ご質問者が株式に詳しいのか、全くのど素人なのかがよくわからないのですが。


株って無配当株でも売ればお金になるのですが、300株を売ったら360円になるという意味ではないです。
もしかしたら、そういう誤解をされてる質問なのかなと思ったら「値上げに期待」と言われてるので「株そのものが売買されるものである」ことは御存知なのだとわかりました。

値上げに期待して持ってるというならば、その名義を変更しておく必要があります。つまり相続によって相続人だれだれのものになったと証券会社に伝える必要があります。

預金残高が360円の通帳でしたら「見なかったことにして」相続財産から省いてしまうのも手でしょうが、配当金額が同額だとして「いらない」というのは違う話ではないでしょうか。株そのものが有価証券ですから、売買の対象です。
いらないって云うならそのままにしておけば良いでしょうが。
いつか売るっていう気があるなら、名義変更しておかないと、いざ売るときに面倒ですよ。
    • good
    • 0

あなたが未練を感じていないなら、


相手さんの希望を叶えてあげましょう。
ねちねちと関係するのはよくないです。
なんら見返りはないかもしれませんが、
あなたにとって見も知らぬ方達と
もめるより、放棄して、
いまはなきお父さんのかぶをあげるほうが
なによりではないかと。
(あくまで個人的意見ですので、お好きにどうぞ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!