プロが教えるわが家の防犯対策術!

死後、預金口座が閉鎖される迄に引き出し出来るかしら?

A 回答 (8件)

できますよ。


口座凍結は、新聞のお悔やみ欄などから口座名義人が亡くなったことを知ってすぐに口座凍結するところ、遺族からの申し出に基づき凍結するところなど、金融機関によりまちまちです。

仮に新聞のお悔やみ欄から凍結されるとしても、亡くなった直後(新聞発行前)なら暗証番号を知っていてカードがあれば引き出せます。
窓口での引きだしは、本人でないといろいろ聞かれるでしょうし、額によってはおろせません。
    • good
    • 1

死後の世界のことは詳しくないですが、


亡霊、幽霊でもATMの操作や窓口での
手続きができれば、本人なので問題は
ないでしょう。
三途の川を渡るときや地獄の沙汰への
裏金が必要であれば、それは大事な点
ですね。
取引銀行で念のため、ご確認下さい。
    • good
    • 1

情報を漏出さえなければ口座凍結ありません。

    • good
    • 0

本人は出来ません

    • good
    • 0

そりゃできますが



でも、他人が委任状も無く引き出せば違法ですよ
    • good
    • 0

はい! 可能です。


口座名義人の委任状なんて無くても、カードと暗証番号、或いは通帳と印鑑で引き出しが出来ます。
但し後でバレた場合、当然口座名義人が払うべき金銭であった時は許されますが、
遺産を誤魔化すような違法行為の場合は、罰せられます。
    • good
    • 0

委任状は銀行指定のものじゃないといけませんよ、便箋やレポートに書いたものは通りませんし認められません、書式というものがありその銀行銀行で決められたものがあると思うので問い合わせると善いです、


委任状は?と聞くだけで、死ぬ前にとか他はいわない方がよいですよ。
    • good
    • 1

口座名義人の委任状があればできますよ、


委任状と身分証明書等々、でも死んでしまうと凍結されるので
無理です、
なぜ?
そんな事をしりたいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!