プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天ブックスで注文した商品に関する質問です.

先月の21日に楽天ブックスで, CDを4点注文しました.
そのうち3点は在庫があったので, すぐに調達されたようです.
ただ, 残りの1点は注文時の発送目安が「取り寄せ(通常3~9日程度で発送)」で, 取り寄せ期限は今月の4日.
さらに「期限内に入荷できなかった場合, 商品をキャンセルさせていただきます」と,
「注文・配送状況の確認」ページに, 今月4日の夕方前までは記載されていました.
つまり, 7月4日までに未入荷商品1点を確保できなければ, 楽天ブックスの都合により当該商品はキャンセルする,
と明記されていたのです.

ところが, 4日の夕方過ぎになって「注文・配送状況の確認」ページを見てみると,
取り寄せ期限が, 今月の22日に書き換えられていました.
結局, 在庫ありだった3点も含め, 注文した商品の配送状況は, 現在も「未発送(一部調達済)」のままです.

その日のうちに楽天ブックスに問い合わせましたが, 翌日届いた回答メールは,
楽天お得意の「のらりくらりかわす」内容で, こちらの要求は完全無視でした.
問合せで私は, 無断で取り寄せ期限を延ばしたことは容認できないので, 期限延長を直ちに取り消すよう書きました.
しかし, 回答メールに書かれていたことは,
* 当該商品はまだ入荷できておらず, 勝手ながら発送予定期限を延長して, 引き続き商品手配に努めております.
* 当該商品のみキャンセルすれば, 在庫ありだった商品3点は発送準備が終了しているので, すぐに配達されます.
要するに, 取り寄せ期限延長は取り消さない.
すぐに発送してほしければ, 入荷待ちの商品はキャンセルしろ, ということです.
楽天ブックスの都合でキャンセルではなく, 購入者都合でキャンセルさせることにより,
ポイントの付与と返還に関する条件を, 楽天にとって有利なものにする狙いでしょう.

私は, 楽天のこのやり方を認めるつもりはありません.
肝心な質問が最後になってしまいましたが, こういうケースでは, どこに相談するのが最善でしょうか.
警察は大袈裟だと思うのですが, 弁護士に相談すれば費用がかかり過ぎるだろうし...
ネット通販で, 過去にこのような事態を経験していないので, どうするのが良いのか, よく分かりません.
ただ, 今月の22日になって, 取り寄せ期限の再延長もあり得るので, 放置はできないと考えています.

アドバイス, どうかよろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

ここはそんなもんだよ。

しばらくボロクソにレビューしてた。「嫌だけどポイント使いたいから使うだけ」って。キャンセルして、他に行く自由があるので、訴えてもしかたがないねぇ。注文してから発注する、在庫ゼロの取次店などザラにあるからねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

今日の夕方になって、ようやく配送状況が「発送手配完了」になりました。
楽天ブックスの利用に関して、今後はもっと慎重になろうと思います。
回答、どうもありがとうございました。