アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EU離脱に日本は賛成ですか?反対ですか?
その目的は?日本への影響は?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

さっき答えた人かな。

EU離脱に日本が賛成するかしないかという意味では、
基本的に民主主義なので投票の結果を尊重するという立場だと思います。
建前的にはどちらの結果だろうと賛成というか肯定的な発言はするということ。あるいは肯定も否定もしない。

ただ、G7が即座に電話会議をして声明を出したように、本音では賛成している首脳は一人もいないと思います。
予測不能な混乱が起きるだけだからです。

まあさっき答えた質問にも書いたのでこの辺で。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日本の経済会や企業、政府は残留して欲しかったと思っているでしょう。

ヨーロッパに進出している日本企業は工場や支社をイギリスに置いています。離脱されるとドーバー海峡を超える時、即ち、イギリスから日本製品が輸出されるということになるので関税がかかることになります。つまり、国際競争力が落ちるわけです。ひいては日本経済には得にはならないわけです。更に、EUが不安定になればユーロ安に振れるわけですから円高になりますが、それ以上にヨーロッパから大量の資金が日本に流れ込み国際競争力、信用のある円買いに走りますから円高に振れます。そうすると株式市場は株安となります。せっかくアベノミクスでマイナス金利まで導入して景気回復を図っている日本経済は円高、株安が更に被って来るわけで大変な打撃です。そこで阿部首相は消費税を上げることができなかったわけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!