プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

log(n+9)-log(n+8)<1/100
のときのnの最小値を求めなさい
というこの問題のプロセスと解答を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

底が10の場合、



log(1+1/(n+8))<1/100
1+1/(n+8)<10^(1/100)

面倒なので電卓を叩くと
10^(1/100)=1.02329299
1/0.2329299=42.93

従ってn+8>42.93
n>34.93

故にn=35
    • good
    • 0

log(1+1/(n+8))<1/100


1+1/(n+8)<e^(1/100)=1+1/100+1/20000+o(1/100^3)
20000/201<n+8
91.5<n

従ってn=92
    • good
    • 1

対数には、まず「真数条件」というものがあります。

これを満たさないと、そもそも対数として定義できない。

この場合には、
  n + 9 > 0
  n + 8 > 0
ということです。つまり両方が成立する
  n > -8
が条件です。

次に、「真数の掛け算は対数の足し算、真数の割り算は対数の引き算」ということです。
つまり
  log(n + 9) - log(n + 8) = log[ (n + 9)/(n + 8) ] = log[ 1 + 1/(n + 8) ]

  x = log[ 1 + 1/(n + 8) ]
とおけば、真数条件より n + 8 > 0 なので
  1 + 1/(n + 8) > 1
つまり x > 0 です。ということで
  0 < x < 1/100   (A)

log を「常用対数」(10を底とする対数)とすれば、(A)は
  10^0 < 10^x < 10^(1/100)
対数の定義より
  10^x = 1 + 1/(n + 8)
なので
  1 < 1 + 1/(n + 8) < 10^(1/100)
  0 < 1/(n + 8) < 10^(1/100) - 1
  1/[ 10^(1/100) - 1] < n + 8
よって
  1/[ 10^(1/100) - 1] - 8 < n   (B)

与えられた条件が等号の付いた
  log(n+9) - log(n+8) ≦ 1/100
なら n の最小値は(B)が
  1/[ 10^(1/100) - 1] - 8 ≦ n (B’)
となるので
  n = 1/[ 10^(1/100) - 1] - 8 ≒ 34.93
とできますが、「不等号のみ」だと最小値は定まりません。「限りなく 1/[ 10^(1/100) - 1] - 8 に近い、これよりも大きい実数」ということです。

問題の内容を再確認してください。
    • good
    • 0

対数の引き算を真数にうつすだけ... なんだが, 対数の底がわからんと答えられんぞ.



わかったからといって答えられるとも限らんが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!