アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マメじゃない彼氏について質問です。
私の付き合って一カ月になる彼氏はかなり連絡不精らしく、1日メールが1往復ー3往復ぐらいです。
会うときなど必要事項はもうちょっとマメです。
付き合う前は更にメール不精でした。
今迄付き合ってきた男性は、付き合う前に異常にテンション高くて、それこそ1日20-30通、下手すれば1日中でした。
もちろんそういう方々は、付き合ってしばらくすると、ガタっとテンションが落ち、こちらが寂しい思いをしておりました。
なので、今回の方は、付き合う前は週2のやり取り、週2で会う、という感じで、付き合ったらわずかながらメールが増えたといえばそうです。
付き合ったばかりでペースもまだ掴めず、相手に聞くのもなあ、という感じです。
メールをいっぱいして欲しいというよりは、こういう方が初めてなので、放っておいても大丈夫なのかな!?と気になります。
もし、ペースを掴んでそういうもんだと思えればあまり気にならないのかもしれません。。。
ただ、自分から「どこにいるの?」と質問したりして、こちらが答えるとそのまま返信なく会話終了したり、本当にナゾです。
自己完結でしょうか。
私は仕事でも携帯が手放せないので、返信は非常にマメなため、こういう心理が分かりません。
彼はFacebook等で面白い動画などを見るのが大好きですが、日によっては1日中Facebookやその他メッセージアプリをほとんど触らない日もあります。私といるときも、必要な連絡事項以外、誰かとメールしている様子は無いです。
携帯を常に意識している私からすれば、ビックリです。
でもきっとこういう人って世の中いますよね?
似たようなタイプの方、こういうのって悪気ないんですか?放っておいても大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 彼は24歳で、夜勤もありますが、仕事は特に忙しいというわけではありません。友人が非常に多く、いつも男同士で集まって家飲みなどをしていることが多いです。また大家族プラス大親戚で、姪っ子甥っ子と遊んだり、親戚同士で集まって飲んでいたり、なんか昭和の日本人みたいな交友関係です。(わたしはそういう集まりにも連れていってもらえるので、暖かくて好きですが(^^))
    彼にとって会うということ以外はあまり重要じゃないのでしょうか。
    お互いの家はバスで片道一時間以上です。

      補足日時:2016/07/06 13:49

A 回答 (4件)

あなたが携帯依存症っぽいよ


彼は 必要最低限の連絡でOKだと思うタイプだと思いますよ。
あなたが一喜一憂し過ぎです。
携帯はあくまで道具です。
道具に振り回されてはいけません。
実際に会って時間を重ねて信頼を積み上げるのが基本です。

彼は道具に振り回されない 温かみのある人です。
メールの量や速さ・SNS等で判断するのは止めましょう

悪気もないし ほっといて大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分に携帯依存性ぽいところがあると思いますし、それが嫌です。人といるときは絶対に触りませんが、仕事上常にチェックしているのと、最近パソコンが壊れたことで携帯で何でも済ませてしまっていて、余計です。
仰る通り、彼は暖かくて優しい人です。ご回答本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/07/06 17:35

ひまな学生同士のつきあいを別とすれば、まともに仕事している人が、一日2、30通のやりとりなど出来るわけありません。

第一、仕事中は個人のやりとりは禁止のところだって多い。付き合い以前の、そういう常識というか、お互いの配慮を考えないと、そもそも付き合いが続かないと思います。

>私は仕事でも携帯が手放せないので、返信は非常にマメなため、こういう心理が分かりません。
仕事中にですか? これはもう依存ですね。まわりに気づかれていると思いますよ。状況によっては、仕事に影響でたり、評価に影響でたり、規則によっては解雇にもなります。

>彼はFacebook等で面白い動画などを見るのが大好きですが、日によっては1日中Facebookやその他メッセージアプリをほとんど触らない日もあります。私といるときも、必要な連絡事項以外、誰かとメールしている様子は無いです。
いたって普通というか、健全だと思います。携帯なんて所詮、連絡ツールですよ。依存しては、本末転倒です。

考えると、はやく、やりとりを見なおさないと、付き合いがこわれると思います。1日20、30や、仕事中、どこにいるの?やら、無意味なメールが、送られてきたら、正直地獄です。ストーカーに付きまとわれているのと、心理は同じじゃないでしょうか。もっと、対面でコミュニケーションとってください。

昭和のコミュニケーション・・・って笑いました。でも、これって、平成だろうと、年がいくつだろうと、健全な大人の付き合いや、時間の使い方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕事でも携帯が手放せない、というのは、私の仕事内容がクライエントとのやり取りを迅速にしなくてはならないため、仕事のために携帯をずっと注意している、ということです。それでその結果、誰に対しても必要であれば即レス出来てしまうので、返信早くてマメな人になっています。。。
そうですね、彼は本当に健全な人間です。付き合っていて思います。私も最近慣れてきて、不安もかなりなくなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/18 12:32

私は女ですが、ほとんど自分からはメールしません。


私の夫も同じなので、夫婦で年に二回緊急時くらしかメールしません。(笑)
どこにいるの?と彼が質問してあなたが答えて修了、、ってすごくわかります(笑)
彼の疑問が解けたので自己完結なのです。
男のメールは連絡手段のツールなので、意味のないメールなど必要ないのです。
私もほとんど自分からメールしないのは必要ないからで、
何か用事があれば相手から連絡くるだろうと思ってます。(笑)
誰かと一緒にいる時にやたら携帯を気にしたり触るのは常識ない失礼な人ですよ。
それに連絡マメな人はあなただけでなく皆にマメです!
私なら、あなたの彼のような人のほうが信頼出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでいて安心しました。そうですよね、マメな人って皆にマメですもんね。そういう人ほど浮気とかしたりしますよね。携帯を人前でいじらないのは彼の良いところだし。。私が余りにも慣れてなさ過ぎで妄想族モードにもなったりするのですが、慣れたら逆に楽そうですね。
気が楽になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 14:41

>1日メールが1往復ー3往復ぐらいです。



多いなぁ。個人的には3日で1通でも気にならないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでも多いのですね!やっぱり色々違いますよね。わかっていても、好きだなあという気持ちがあると気になってしまいますね。。。三日に一回、それ以下でも友達なら気にならないのに。
もうちょっと向こうの様子を見てみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!